(古12)-ダート重賞/他

2012年12月 8日 (土)

朝日CC / カペラS in 2012

◆朝日CC

121208han11d

ジャスタウェイが回避したからね。まるっきりやる気ないっす(笑)

◎④アドマイヤタイシ

⑩フレールジャック物差しにしたらさ、中央重賞でも恥ずかしくない走りが出来るんじゃないかって思うのよね^^ 今回枠的に前に行けそうだし、斤量も1kg貰ったし、西宮Sの着差は埋められるのでは? ⑦リルダヴァルも⑮ヒストリカルも決して阪神上手と思ってないので一発カマせるハズだよ(テケトーww

以下、
○③ネオヴァンドーム
▲⑩フレールジャック
△⑦リルダヴァル
△②ミッキードリーム
△①サンレイレーザー
△⑥テイエムアンコール

121208han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Asahicc_zensou Asahicc_syuboba Asahicc_lap 1800


◆カペラS

121209nak11d

わからん、、、
予想の根拠が追い切りだけという……(笑)

◎④セイクリムズン

58kgだろーがどーでもいーわ、、考えるの面倒くさくなってきた(をぃww
単勝、いったれ!いったれ!

121209nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Capellas_zensou Capellas_syuboba Capellas_lap 1200 


◆レース後のコメント by Nikkei

【朝日CC(GIII)】(阪神)~ショウリュウムーン 大接戦制して重賞3勝目

1着 ショウリュウムーン(秋山騎手)
「調教で右にモタれる癖があるので、大丈夫かなと思っていましたが、レースでもちょっと右に行こうとしていました。それでもいい伸び脚で、何とかなると思いました。今回は初めての騎乗でしたが、すごく能力の高い馬で、いい馬に乗せて頂いて感謝しています」

2着 アドマイヤタイシ(岩田騎手)
「もう少しだったんですが…でも力をつけています」

3着 タガノエルシコ(幸騎手)
「直線に向いて手応えはありました。道中は力んでいましたが、終いはよく伸びてくれました。とにかく今日は馬込みでレースが出来たことが大きな収穫です」

4着 キングストリート(酒井騎手)
「前半であまり置かれてもと思い、肩ムチを入れたら反応して行く気になり、3コーナーではうまく息が入りました。直線は一団の中で進路を探して、最後はすごい脚を使いました。これがキッカケになればと思います」

6着 サトノパンサー(松田騎手)
「前走1600万下を勝ってのレースでしたが、この馬なりに良くなっています。クラス慣れさえすればいいところを見せてくれると思います」

8着 フレールジャック(福永騎手)
「2番手で我慢していましたが、少し力んだ分、伸びませんでした。それでも大きく負けていませんし、自分の形に持ち込めばもっとやれると思います」

12着 ヒストリカル(浜中騎手)
「どうしても進んで行かず、開き直ってじっくり構えて行きましたが、外に持ち出した後はジリジリとしか伸びませんでした」

15着 リルダヴァル(池添騎手)
「いい感じで折り合いがついて、4コーナーでも手応え十分でした。しかし、前回ほどの伸びはなく、後ろからの馬に差されてしまいました」

【カペラS】(中山)~シルクフォーチュンがまとめて差す

1着 シルクフォーチュン 横山典弘騎手
「最後の末脚はすごかったですね。これまで何度もこの馬のレースを見てはいたのですが、これほどの爆発力があるとは思いませんでした。1200mでしたから、折り合いも苦労するところがなく、とにかく馬のリズムを崩さないように乗りました。このまま順調にいけば、これからもいいレースをしてくれると思います」

