'12 ステラグランデ(シルク)

2015年10月28日 (水)

【ステラグランデ】無能という罪

Aibahou_logo


移籍後初の佐賀競馬のレースを観た後に書いてます…
気性の面もあるかもしれないが、これ見て元師は何を思ってるんだろか…


150912p
        ※画像クリックでRACING VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)




もう、競走以前になんでこのレース使ったの?って気持ちしかない
出走無理だと言ってた芝戦が定員割れだもんね。。。

適性見る目もなければ、レース選択でも無能
今後この厩舎に出資することはありません

9月12日(土)レース後コメント(田村厩舎)
スタートで出遅れて行き脚が付かず、道中は最後方を追走、残り600m付近から外を回って前を窺ったものの、なかなか差を詰めることが出来ず、直線でも巻き返せないまま後方に敗れています。 松岡正海騎手「最初はなかなかトモが嵌ってくれなくて、付いていけませんでした。3コーナー手前でやっと嵌ってきましたが、あの位置取りではもうどうしようもなかったですね。嵌れば他の馬と一緒の脚を使えるのですから、最初にもう少し前に押し上げられれば、あそこまで負けることはなかったと思います。やはりこの距離は忙しいと思いますし、折り合い面の課題が解消されることが条件ですが、本来は芝のもう少し長めの距離が向いていると思います」 田村康仁調教師「トモが嵌ってこなくて、遅れてしまいました。3コーナーぐらいでやっと嵌ったようですが、1200の距離であそこからではすでに手遅れでした。本来はもう少し距離があった方が良いのでしょうけど、そうすると前回のように引っ掛かってコントロールが効かなくなってしまいますし、どうもチグハグですね。結果を出すことができず、すみませんでした」 これまでの競走成績や、未勝利戦への出走資格がなくなったことを踏まえ、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られ、17日のサラブレッドオークションに上場する予定です。

可愛そうなステラグランデ
せめて今後の進路が決まってくれれば…
と思いながら見ていたオークション

1 2

落札してくれたオーナー様、ありがとうございます
佐賀はダートオンリーなので、厳しい道だと思いますが。。。

せめて一度でも芝の単距離を走らせてもらいたかったな、ステラ!
掛からないペースだったろうし、直線で躍動したであろう姿を夢想してしまう

だが、その夢はもう叶うことはない…

お疲れさま、ステラグランデ…


○9/12中山[3R] 3歳未勝利 結果

150912nak03s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

【ステラグランデ】行くしかない枠

Aibahou_logo


芝でなかなかの走りを見せたんだけど…
たしかに着順のインパクトはなかったんだけど…

それにしても調教師の判断に愕然としております。。。
……なぜに最終戦をダートにした??

ま、取りあえず前走の見直しから。。。


150829p
        ※画像クリックでRACING  VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)


うーん、、、芝のほうが良いと思うけどなw





あそこまで口割ってケンカしたら、そら伸びませんわ…
でも逆に言うと、あんなだった割にはラストまでヘコタレていない…

コレが芝の1400mだったらと思うと。。。嗚呼。。。

7月8日(水)レース後コメント(田村厩舎)
スタートでやや出遅れ、序盤は掛かり気味に後方馬群を追走、3コーナーで大外に出し、直線に入って追い出しに掛かると、この馬なりにジワジワと脚を見せましたが、中団まで押し上げたところでゴールしています。松岡正海騎手「今まで短いところを使っていたせいか、かなり引っ掛かってしまいました。おまけに口向きが悪くてコントロールが効かず、3コーナーで何とか外に出したらやっと落ち着き、コーナーはスムーズに回ることができました。でもあれだけ引っ掛かった割に、直線はバッタリ止まったわけではないですし、折り合いさえ付けばもっとやれると思います。歩様が硬いので今までダートを使っていたのだと思いますが、今日の走りを見る限り芝でもやれると思います」田村康仁調教師「スタートから3コーナーまでずっと引っ掛かってしまいましたね。スタート直後はまだ良かったけど、ジワーッとハミを噛んできて、松岡騎手の話では放してしまうと前の馬に乗っかかりそうだったようです。噛んでも抑えが効けば良いのですが、頭を振って抵抗するからコントロールが効きません。その割に直線の手応えは良かったようで、掲示板はあるかなと思ったそうですが、前半あそこまで引っ掛かったら、さすがに無理でしょうね。これでまだ4戦目ですから中山で使う権利はあるので、最後のチャンスに掛けましょう。芝の走りは良かったので、2節で入れば中山1週目の芝1,600mを、入らなければ2週目の芝2,000mかダート戦に回ります」

150829nii06s

続いて前走後の経過

(田村厩舎)2015.09.03
調教内容:軽めの調整。田村調教師「レース後も馬体に問題は無く、疲労も順調に回復をしています。このまま引き続き厩舎にて調整をし、来週の中山・芝1,600mでの出走を予定していますが、節が足りなければ翌週に回ります」

(田村厩舎)2015.09.09
 助手 南W不 71.9-56.5-42.3-14.8 馬なり余力(5)
 メジャーステップ(古1000万)強目の外に1.7秒先行0.6遅れ

(田村厩舎)2015.09.10
調教内容:南Wコースで9日に時計。次走予定:今週土曜の中山・D1,200m〔松岡〕。田村調教師「昨日(水)は坂路でサラッとやるつもりが、馬場状態が悪すぎたので、Wコースで追い切りました。時計も速くなり過ぎないよう気を付けました。前走後も馬体に問題なく順調に調整されて来ました。状態も良く出走態勢が整いましたので、今週から投票しようと思います。芝1,600mを本線に考えていましたが、2節では無理でした。来週以降になると、もっと節を持った馬が投票してくるでしょうから、今週の内に使った方が良いと思いダート戦に切り替えました。幸い今週末の競馬は脚抜きの良い馬場になりそうですし、芝の道悪よりは走りやすいと思うので、却って良かったと思います。あれだけ折り合いを欠いた前走を見る限り距離短縮はプラスだと思いますし、メンバーも手薄なので何とか良い結果を出せるよう頑張ります」