藤沢則雄調教師のコメント
「前走はこの馬らしくない競馬でしたが、鞍上がうまいことやってくれました。以前から横山騎手はこの馬が調教で走っているのを何回も見てくれていて、依頼したときも『僕にぴったりだから』と言ってくれましたし、ちゃんと結果も出してくれました。オープンにいってからは、中山・阪神・京都では厳しい競馬が続いていましたが、今日はびっくりするくらい強かったです。やはり1200~1400mがいいです。マイルだと大外に回すとゴール前で脚が止まりますので、馬群を割っていくようなレースがいいかもしれません。来年も根岸SからフェブラリーSへというローテーションで臨みます。とりあえず馬は厩舎に置いて、年を越します。今後も横山騎手に乗ってもらえそうですし、何とかコンビを継続させたいと思います」

2着 エーシンウェズン 蛯名正義騎手
「もともとゲートの出が悪いと言われていましたが、今日もゲートの中で暴れて、よくありませんでした。しかし、直線では窮屈になりながらも伸びて、地力のあるところを見せてくれました」

4着 マルカバッケン 大庭和弥騎手
「一瞬やったかと思ったほどでした。ただ、もう少しレースが流れてくれたら……とは思います。展開がはまれば勝ち負けできると思います」

5着 ティアップワイルド 石橋脩騎手
「今日も正攻法の競馬で、4コーナーの手応えは抜群でした。結果的に後ろからの競馬になったわけですが、1分09秒台で走れないとはちょっと意外でした」

13着 スリーボストン 柴田善臣騎手
「道中はいい感じでしたが、4コーナーを回ったときにはもう手応えが怪しくなりました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

エリザベス女王杯 / 武蔵野S in 2012

◆エリザベス女王杯

121111kyo11d

例年ならこの時期の京都は4角で内を大きく空ける騎乗が目立つんですが……今年はあまりインが荒れてないようですね。そんな理由で過去は内枠が奮っていませんが、今回そんな単純な枠ゲーはさせてもらえなさそうです。しかも前が残って差し不発とか(笑) 圧倒的一番人気⑫ヴィルシーナは前走こそ牝馬で唯一負けているジェンティルドンナ対策で逃げましたが、元は中団付近からの差し馬。外目の枠に行ったことも手伝って、今回は控えそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

◎⑪ホエールキャプチャ

冒頭で展開のコトなんざ能書きタレてますが、本命は宗教的思い入れを根拠に打っております(爆) 前走大敗とか中距離以上連対ないとか、一切聞こえませーん(をぃww 何だかんだ言って、GⅠ馬はこの仔と⑬エリンコートしか居ないのよ^^ たかが2着馬くらい格の違いであしらってやれよ(暴言ww 昨年の同舞台で前に居たのがアヴェとパ姐だけなら胸を張って良い実績。追い切りで猛烈デモをやったその勢いのままに2度目の頂点を極めておくれ\(^o^)/

以下、
○⑥ピクシープリンセス
▲③スマートシルエット
△⑦フミノイマージン
△⑫ヴィルシーナ

121111kyo11b 行きっぷり悪かったなぁ(>_<)

121111kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Queenelizabethhai_zenzou Queenelizabethhai_syuboba Queenelizabethhai_lap 2200

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05


◆武蔵野S

121111tok11d

先週のみやこSでハタノヴァンクールやホッコータルマエが古馬に一蹴されたように、ダート路線ではまだ3歳世代に絶対の信頼を置けないのが現状。いくらムーアが乗るからと言って④イジゲンに飛びつくのは躊躇われる。あ、真面目な出だしですが予想はテケトーです(笑)

◎①ナムラビクター

とか、冒頭で振っておきながら本命は3歳馬wwwww てかね、④イジゲンが前走負かした相手は次走条件戦でもマゴついてるんだけど、ブラジルC組は次走みやこSで差のない上位争いをしてるんだよね。それを5馬身もぶっ千切ったんだから評価しても良いんじゃないかなーと。3歳勢の中では特別扱いね^^ なお、距離適性なるものは無視ぶっこいてます(爆)