んー。。。
結果論だけど芝1600の出馬表見ると15頭ですよね。。。
抽選なしで行けたやんかorz

脚抜きの良さを考慮したとのことで、
それがどれだけ功を奏するかわからんけども…
最終戦を悔いなく走ってくれればそれでいいか。。。


○9/12中山[3R] 3歳未勝利

150912nak03d

◎ステラグランデ

己の走りをすれば良いよ!
気持ち良く駆けてくれさえすれば…

むしろ行くだけ行ってみるって作戦も悪くはないw
腹を決めるにゃ持って来いの枠に収まった事だし!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

【ステラグランデ】初芝での変わり身に期待

Aibahou_logo


大井で走ったの7月8日ww
過去最大級に更新サボったww

本日出走なんだけど、まずは前走映像から…(^▽^;)





雨降ったら少しは走れるかな!?とか思いましたが…
こんな田んぼみたいな不良馬場じゃアカンわww

7月8日(水)レース後コメント(田村厩舎)
スタートで出遅れて行き脚が付かず、道中は馬群から離れた後方3番手を追走、3コーナー付近から追い出しましたがなかなか前との差は詰まらず、直線でも順位を上げられないまま後方でゴールしています。三浦皇成騎手「ハミを取って手応えを感じた場面もあったのですが、3コーナーのコーナリングで馬場が緩いのもあってトモをすべらせて、走りがバラバラになってしまいました。まだトモが緩いのもあって、スタートも他馬より遅れてしまい、追走するので一杯になってしまっていたので、もう少し距離があった方が良いかもしれません」田村康仁調教師「牧場では脚元に疲れが出たりしていましたが、こちらではそんな所を見せることもなく順調に調整できました。今回は前が流れていたこともあって、追走するのに手一杯でした。もっと楽についていけるようになれば、道中脚を溜められるので、最後脚を使えるようになると思うのですがね。ここまでダートを使ってきましたが、思うような結果を出すことができていませんし、次は芝のレースを使ってみましょう。ただそうなると、節をあけないと使えないと思うし、デビューから3戦コンスタントに走ってきているので、ここで一旦放牧に出したいと思います」

150708ooi09s

続いて天栄での経過ね(早っw

(田村厩舎→ノーザンファーム天栄)2015.07.11
11(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

(ノーザンファーム天栄)2015.07.17
調教内容:周回コースで軽めのキャンター。担当者「入場時に軽く熱発してしまいましたが、すぐに治まり、昨日(木)から軽く乗り出しています。馬房内ではジッとしてあまり動かないので、疲れている感じはありますね。内視鏡検査をしましたが、胃潰瘍はありませんでした。今後は乗り進めながら食べさせて、馬体回復を図りたいと思います」馬体重451㎏。

(ノーザンファーム天栄)2015.07.24
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回は坂路コースで15-14。担当者「疲労は徐々に抜けてきたので、昨日(木)から坂路にも入れています。馬体はもっとフックラさせていきたいですね。次は芝のレースということなので、節を空けて新潟後半を目標に進めていきます」馬体重446㎏。

(ノーザンファーム天栄)2015.07.31
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで13-13、週1回は15-14。担当者「こちらで調整するのは初めてなので比較はできませんが、坂路の入り口でゴネたり煩い面が見られます。ゲート試験から続けて3回使ってきていますし、どこか目には見えない苦しい所があるのかもしれません。ソエはあるのですが、乗っていても悪くなっていないので、こちらはケアしながら進めていきます。再来週の帰厩予定となっています」

(ノーザンファーム天栄)2015.08.07
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで13-13、週1回は15-14。担当者「坂路コースのスタート地点ではうるさい面を見せていますが、行き出せば問題ありません。軽い動きをするので、芝が合わないことはないと思います。新潟5週目を目標に来週帰厩予定となりました」馬体重464㎏。

(ノーザンファーム天栄→田村厩舎)2015.08.12
12(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。

天栄での映像もUPされてたので貼ります♪





うーん……イマイチですなぁ(^▽^;)
推進が上に抜けちゃってるのでコレをどこまで改善できるか!?

(田村厩舎)2015.08.13
調教内容:軽めの調整。田村調教師「昨日(水)無事に帰ってきております。今後進めていく中で判断しますが、今のところ再来週の1800芝を目標にしています。残された時間の中で、精一杯頑張ります」

(田村厩舎)2015.08.14
 助手 南坂重 57.7-42.7-28.3-13.6 馬なり余力
 ボーントゥレイン(新馬)馬なりを1.2秒追走同入

(田村厩舎)2015.08.20
調教内容:南Wコースで20日に時計。
 菅原隆 南W良 68.6-52.9-38.5-12.3 一杯に追う(4)
 コンドルヒデオ(古500万)馬なりの内0.6秒先着
田村調教師「今朝(木)ウッドコースで時計を出しました。直線では内から抜け出し、500万クラスの馬に先着しました。帰厩後も馬体に問題なく順調に調整されております。来週の新潟、土曜日の芝1,800mに松岡騎手での出走を予定しております」

(田村厩舎)2015.08.27
調教内容:南Wコースで26日に時計。
 助手 南W稍 67.2-52.3-38.6-13.1 馬なり余力(5)
 コンドルヒデオ(古500万)馬なりの内0.2秒先着
田村調教師「昨日(水)の追い切りでは1勝馬を相手に内で一馬身ほど先着しました。動きは本当に良かったですし、追い切り後も馬体に問題はありません。一息入れて馬はフレッシュになって帰ってきました。良い状態で競馬に臨めると思います。母は芝で走った馬ですから、芝での変わり身に期待しています」出走確定8/29(土)新潟6R 3歳未勝利[芝1,800m・18頭]56 松岡正海 発走12:55

今まで同入とか遅れとかしかなかったのが
今回の調教では先着できるようになってる(*´ω`*)