以下、
○⑫ナムラタイタン
▲⑪ダノンカモン
△⑦シルクフォーチュン
△③トリップ
△⑨ストローハット
△④イジゲン

121111tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Musashinos_zensou Musashinos_syuboba Musashinos_lap 1600 


◆レース後のコメント by Nikkei

【エリザベス女王杯】(京都)~レインボーダリアが外からまとめて差し切る

1着 レインボーダリア 柴田善臣騎手
「調教の段階から馬はいい状態でしたし、不利がなければいいレースができるという手応えはありました。重馬場でこの馬としてはよりチャンスがあるのではと思っていました。4コーナーにいい形、いいリズムで入れたので何とかなるのではと思いました。GIの舞台でこの馬の力を出せて嬉しく思います。この馬はとにかく性格がよく、調教以上にレースで乗りやすい馬です。馬場は悪かったですけど、いいレースはできたと思います。これからも応援よろしくお願いします」

2着 ヴィルシーナ 内田博幸騎手
「勝ったと思いましたが、悔しいですね。この馬場ですし、内にこだわらず出たなりで競馬をしましたが、外から早めに来られましたからね……。馬場に関しては言い訳にならないと思います。GIを勝てる力はあるのに、1番人気に支持してくれたファンに申し訳ないです。ただ、馬はがんばってくれました」

3着 ピクシープリンセス M.デムーロ騎手
「スタートしてからの動きが硬く、ノメって手前を替えてばかりでついて行けませんでした。直線に向くときに外を回るロスもありました。最後は本当にいい脚を使ってくれましたが……」

4着 マイネオーチャード 柴田大知騎手
「この馬場もまったく苦にしませんでした。道中はあまり進んで行かない馬なので、無理せず行きましたが、しっかり走ってくれました。馬が本当に力をつけてよくなっています。今後が楽しみです」

5着 オールザットジャズ 川田将雅騎手
「3コーナーまでは本当にスムーズで、いい雰囲気だったのですが、外からまくってきた馬の影響を受けて一気にハミを噛んでしまって、行ってしまいました。あそこで抑えていれば……」

7着 マイネイサベル 松岡正海騎手
「いいところにつけられましたし、良馬場なら面白かったと思うのですが……。ここまで悪くなるとノメってしまいました。今は本当に調子がいいですし、この距離でも大丈夫です」

9着 ラシンティランテ C.ルメール騎手
「道中はスムーズで、4コーナーを回るときの手応えもよかったのですが、残り300mぐらいで馬が疲れてしまいました。距離の問題かもしれません」

10着 ホエールキャプチャ 田中清隆調教師
「馬場は関係ないと思います。今日は動きたいときに動けませんでしたからね」

【武蔵野S】(東京)~イジゲンが出遅れをものともせずに重賞初V

1着 イジゲン R.ムーア騎手
「スタートでは隣の馬がうるさくて立ち上がってしまい、1秒ほど遅れてしまいました。しかし、そこから馬ががんばってくれました。最後は抜け出して1頭だけになりましたが、しっかりとがんばってくれました。いい素質がありますし、今後の大きな舞台に向けて準備はできています。私自身も日本で競馬できるのは楽しいですし、これからもいい競馬が見せられるようにがんばりたいと思います」

2着 ガンジス 蛯名正義騎手
「初めての距離でしたから、大事に乗りました。1600mは全然問題ありませんでした。最後は盛り返して、よく伸びています」

3着 ダノンカモン 武士沢友治騎手
「いい馬で、走りますね。まだ遊び遊び走っています。よくがんばっていますが、今日は相手が強かったです」

4着 アドマイヤロイヤル 安藤勝己騎手
「動きは戻っていますが、今日はゴチャついて行き場がありませんでした」

5着 ストローハット 福永祐一騎手
「スタートで遅れてしまいましたし、流れが遅く、みんなが引っ張りきりでした。道中でハミを噛んだ分、直線では伸び切れませんでした」

6着 ナムラタイタン 熊沢重文騎手
「前走の落馬して走っていないせいか、今日は思ったほど弾けませんでした。でも、一度使えばよくなる馬ですから、次はいいと思います」

7着 トリップ 田辺裕信騎手
「ダートは合っていますが、ポジションを取りに行くとオーバーペースになってしまいます。もう少し距離があるとこの馬の持ち味が出しやすいと思います」

14着 バーディバーディ 北村宏司騎手
「リズムよく走れましたし、手応えよく直線を向いたのですが、途中で脚がなくなってしまいました」

15着 ナムラビクター 和田竜二騎手
「絶好位で楽に行けましたが、狭いところに入ってしまって伸び切れませんでした」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

スプリンターズS with シリウスS in 2012

◆スプリンターズS

120930nak11d

枠順がちぃと外になってしまったけどな、そこはジャパン唯一のGⅠ馬! 多少の不利なんか跳ね返すポテンシャルはあるでしょーよ^^

◎⑭カレンチャン

こないだターフィーショップに、ホエキャプたんグッズ探しに行ってね。芦毛!芦毛!と漁ってたら、ドイツもコイツもカレンチャンやった(笑) メンコ被ってんだから気づけよ!って突っ込みは置いといて、これはもう「ワタシを買いなさいよー」のサインなんじゃないかと(違ww ……とまあ、テケトーなコト言ってますが、前走内容、Photoパ、追い切り、どれを取っても文句なしなんでね。安田厩舎だから勝つでしょ(意味不明ww

相手はカレンチャンの足元を掬えるならという意味で⑤ラッキーナイン。昨年の同レースは不利がありながらも良く伸びてました。中山適性はありそうです。続いて大外枠が何とも痛い⑯ロードカナロア。宮キネーンの時もイタイ最内だったし、試練は続きますなあ^^; そして、宮キネーン時くらいパドックがキテたら④サンカルロも加えたいけど、コレはパドック見るまでは保留。おっと!買わなきゃ来る仔⑬ダッシャーゴーゴーはまたまたお守り代わりに加えときます(笑)

前に馬を置いての良績がない①マジンプロスパーは最悪の枠を引いた感。まぁピークだった前回取りこぼしたあたりで運気は低下しとるからね。追い切りは良かったけど買いません。で、前回は何もかもが上手くいった⑮エピセアロームは厳しい枠に入っちゃいましたね。さらにパフォーマンスを上げるのは難しいと思うのでこちらも切り。キーンランドSで期待に応えてくれた⑪パドトロワは、バイアスの追い風に乗りつつもダシャゴとハナ差ならアレが天井じゃないかと……。

あ、雨が酷くなったらエロい顔して②フィフスペトルも仕込むかも(爆)

◎⑭カレンチャン
○⑤ラッキーナイン
▲⑯ロードカナロア
パ④サンカルロ
守⑬ダッシャーゴーゴー
雨②フィフスペトル

120930nak11b 安田厩舎おめっww\(^o^)/

120930nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Sprinterss_zensou Sprinterss_syuboba Sprinterss_lap 1200

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03 Sphoto04
Sphoto05 Sphoto06


◆シリウスS

120929han11d

ダート馬なのになんか聞き覚えのある仔だなぁー、と思ったらすみれSとか出てたんですね^^ ま、その時は春先阪神芝はダート適性馬買うたれっ!と目に止まったけど、意外と人気してたんでレース自体を「見」しちゃってますが、、、

◎⑩グレープブランデー

今回、メンバー中で追い切り評価できるのはこの仔くらいですかね^^; 大味な走りでスピード感はあまりないけど、力を込めて登頂する姿はなかなか。ムチ連打されても持ったままの併走馬に全く迫れていませんが、それもそのはず、相手は明日の主役カレンチャン(笑) それを考えると良く頑張っている方だと思います。つーか、安田厩舎やから勝たんとアカンでーーー(意味不明ww