指示どおりと言われればそれまでなんだけどw
敢えて力を付けてきたんだと思い込みたいww←
ま、競馬は先着するもんだ…って覚えてくれりゃそれだけでもプラス♪


○8/29新潟[6R] 3歳未勝利

150829nii06d

◎ステラグランデ

さて、初芝だし他のメンバーも見たことないし…
力関係は一切わかりませんがw
調教師に次走も芝を使いたい!って思わせる走りをしておくれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

【ステラグランデ】選ばれた不幸…

Aibahou_logo


うーん。。。
やはり、今走もダートなのな(´・ω・)

(田村厩舎)2015.07.01
 助手 南坂・重 58.1-44.2-29.0-14.4 馬なり余力
 スガノデュランダル(三未勝)馬なりに同入

(田村厩舎)2015.07.02
調教内容:坂路コースで1日に時計。調教師「昨日(水)は坂路2本目に2頭併せで時計を出しました。終始馬なりで14-14程度です。来週水曜の大井の地方交流戦に選ばれたのですが、一応今週の想定を見てから最終判断をするつもりでした。相手関係などを検討した結果、大井の方に回ることにしました。鞍上は三浦騎手に依頼しました」検討の結果、今週の出馬投票は見送り、8(水)大井・ひまわり特別に向かう予定です。

(田村厩舎)2015.07.06
 助手 南W・不 58.5-43.2-14.1 馬なり余力[6]
田村康仁調教師「日曜に時計を出しました。競馬を使っている馬ですし、もうそんなに負荷は必要ないので、半マイルから単走で15-14程度を行いました。トレセンに入ってからは脚元は全く問題なく、体調も維持できています。競馬ではまだ幼い面を出していますが、これは経験を積んでいくしかないと思っています。今回地方交流戦に選ばれたのは良い機会だと思いますし、ここで何とか切っ掛けを掴んでほしいですね」

キッカケを掴んだとしても…
今走勝利ならまだしも、好走止まりなら次走もダートで詰み
大敗なら引退or次走芝チャレンジの天秤はあるが、出資者としては大博打w

勝ってもらいたいが、、、勝てば今後もダート専属で泣かず飛ばずのジレンマww

何だか八方塞がり感がパねぇ/(^o^)\
脚元大丈夫なら芝使いやがれ(をぃw←


◆7/8大井[9R] ひまわり特別

Ooititle
150708ooi09d

◎ステラグランデ

同厩のマテンロウにはルメールなんだ…

ふーん(-_-)

勝つか大敗か…
両極端な結果を望むこの心境、、、何だろね!?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

【ステラグランデ】英断を待ち侘びる

Aibahou_logo


まあ、この結果はおおよそ予測してましたが
それでも、もしかしたら!?って期待はしちゃうんですよね(´・ω・)

しかし応援も虚しく。。。


12_150614
        ※画像クリックでRACING  VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)


うん、良い馬ですね♪
しかし後ろを歩くキングリオとは別な意味での良い馬w

ヨダレ出ちゃいそうなバネしてますやんか( *´艸`)
どーして芝を使わないの!?





スタートは何とかクリア♪
とは言っても出負けしてるんだけど、初戦に比べれば…ねw

前半はやや行きたがり、
ジョッキーが言うにはココで燃え尽きてしまったとか!?
まあ、気性面の課題はありそうですね(^▽^;)

それにプラスして、サスが柔らかすぎて砂に刺さらない…
折角のバネが砂に吸収されて推進力に変換されない
だから、思ったよりも消耗が激しく止まってしまうんじゃないかな!?

そんな仮説を抱いていますが、どうなんでしょうか!?

6月14日(土)レース後コメント(田村厩舎)
やや出遅れたスタートから中団に付け、道中は掛かり気味に11番手あたりを追走、そのまま4コーナーを回って外目から前を窺いましたが、直線なかばで脚色が鈍って後退し、後方に敗れています。石橋脩騎手「ゲートの出がもう一つでしたね。テンはリズム良く走らせようと思っていたのですが、いきなりガツンとハミを噛んでしまいました。無理に引っ張ると頭を振ってしまいそうでしたが、何とか宥めてやっとリズム良く走れるようになった頃には、もう馬のやる気自体がなくなっていましたね。自分勝手にワーッと行って、止めてしまったという感じです。それとは逆に最初にフワッと行って、最後にビュッという脚を使えるようになれば良いのですが・・。初戦で言われていた、右に張ったりとか砂を被ってということはなかったです。ただただ最初に燃えてしまって、途中で終わってしまいました。今後のレース選択は難しいところですね。これ以上距離を短くすると流れに乗れないような気がするし、前のクリーンな位置で競馬させるために距離を延ばす手もありますが、それでリズムを崩さず走れるかですね」田村康仁調教師「スタートしてすぐに外の馬に寄られて、少し引っ張ることになってしまいました。あれはちょっと可哀想でしたね。それからはハミを噛んでしまいましたが、初戦は右に張ったり、砂を被って嫌々したりということがあったけど、今回はそういうことはなかったようですし、自分からグッと進んで行くようになったのは、初戦で全然付いていけなかったことを考えると進歩していると思います。着順はともかく、内容的には間違いなく良くなっていますよ。乗り役はこんなに負ける馬ではないと言っていますから、後は経験値を上げていくしかないと思っています。自分的にはダートの短距離だと思っているのですが、それに拘らず色んな条件を試してみて、適性を見つけていこうと思っています」

(田村厩舎)2015.06.18
調教内容:軽めの調整。調教師「レース後も脚元などに変わりなく、馬体も順調に回復しています。函館開催に向けて、現地に移動している馬も多いでしょうから、こちらは逆に空いてくると思います。今週の東京の想定を見ても3節ぐらいで入っているので、このまま厩舎で調整し続戦したいと思います」

(田村厩舎)2015.06.24
今週出馬投票する可能性があります。

(田村厩舎)2015.06.25
調教内容:坂路コースでキャンター。調教師「レース後も馬体に問題なく順調に調整をしています。今週の想定を見ると、それほど節を空けなくても使えそうです。来週、再来週にでも出走できるよう準備しておきます」検討の結果、今週の出馬投票は見送り、来週以降に回る予定です。

え゛……( ;∀;)

脚元の問題とかじゃなく
適性がココだと思って使ってたの!?orz

コレは。。。

いや、「拘らず色んな条件を試してみて」って言葉を信じよう。。。
きっと芝の短距離を選択してくれるもんだと信じよう。。。

………。


○6/14東京[2R] 3歳未勝利 結果

150614tok02s

150614tok02b1 150614tok02b2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

【ステラグランデ】またまたダートとか…

Aibahou_logo


12_150612 

今日出走することに気付いた不届きものです(^▽^;)
なので当然口取り応募はしてませんww

てか、またダートなのね。。。

(田村厩舎)2015.05.29
 助手 南坂路・稍 57.2-41.9-27.4-13.7 馬なり余力
 ラスティハーツ(三未勝)末強目を0.1秒追走同入

(田村厩舎)2015.06.03
調教内容:坂路コースで3日に時計。
 助手 南坂路・稍 55.8-41.2-27.5-13.5 馬なり余力
 オールマイタイム(三未勝)一杯に0.1秒先行0.2秒遅れ
調教師「前走後も馬体には問題なく順調に調整されています。今朝も坂路で時計を出しました。ステラグランデは馬なり、相手はビシッとやる予定でしたので、先行して最後は遅れる形になりましたが、動き自体は良かったですよ。状態も良く出走態勢が整いましたので、節次第になりますが、今週の出走を予定しています」

(田村厩舎)2015.06.04
7(日)東京2R・D1,400m[56 石橋脩]に出馬投票しましたが、非当選で除外となったため、来週以降に回る予定です。

(田村厩舎)2015.06.10
調教内容:南Wコースで10日に時計。
 助手 南W・稍 67.2-52.1-38.1-13.4 馬なり余力
 クインズラピス(古500万)馬なりの内0.3秒遅れ
次走予定:今週土曜の東京・1300ダート〔石橋〕か日曜の東京・1400ダート〔石橋〕。調教師「今週はWコースで2頭併せの内で追い切りました。少し遅れたものの、馬なりで良い感じで動いていました。来週から始まる函館に備えている馬も多いでしょうから、2場開催とは言え今週は入るのではないかと思います」

(田村厩舎)2015.06.12
調教師「前走後も馬体に問題なく順調に調整できました。心配された脚元も大丈夫です。前回はさすがに経験馬相手で幼いところを出してしまいましたが、一度使われた上積みはあるはずですし、今回はゲートも出るようになるでしょう。能力的にはもっと走っていいはずで、変わり身に期待しています」
出走確定:6/14(日)東京2R 3歳未勝利[D1,400m・16頭]56 石橋脩 発走10:40

やっぱり脚元の事で芝使えないのかな?
それならそれで仕方ないけど、ダートじゃ変わり身に期待するのは酷かもなw←

今走でゲートをしっかり出て、それなりの走りができ、
あわよくば掲示板で権利、、、からの函館芝ワンチャンス!!
とかなってくれませんかねぇ(笑)

あ、もちろん今回勝ってくれても良いのだぞwwヽ(^o^)丿


◆6/14東京[2R] 3歳未勝利

150614tok02d 

◎ステラグランデ

府中のダート1400mは芝スタートじゃないので
芝適性が1ミリも見れませんね(^▽^;)

んじゃダート適性どうなのよ?
ということで、アドマイヤムーン産駒の成績調べたら…(白目ww

相手関係云々よりも、コレは己との闘いですなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

【ステラグランデ】職業体験的なアレ(笑)

Aibahou_logo


既走馬が居並ぶ中、デビュー戦を迎えたステラグランデくん
結果は惨敗でしたが、元々クエスチョンだったダートのものでもあり
全く悲観はしておりません(笑)

逆に、初出走、ダート、出遅れ、、、
んでもって包まれる枠だったしねw……次走は上積みだらけですよ、きっと(笑)


12_150516
        ※画像クリックでRACING  VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)


「ポツンと1頭、全く適性違う馬が居る感じだよなぁ(笑)」
とパドックで一緒だったわこうさんが言った言葉が印象的だったw

写真でもヒシヒシと伝わるように、この仔の長所は強烈なバネ感♪
次回は芝で見てみたいですね(*'ω'*)

Dsc06442 Dsc06444
Dsc06445 Dsc06447
Dsc06448 Dsc06449
Dsc06450 Dsc06451
Dsc06452 Dsc06453
Dsc06454 Dsc06455

返し馬は最初の数闊歩なんか、かなりキック力を感じるものだったし
ダートがまるでダメって感じでもなかった(笑)

でもま、結果込みで考えてみると
本来反発力を産むはずのバネが砂に吸収されてるって感じなんだろか(テケトw





出遅れはしたものの、その後の二の脚は決して遅くはありませんね♪
しかもピッチで稼ぐ走法じゃないのにすんなり流れに乗れてるんだよね
やはりひと蹴りのパワーがそれなりにあるんだと思うよヽ(^o^)丿

5月16日(土)レース後コメント(田村厩舎)
スタートで出遅れたものの中団に付け、道中はインコース11番手あたりを追走、4コーナーで馬場の中ほどに持ち出して前を窺いましたが、直線に入ってからの伸びが一息で後方に敗れています。田辺裕信騎手「スタートに関しては初めてのレースでしたし、あんな感じになるだろうと思っていました。道中は砂を被って嫌がる所はなかったものの、返し馬からそうだったのですが、ハミを弾いてしまって、しっかりとハミを受けて走れていませんでした。それにまだトモが緩くて、追ってからもグッと伸びる所がありませんでしたから、もっと体がしっかりしてきて欲しいですね。一度競馬を使うと気が入ってきそうなタイプなので、それが次走で良い方に向いてくれればと思います」田村康仁調教師「心配していたのですが、やはりスタートが遅れてしまいましたね。これが新馬戦だったら、みんなあんな感じだから五分のスタートになったと思いますが、経験馬相手でしたから遅れを取る形になってしまいました。乗り役が言うには右に張っている所があったみたいですし、道中ペースが上がった時に追走するのに苦労していましたから、まだ若い面が出てしまいました。ただトレセンでは良い動きをするし、力がある馬だと思っていますから、一度使って次は変わってくると思います。東京開催の内に何とかしたいと思っていますが、今後どうするかは厩舎に戻ってからの馬の状態と、節の具合を見て決めたいと思います」