相手は団栗の中からピックアップすると③エーシンジーライン、④メイショウタメトモ、⑤クラブトゥギャザーあたりが人気も程々で面白いんじゃないっすかー(かなりテキトーww

◎⑩グレープブランデー
△③エーシンジーライン
△④メイショウタメトモ
△⑤クラブトゥギャザー

120929han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Siriuss_zensou Siriuss_syuboba Siriuss_lap 2000


◆レース後のコメント by Nikkei

【スプリンターズS】(中山)~大外枠のロードカナロアがレコードV

1着 ロードカナロア 岩田康誠騎手
「強い馬が強いレースをして勝てたということです。前回は暑さと馬への過信があって脚が上がってしまいましたが、前回の失敗をしないように心がけて乗りました。今日はカレンチャンだけを見ながらレースをしました。スプリンターズSを勝つことが自分の使命だと思っていたので、それを果たせてよかったです」

安田隆行調教師のコメント
「前走は函館スプリントSから3ヶ月のブランクがあり、直線でモタモタしていました。そのレースを使って体調がグーンとアップしたので、今日は自信を持って臨めました。高松宮記念からひと夏超えて馬がたくましくなり、足腰がしっかりしてきました。今後についてはまだ白紙ですが、オーナーと相談して、海外も含めていろいろと前向きに考えたいと思います」

2着 カレンチャン 池添謙一騎手
「いいスタートでしたし、スムーズなレースができました。直線も手応え通りにしっかり伸びてくれています。でも、ピッタリとマークされていましたからね。悔しいです。この馬と3連覇したかったです」

3着 ドリームバレンチノ 松山弘平騎手
「すごく苦しい競馬でしたが、ここまでやってくれました。でも、これぐらいは走れる馬だと思っていました。次のある馬ですし、これからが楽しみです」

4着 エピセアローム 武豊騎手
「がんばりましたが、残念です。4コーナーで1、2着馬に一気に離されてしまいました。最後は差を詰めてくれたのですが……。まだ3歳ですし、来年が楽しみです」

5着 ラッキーナイン B.プレブル騎手
「スタートで飛び上がってしまい、出遅れたのがすべてでした。後方からのレースとなり、最後の直線も外を回すしかなかった。レコード決着のレースで、最後あれだけ伸びてきただけに、スタートの出遅れがもったいなかった」

C.ファウンズ調教師のコメント
「スタートをミスしてしまったのがすべて。4コーナーを外を回ることとなり、最後はいい脚を使ってくれただけに残念です。今年こその気持ちでいたのですが……。またがんばります」

6着 サンカルロ 吉田豊騎手
「前走がらしくない負け方でしたが、今日は勝負どころからいつものようになってくれましたし、うまくさばければという感じでした。怯まずに伸びてくれましたし、涼しくなってこれからどんどんよくなると思います」

8着 パドトロワ 安藤勝己騎手
「返し馬で少し硬いなと感じました。ダッシュもあまりよくなく、もう少し内の方がよかったです。それにあの時計で走られてはちょっと苦しいですね」

9着 ブルーミンバー 松岡正海騎手
「デキもよく、がんばってくれました」

10着 リトルブリッジ Z.パートン騎手
「スタートはよかったが、香港でのレースと比べるとペースがあまりにも速すぎた」

C.シャム調教師のコメント
「この馬にとっては少しペースが速すぎたみたいだ。英国の6月のレースから、香港のオフシーズンもあり3ヶ月あくこととなり、1レース使っていれば違った結果になったと思うが、このタイムだと少し苦しかった」

12着 マジンプロスパー 福永祐一騎手
「楽に行けました。雰囲気は楽でしたが、最後は……。時計も速いですね」

15着 キャプテンオブヴィアス O.チャベス騎手
「スタートは非常によかったと思う。道中は2度ほど厳しい場面があったが、レコードタイムが出るくらい速い流れで馬はよくがんばってくれた」