(田村厩舎)2015.05.21
調教師「経験馬相手に出遅れることは予想していましたが、最後はもう少し脚を使ってくれると思っていたんですけどね。こればかりは経験を積んでいくしかないと思いますので、今週の想定を見てあまり節を空けなくても済みそうなら、このまま続戦することも考えています。競馬の後も脚元は変わりありません」

(田村厩舎)2015.05.28
調教内容:坂路コースでキャンター。調教師「前走後も馬体、脚元に問題はなく、順調に疲れも取れてきているので、ご安心ください。今週から2場開催が続くので、どれぐらいの節が必要かと思って見ていましたが、それほど極端に空けなくても使えるかもしれません。もう少し様子見させてください」

権利ないんで、もう函館入りしちゃえばいーじゃん(笑)
例え芝であっても、体型的に府中がシックリくるタイプじゃないと思うよ←
さらにその後に控える福島なんか論外だし(をぃw

ま、コレは調教師の判断にお任せするしかないけどね(^▽^;)
あんまり時間がないので賢明な選択をお願いしたいです♪


○5/16東京[2R] 3歳未勝利 結果

150516tok02s

Dsc06475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

【ステラグランデ】シルクっ仔初見参

Aibahou_logo


Sg

オレ、シルク会員になって2年が経ちますが、
ようやく出資馬初出走に漕ぎつけました(笑)

ひたすら会費ばっか奉納し続けてたからな(^O^;)
いやー、長かったあww

(ノーザンファーム空港→田村厩舎)2015.03.12
12(木)に北海道・ノーザンファーム空港を出発しており、14(土)に美浦・田村康仁厩舎へ入厩する予定です。

(ノーザンファーム空港→田村厩舎)2015.03.13
調教内容:週3回坂路コースでハロン14~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク。担当者「明日の検疫で入厩することになり、昨日こちらを出発しました。2月からコンスタントに速いところをこなしてきて、徐々に動きも良くなってきたところですし、良い状態で送り出せたと思います。欲を言えばもう少し乗り込みたかったところですが、初の長距離輸送もありますので、ある程度お釣りのある状態の方が良いと思います」

(田村厩舎)2015.03.14
14(土)に美浦・田村康仁厩舎へ入厩しています。

(田村厩舎)2015.03.19
調教内容:坂路コースでキャンター・ゲート練習。調教師「入厩後も馬体に問題は無く、順調に調整をしています。ゲートも枠入り、駐立とも問題なく、後は出る方の反応だけです。まずはゲート試験合格を目指します」

(田村厩舎)2015.03.26
調教内容:坂路コースでキャンター。26(木)にゲート試験を受けましたが不合格でした。調教師「脚元も変わりなく順調に来ています。今朝(木)ゲート試験を受けたのですが、単走だったため出の反応が悪く、不合格になってしまいました。明日(金)は併せ馬を見つけて、改めてチャレンジしたいと思います」

(田村厩舎)2015.03.27
27(金)にゲート試験を受けましたが不合格でした。

(田村厩舎)2015.04.02
調教内容:坂路コースでキャンター・ゲート練習。調教師「段々馬が苦しがってきて、ゲートの寄り付きが悪く、中でもイライラするようになってきました。先週金曜の試験に落ちたのも、寄り付きが悪いことが一番の原因です。中で立ち上がるまではしないのですが、こうなってしまったら縛った方が早いと思うので、今日(木)から縛っています。初日からそんなに悪さはしなかったので、早めに卒業できると思います」

(田村厩舎)2015.04.08
調教内容:南Dコースでキャンター・ゲート練習。調教師「縛ったのは先週一回だけでしたが、今日(水)はすでに寄り付きが良くなり、中でも落ち着いて立っていられるようになりました。今週中にもゲート試験を受けたいところですが、自厩舎に一緒に受けるような馬がいないので、他厩舎の馬と併せて受けられるように手配します」

(田村厩舎)2015.04.09
9(木)にゲート試験を受けて合格しています。

(田村厩舎)2015.04.12
 助手 南W・稍 41.9-13.6 馬なり余力

(田村厩舎)2015.04.16
調教内容:坂路コースでキャンター。調教師「先週、ゲート試験に無事に合格しました。早めに縛ったことが良かったようですね。ゲート試験後も馬体に問題なく順調に調整しています。これから競馬に向けてペースアップしていこうと思っていますが、弱いところがあった馬なので、馬場状態にも注意しながら進めていきたいと思います。東京開催でのデビューを目指します」

(田村厩舎)2015.04.17
 助手 南坂路・稍 58.8-43.5-28.4-13.6 一杯に追う

(田村厩舎)2015.04.20
 助手 南W・良 57.9-42.9-14.9 馬なり余力

(田村厩舎)2015.04.23
調教内容:坂路コースで23日に時計。
 助手 南坂路・稍 58.9-43.6-28.1-14.0 馬なり余力
調教師「脚元も変わりなく順調に来ています。動きは良いですし、素質はあると思います。半年早ければ、新馬戦で人気になるような馬だと思いますよ。限られた時間の中で、何とか結果を出せるよう頑張ります」調教助手「順調です。後3本ぐらいやれば、態勢は整うと思います」

(田村厩舎)2015.04.30
調教内容:坂路コースで30日に時計。
 助手 南坂路・良 56.2-41.2-26.7-12.9 馬なり余力
調教師「入厩後も馬体には問題無く順調に調整されております。今日(木)も坂路で2本目に時計を出しました。まだ余力があり、やればもっと動けそうです。5月16日の東京1400ダートに田辺騎手での出走を予定しております」