S.バリッジ調教師のコメント
「パドックでも落ち着いていて、コンディションはよかった。スタートも決まったが、道中外めを走ったのが残念でした。タイムの速い決着に対応できなかった」

【シリウスS(GIII)】(阪神)~ナイスミーチュー 連勝で重賞初制覇

1着 ナイスミーチュー(小牧騎手)
「力をつけていますね。今日は持ったまま4コーナーを迎えたくらいです。とにかくこの馬は折り合いに問題がありません。前にいる馬が相手だと思っていましたから、いい位置につけて、思った通り外に出せてうまくレースを運べました。こういったレースが出来るのも力があるからです。これで大舞台を狙える位置に来たのではと思います」

2着 ヤマニンキングリー(武幸騎手)
「スムースに行けて勝ちパターンだったんですが、切れる脚の差でしょうか。後ろは離しているんですが…」

3着 グレープブランデー(浜中騎手)
「いい時と比べるとまだ良くなりつつある段階。前回より気持ちの面で上でしたし、よく頑張っています。先に繋がるレースはしています」

4着 フサイチセブン(福永騎手)
「今日はスタートが良かったです。この馬は脚元さえ無事に行けば能力がある馬ですからね。次が本当に楽しみです」

5着 クラブトゥギャザー(川須騎手)
「格上挑戦ながら、内々で勝ち馬をマークしながらレースが出来ました。終いもしっかり伸びています。重賞でこれだけのレースが出来るのですから、本当に能力がある馬ですね」

7着 メイショウタメトモ(武豊騎手)
「少し揉まれ弱いところがあるのか、3コーナーで狭いところに入って行きっぷりが悪くなりました。最後にまた盛り返す脚を見せているんですが…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

新潟2歳S with キーンランドC + エルムS in 2012

Classic_logo

◆新潟2歳S

120826nii11d

夢よ、もう一度。。。
今年の本命もハーツクライ産駒で逝きます♪ 昨年届かなかったジャスタウェイの借りを返してやってくれ!!

◎⑰メイショウオオゼキ

リプレイ評価は最上位。2戦目楽勝したロードシュプリームをムチなしで軽くあしらった前走は秀逸。追い切りも迫力満点に坂路を駆け上がった。少しフラッとするシーンはあったが、それすらパワーを持て余してそうなったように見えてしまう^^ うん、かなりのエンジンを搭載しているよーよ♪ 不安点は唯一枠順のみ。…とは言っても、メンバーは前走控えた仔多数で楽に内に進路を取れるのではないだろうかとも思う。先行~中団付近の外目に位置できりゃあそれでいい。そしてラストは初戦温存したトップギアが唸りをあげる! いいか、誰も邪魔をするんじゃねーぞ(笑)

相手は⑥クラウンアトラス。相談役がやる気なく下げるのがちとコワいけどね^^; ネオユニヴァース産駒はこの条件あまり得意じゃないけど、この仔は前走も同じトコで勝ち上がったんだから気にしないことにする。ソレより追い切りの動きが良かったほうを強調したいですね。ポリなんだけど、ちゃんとサボらずに体を使って良いフォームでしたよ~。

そして3番手に、こちらもハーツクライ産駒の②カラフルブラッサム。回転力がなかなかある走法なのでもう少しポジションを上げることは可能。インピタで抜け出されると厄介な相手だ(笑) 以下、前走素晴らしいキレを見せた⑯ザラストロ。馬場の悪いトコを走った中京2歳Sは度外視したい⑮シゲルイルカザ。あとは距離が持てば④ロジウエストと⑧エフティチャーミー。

◎⑰メイショウオオゼキ
○⑥クラウンアトラス
▲②カラフルブラッサム
△⑯ザラストロ
△⑮シゲルイルカザ
△④ロジウエスト
△⑧エフティチャーミー

120826nii11b うーん、、、反応悪かったなぁ。。。

120826nii11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Niigata2sais_zensou Niigata2sais_syuboba Niigata2sais_lap 1600