(田村厩舎)2015.05.07
調教内容:南Wコースで7日に時計。
 助手 南W・良 67.5-52.0-38.0-12.6 一杯に追う
 クインズラピス(三500万)馬なりの内0.1秒遅れ
調教師「順調に調教を消化しています。今週は1週前なので、Wコースで併せて一杯に追い切りました。動きは上向いていますし、順調に仕上がっています。

(田村厩舎)2015.05.13
調教内容:南Wコースで13日に時計。
 助手 南W・稍 66.6-51.2-37.2-12.4 直強目追う
 ローレンルーナ(古1600万)馬なりの内同入
調教師「今朝(水)は準オープンの馬の内に併せて併入しています。手応えはステラグランデの方が勝っていました走ると思いますよ」調教助手「追い切りの動きは良かったです。良い具合に仕上がったと思いますよ」

(田村厩舎)2015.05.15
調教師「トレセンに入厩後はノートラブルで来ました。入厩まで時間が掛かった分、北海道でトラブルを出し切ってくれたんだと思います。こちらではしっかり乗り込まれ、8,9分ぐらいの仕上がりにはなっています。これが新馬戦だったら『勝ち負けになる』と強気で言えますが、経験馬相手となると時計2つぐらいは違ってきてしまいますから、とりあえずここは次走の優先出走権を取りに行きたいですね。東京開催の内には何とかしたいと思っています。スピードのあるタイプで1400mでも少し長いかなと思いますが、経験馬相手にゲートを一緒に出るのは難しいと思うので、初戦はこれぐらいの距離が良いでしょう」

ゲート連続不合格の時はどうなることやら…と思いましたが(笑)
何だかんだで無事出走まで態勢が整いました♪

てか、ローレンルーナって何時ぞやのパドックで若愉軍が色めき立った馬じゃん
しっかリ格上馬に稽古してもらって形をつけてるんで、初戦から動けそうですね♪


◆5/16東京[2R] 3歳未勝利

150516tok02d

◎ステラグランデ

芝の1400~1600mくらいの適性だと想像してたんだけど
なんとダートでデビューを迎えることにww

脚元の事とか考えての選択かもしれないけど…
ココで予想外にダート適性があったら今後の選択肢も拡がりますね(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

【愛馬報 '12-⑬】ついに動きがヽ(^o^)丿

Aibahou_logo


▶▶▶ステラグランデ / ディアジーナ12 (シルク)

《写真更新なし》

(ノーザンファーム空港)2015.01.23
調教内容:週3回坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日はフラットワーク。担当者「今週から坂路入りする日を3日に増やし、うち1日は2本乗るメニューにしました。いくらか集中力に欠けるところはありますが、それだけ余裕があるということだと思いますし、この調子なら近い内に元のメニューに戻せるでしょう。馬体重は467㎏です」

(ノーザンファーム空港)2015.01.30
調教内容:週3回坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク。担当者「この中間から坂路では毎回2本乗るメニューにしました。一息入る前のペースに近付いてきましたが、体調面なども変わりなく順調に調整できています。様子を見てハロン15秒の調教も入れていくつもりです」

(ノーザンファーム空港)2015.02.06
調教内容:週3回坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク。担当者「今週からハロン15秒の調教を始めています。動きはまずまずですし、この馬なりにだいぶ調教中に集中力を維持できるようになってきた感じですね。しばらくはこれぐらいのメニューをしっかり乗り込んでいきたいと思います。馬体重は466㎏です」

(ノーザンファーム空港)2015.02.13
《調教内容同上》担当者「今週もハロン15秒の調教をメインに乗り込んでおり、体調面なども問題なく良好です。動きに関してはまだ良化の余地がありますので、引き続きしっかり調整していきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.02.20
調教内容:週3回坂路コースでハロン14~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク。担当者「今週からハロン14秒までペースアップしています。さすがに少し戸惑っている感じはありますが、続けていけば慣れてくるでしょう。このままコンスタントに乗り込んで、良化を促していきたいと思います。馬体重は465㎏です」

(ノーザンファーム空港)2015.02.27
《調教内容同上》担当者「今週月曜日に田村調教師が来場して状態を確認され、早く入厩させたいと言われたのですが、速いところを乗るとまだフォームが安定しないので、3月中旬ぐらいの入厩を目標にすることになりました。あと2~3週間程度ですが、しっかり乗り込んで良化を促したいと思います」田村康仁調教師「月曜に見に行ってきました。牧場のスタッフに、もう待ち切れないと催促したのですが、15-15より速いところに行くと動きが物足りないようなので、3月中旬ぐらいに入厩させて、東京でデビューということになるでしょう。ここまで時間が掛かっていますが、体の方は凄く良くなってきましたし、とにかく目処が立ってきたのは良かったです」

(ノーザンファーム空港)2015.03.06
《調教内容同上》担当者「再来週あたりには入厩する予定ですので、精力的に速いところを乗り込んでいます。まだ100%の仕上がりという訳ではありませんが、この馬なりに動きも良化していますので、このまましっかり調整していきます。馬体重は464㎏です」

(ノーザンファーム空港)2015.03.09
14(土)に美浦・田村康仁厩舎へ入厩する予定です。

ようやく入厩ムードが高まる更新がきました(笑) てか、調教師が催促して牧場が突っぱねる…って珍しいやり取りやなww 田村センセは生まれたてのこの仔の事をブログで紹介とかしてくれてるんで、ディアジーナっ仔には特別の思い入れがあるとか?w 前回の坂路より懐のある走りが出来てきているので、個人的には上がってきてると思います♪


▶▶▶ヴィクトリーコード / クロースシークレット12 (シルク)

《写真更新なし》

(ノーザンファーム空港)2015.01.23
調教内容:週2回坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m。担当者「この中間から16秒前後までペースアップしました。秋にこれぐらいのペースで乗っていましたが、約3ヶ月ぶりになりますので、さすがにちょっと戸惑っている感じはありますね。しばらくこれぐらいのメニューで乗り込んで、慣れてくればさらにペースを上げていきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.01.30
《調教内容同上》担当者「今週も16秒ぐらいのところを乗っています。まだ動きに物足りなさがありますので、じっくり乗り込んでいく必要があるでしょうね。馬体重は438㎏で、ペースが上がってからも減ってこないのは良い傾向だと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.02.06
《調教内容同上》担当者「引き続き同じメニューで調整しています。この馬なりに動きは良化していますが、まだもう一息といったところですので、このまま乗り込んで良化を促していきます。馬体重は432㎏です」

(ノーザンファーム空港)2015.02.13
調教内容:ウォーキングマシン、トレッドミルでハロン24秒のキャンター5分。担当者「ちょっと疲れが出てきたようで、動きももう一つという印象でしたので、この中間はリフレッシュを兼ねてマシンとトレッドミルの調整にしました。これまでの経緯からも、焦らずじっくり進めた方が良いと思いますので、今後もこうしたリフレッシュを挟みつつ、徐々にペースアップしていきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.02.20
《調教内容同上》担当者「中間の計量で馬体重が429㎏に減っていたので、今週もマシンとトレッドミルの調整で一息入れました。体調面は問題ありませんので、もう少しフックラさせてから乗り運動を再開したいと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.02.27
調教内容:週2回坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m。担当者「この中間から坂路入りを再開し、元のメニューを問題なくこなしています。一息入って精神的にも余裕が出てきた感じですし、馬体もこの馬なりにフックラしてきましたので、またしっかりと乗り込んでいきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.03.06
《調教内容同上》担当者「今週も先週と同じメニューで乗り込みました。馬体重は426㎏とまた少し減ってしまいましたが、見た目にガレている訳ではないので、締まってきたと捉えて良いのではないかと思います。とは言え、もう少し余裕を持たせたいと思いますので、飼い葉の量や調教メニューも工夫して進めていきます」

16秒をコンスタントに乗れるように、だいぶ戻ってきましたね(*^^*) 1月の坂路は着地が若干散らかっているので、もうちょい良化してくる余地がありますね♪ 一時はデビューも危ぶまれるほどのワケわからん状態だったのでココまで昇ってきた生命力が嬉しい( *´艸`) このまま入厩まで駆け上がってくれたらと思います! 頑張れ、ヴィクたん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

【愛馬報 '12-⑫】一進一退のシルクっ仔たち

Aibahou_logo


▶▶▶ステラグランデ / ディアジーナ12 (シルク)

《写真更新なし》

(ノーザンファーム空港)2014.11.14
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日はフラットワーク。担当者「この中間も同じメニューですが、動きには余裕がありますし、順調に乗れています。もう少しこれぐらいのところをしっかり乗り込んで、ペースアップに備えていきます」

(ノーザンファーム空港)2014.11.21
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク。担当者「この中間から週3回とも坂路を2本にして負荷を強めていますが、特に疲れや反動などもなく順調にメニューをこなしています。馬体重は469㎏と安定していますし、体調面も変わりなく良好ですので、このまま徐々に進めていきます」

(ノーザンファーム空港)2014.11.28
《調教内容同上》担当者「今週も坂路では毎回2本乗っています。ペースも同じところですが、まだ集中力に欠ける面がありますので、そのあたりの改善に重点を置いて乗り込んでいます。もう少しこれぐらいのペースで成長を促していきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2014.12.05
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日はフラットワーク。担当者「今週からハロン15秒までペースアップしてみました。動きはまだちょっと物足りないかなというところですが、最初の内は他の馬もだいたい同じ感じですし、このメニューに慣れれば良くなってくるでしょう。馬体重は468㎏です」

(ノーザンファーム空港)2014.12.12
《調教内容同上》担当者「今週もハロン15秒のメニューを織り交ぜて調整しています。先週と比べると動きも良くなっていますが、まだこれからという感じです。このままコンスタントに乗り込んで、良化を促していきます」

(ノーザンファーム空港)2014.12.19
舎飼。担当者「自分でぶつけたようで左トモの球節付近に軽い外傷を負ったので、大事を取って休ませました。このところ順調に来ていただけに残念ですが、ここしばらくリフレッシュ期間も取っていなかったので、一息入れる良いタイミングと前向きに捉え、仕切り直したいと思います。馬体重は470㎏です」

(ノーザンファーム空港)2014.12.26
調教内容:フラットワーク。担当者「まだ外傷の跡は多少残っていますが、獣医から動かしても問題ないと言われましたので、フラットワークを始めています。年明けには元のメニューに戻せるように進めていきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.01.09
《調教内容同上》担当者「年末年始に一息入れたことで、外傷の跡もほぼ治りました。今週から運動を再開していますので、様子を見ながら元のメニューに戻していきます」

(ノーザンファーム空港)2015.01.16
調教内容:週2回坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、残りの日はフラットワーク。担当者「先週末から坂路入りを再開しました。約1ヶ月ぶりなので17秒ぐらいで様子を見ていますが、脚元ももう大丈夫そうですので、徐々に元のメニューに戻していけると思います。馬体重は468㎏です」

外傷で仕切り直しっすか(^▽^;) まあ、大事に至らなくて良かったよw 担当さんも言ってるよーに、リフレッシュ期間だと思うことにするか(笑) 走りは脚先が流れる感じに変化は無し……つーか、推進が思うように乗ってこないですね(´・ω・`) 脚の上がりようはなかなか良いんだけど、これでかつ重心が前に移ってくれれば、、だね


▶▶▶ヴィクトリーコード / クロースシークレット12 (シルク)

《写真更新なし》

(ノーザンファーム空港)2014.11.14
調教内容:周回コースで軽めのキャンター2,500m。担当者「この中間も周回コースのみの調整にしています。歩様も問題ないですし、精神的にもリフレッシュが図れているようで元気一杯です。今後もこうしたリフレッシュを挟みつつ徐々に進めていきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2014.11.21
《調教内容同上》担当者「坂路調教を再開しようと思っていたのですが、ここにきてまた跛行するようになったので、周回コースで調整しています。左トモの半腱半膜様筋と大腿二頭筋に疲れが出たのが原因という診断ですので、電気針治療を行って良化を促しています。普段から日々のケアはしっかり行っていたのですが、以前と同じところですので、トモに疲れが溜まりやすいタイプなのだと思います。なかなかスムーズに行かなくて申し訳ありません。今後も良く状態を見ながら進めていきたいと思います。馬体重は434㎏です」