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
2sphoto01 2sphoto02
2sphoto03 2sphoto04


◆キーンランドC

120826sap11d

◎②パドトロワ

札幌の芝はかなり偏った内前バイアス。枠と脚質を考えながらメンバーを見ると、自ずとこの仔に眼が留まる。なんら無理せずポケットポジションを獲りにいけるし、⑪テイエムオオタカがまごつけば昨年のように逃げの手もある。サマースプリントはモラッタんじゃないっすかね(笑) 追い切りは強く追われていないので時計は出ていないが、フォームに溜めがあり、また馬体はビカビカに光っておそらくピークのデキだと思う。うーん、2K縛りを解除&倍付けしたくなったぞwww

相手は⑦レオンビスティー。先行力はあるし、前走と同斤で走れるのは儲けモノ。パド様の影となってピターリ周回してきなさい(笑) そしておそらくハナを叩くであろう⑪テイエムオオタカも有利にレースをすすめそう。当初本命を考えたが、春にアーデント騎乗でヘッポコ認定したフジタ不信は根深いのでこの評価が限界(をぃww それから2走続けて高速札幌で適性を示している⑩シュプリームギフト。

四肢を高速回転させながらもブレない絶品の追い切りデモを披露した⑬ドリームバレンチノは……ちょいと逆風が大きそうですね。コレで圧勝ならGⅠ狙えますね^^ 実績ある⑤ダッシャーゴーゴーは洋芝未経験でしかも人気と嫌いたい要素満載だが、買わなきゃクル馬券相性悪いヤツなので3単チョロ買いの魔法をかけておく(笑)

◎②パドトロワ
○⑦レオンビスティー
▲⑪テイエムオオタカ
▲⑩シュプリームギフト
△⑬ドリームバレンチノ
△⑤ダッシャーゴーゴー

120826sap11b 魔法馬券がアタタwww

120826sap11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Keenelandc_zensou Keenelandc_syuboba Keenelandc_lap 1200

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Cphoto01 Cphoto02
Cphoto03 Cphoto04


◆エルムS

120825sap11d

◎⑪エスポワールシチー

いやね、、とある事情で先週から超絶ゴールドアリュール産駒推しになってしまいましたの(笑) 連勝中の新参者⑤ローマンレジェンドが人気激被りだが、GⅠ6勝のオジサマの意地を見せ付けて欲しいですね♪ 追い切りでは鋭く回転する捌きを見せていて調子落ちはなさそう。ま、欲を言えばもうちっと後駆の蹴り抜き幅が欲しいところではあるが……。

対する⑤ローマンレジェンドの追い切りも良かった。少し後肢ががに股気味だが、それでも躍動感溢れる走りで併走馬をぶっ千切った。さすが、コレだけの支持を得るだけはある^^; …ん!? キミも母方にStorm Birdの血が入っておるのぅ。よしよし、それなら好走を許可しよう(笑) (注:血統論者ではありませんww

◎⑪エスポワールシチー
○⑤ローマンレジェンド
△ テキトー(どーでもよいww)

120825sap11b1 予算200円オーバーしたのが功奏すww
120825sap11b2 120825sap11b3

120825sap11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Erumus_zensou Erumus_syuboba Erumus_lap 1700


◆レース後のコメント by Nikkei

【新潟2歳S(GIII)】(新潟)~ザラストロ レコードで重賞初制覇

1着 ザラストロ(松岡騎手)
「先に行くと引っ掛かるので控えて行きました。直線を向いての手応え良く、これは行けると思いました。新馬を使う前に一度乗せてもらいましたが、いい馬だと思っていました。広いコースは合いますし、距離が延びても折り合いさえつけば大丈夫だと思います。まだ不器用なところや口向きの悪いところがありますが、そのあたりが解消してくればもっと良くなると思います」