(ノーザンファーム空港)2014.11.28
《調教内容同上》担当者「ハロン24~25秒ぐらいのキャンターで様子を見ています。歩様は徐々に良化していますが、まだ多少違和感がありますので、無理はさせていません。引き続きしっかり治療を行って良化を促していきます」

(ノーザンファーム空港)2014.12.05
《調教内容同上》担当者「引き続き同じメニューに抑え、歩様の良化を促しています。運動量は確保しているので、体重は429㎏とさほど変化はありませんし、馬体の張りなども変わらず良好です。治療の効果で歩様は徐々に良くなっていますので、もうしばらくは無理せず様子を見ます」

(ノーザンファーム空港)2014.12.12
《調教内容同上》担当者「引き続き周回コースでの調整で様子を見ています。この中間も電気針治療を行いましたが、歩様に関してはあと一息といった感じですね。ここで無理して却って悪くなってもいけないので、もうしばらくは様子を見ながらになると思います」

(ノーザンファーム空港)2014.12.19
《調教内容同上》担当者「この中間も軽めのキャンターの調整に留めています。馬体重は426㎏と安定していますし、体調面も問題ありませんが、まだ歩様は多少の違和感がありますので、これぐらいのメニューでもう少し様子を見ます」

(ノーザンファーム空港)2014.12.26
調教内容:周回コースで軽めのキャンター2,500m、坂路で軽めのキャンター。担当者「引き続き周回コースでのメニュー中心ですが、坂路にも入れて軽めのところを乗っています。キャンターでは特に問題ないのですが、普段の歩様はまだちょっと気になりますので、もうしばらくは良く状態を確認しながら無理せず調整していきます」

(ノーザンファーム空港)2015.01.09
《調教内容同上》担当者「年末年始は乗り運動を控えてリフレッシュを図り、今週からまた周回と坂路で調整しています。一息入って馬は元気ですし、このまま乗り込んで良化を促していきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2015.01.16
調教内容:週2回坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m。担当者「18秒ぐらいのところですが、週2回坂路で2本乗り始めています。まだ普段の歩様は今一つですが、やはりキャンターに行けばスムーズですので、このまま徐々に進めていきたいと思います。馬体重は434㎏です」

せっかく順調にきてたのに。。。歩様の違和感再発ですか(´・ω・`) 二度目があったということは、コレはずっとお付き合いしなきゃならない病ってことだよね(^▽^;) 坂路はまだ19秒らへんなので当然かもだけど、春先の弾む感じには程遠いっすな(笑) 帰厩はかなり先に延びた感満載だが、じっくり立て直しておくれよーヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

'11 エレイン(シルク) | '11 ステラストリーム(キャロ) | '11 ベルフィオーレ(ロード) | '11 ミンネゼンガー(キャロ) | '11 レッドアルヴィス(東サラ) | '11 レッドロンメル(東サラ) | '12 アヴニールマルシェ(キャロ) | '12 ステラグランデ(シルク) | '12 レッドマジュール(東サラ) | '12 ロードユアソング(ロード) | '12 ヴィクトリーコード(シルク) | '13 アグレアーブル(シルク) | '13 アジュールローズ(キャロ) | '13 レッドウィズダム(東サラ) | '13 ロードヴァンドール(ロード) | '14 エルダンジュ14(キャロ) | '14 サビアーレ14(東サラ) | '14 トキオリアリティー14(キャロ) | '14 ハートスプリンクル14(東サラ) | CLASSIC REPORT INDEX | ◆古馬戦(2010年施行) | ◆古馬戦(2011年施行) | ◆古馬戦(2012年施行) | ◆古馬戦(2013年施行) | ◆古馬戦(2014年施行) | ◆古馬戦(2015年施行) | ◆若駒戦(2010年世代) | ◆若駒戦(2011年世代) | ◆若駒戦(2012年世代) | ◆若駒戦(2013年世代) | ◆若駒戦(2014年世代) | ◆若駒戦(2015年世代) | ◆若駒戦(2016年世代) | りゅう's Private | りゅう's 写真館 | 一口馬主LIFE★彡^・∋ | 名馬Photoパ☆ギャラリー | 競馬コラム | 若愉&若研 関連情報♪ | 調教view | 馬見修行日記 | (古10)-ダート重賞/他 | (古10)-GradeⅠ | (古10)-GⅡ/GⅢ | (古11)-ダート重賞/他 | (古11)-GradeⅠ | (古11)-GⅡ/GⅢ | (古12)-ダート重賞/他 | (古12)-GradeⅠ | (古12)-GⅡ/GⅢ | (古13)-ダート重賞/他 | (古13)-GradeⅠ | (古13)-GⅡ/GⅢ | (古14)-ダート重賞/他 | (古14)-GradeⅠ | (古14)-GⅡ/GⅢ | (古15)-ダート重賞/他 | (古15)-GradeⅠ | (古15)-GⅡ/GⅢ | (若10)-条件戦 予想&回顧 | (若10)-GradeⅠ | (若10)-GⅡ/GⅢ | (若11)-その他 pickup | (若11)-その他 回顧 | (若11)-GradeⅠ | (若11)-GⅡ/GⅢ | (若12)-その他 pickup | (若12)-その他 回顧 | (若12)-GradeⅠ | (若12)-GⅡ/GⅢ | (若13)-その他 pickup | (若13)-その他 回顧 | (若13)-GradeⅠ | (若13)-GⅡ/GⅢ | (若14)-その他 pickup | (若14)-GradeⅠ | (若14)-GⅡ/GⅢ | (若15)-その他 回顧 | (若15)-GradeⅠ | (若15)-GⅡ/GⅢ | (若16)-GⅡ/GⅢ