2着 ノウレッジ(蛯名騎手)
「調教の時には掛かりそうな雰囲気があったのですが、実戦での折り合いは大丈夫でした。後は芝の適性があればと思っていましたが、今日の結果は嬉しい誤算ですね。馬が絞れて動ける態勢になっていましたし、うまく息を入れて走れました」

3着 サウンドリアーナ(和田騎手)
「道中少し引っ掛かりました。ただ、コーナーに入るまでに落ち着いてリズムを作れましたし、どこまで弾けるかと思いましたが…。前の2頭に追いついたところで止まってしまいました。最初に掛かった分の影響でしょうか。折り合いがついてタメることが出来ればもっと切れたと思います」

4着 メイショウオオゼキ(木幡騎手)
「今日は新馬の時と違って馬にスイッチが入ったような感じで、気持ちが入っていました。ただ、レースでは折り合いがついていました。内容としては良かったと思います。時計も詰めていますし、まだまだこれからです」

6着 シゲルイルカザ(国分優騎手)
「時計が速くなりすぎました。この馬なりに走ってくれているのですが…」

9着 トーセンレディ(北村宏騎手)
「出遅れたことに尽きます。頭を下げているところで、一番悪いタイミングでゲートが開いてしまいました。追い込んで来ているだけに残念です」

10着 モーニングコール(石橋脩騎手)
「抑えて行きたかったのですが、出たら行ってしまいました。外枠で前に壁を作ることも出来ませんでしたからね。スピードはあるので、うまくコントロール出来るようになればいいですね」

【キーンランドC(GIII)】(札幌)~パドトロワ ハナ差凌いでレコードV

1着 パドトロワ(安藤勝騎手)
「最後は負けたと思いました。この馬は一時より状態も良くなり、内枠も良かったと思います。ハナに拘っていた訳ではなく、他に行く馬もいなかったので。この馬はバッタリと止まる馬ではないので、とにかく早め早めに動いて行きました。秋へ向けていいレースが出来ました」

2着 ダッシャーゴーゴー(横山典騎手)
「今日は返し馬の動きが少しぎこちなかったと思います。とにかく暑すぎるよね。馬もへばってきているのかも…。それを考えればよく頑張っていると思います」

3着 テイエムオオタカ(藤田騎手)
「上位の2頭は強いと思います。時計もレコードだし、よく頑張っていると思います」

4着 シュプリームギフト(秋山騎手)
「一気にこの馬も強くなって来たと思います。上位馬はバリバリのGI級の男馬。よく頑張っていると思うし、短い期間に急に力をつけてきた印象です」

【エルムS】(札幌)~ローマンレジェンドが激しい叩き合いを制し、重賞初V

1着 ローマンレジェンド 岩田康誠騎手
「やはりエスポワールシチーはGIホースだけあって、59キロなのにすごいと思いました。厩舎スタッフがうまく仕上げてくれたので、道中は軽々と走っていました。うまくエスポワールシチーの後ろにつけられましたし、勝負どころの反応もよかったです。勝ったものの、まだこの馬の能力を出し切っていません。まだ成長途上です。持っている力をすべて発揮して、秋にはこの馬の時代が訪れたらと思っています」

藤原英昭調教師のコメント
「秋が楽しみになりました。大目標であるJCダートまでのローテーションなどについてはこれから考えて決めます」

2着 エスポワールシチー 佐藤哲三騎手
「今日はしびれるぐらいがんばってくれました。最後の直線ではいい併せ馬になって、ゴール前ではもう一回抜き返そうとしていました。馬に闘志も戻っていましたし、先行力も戻っていたので合格点がやれるレースだったと思います」

3着 グランドシチー 丸田恭介騎手
「追走に苦労しました。あそこまで苦労するとは思っていませんでした。最後はよく追い込んできましたが、前半あの位置では苦しかったです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

小倉記念 / レパードS in 2012

◆小倉記念

120805kok11d

《準備中》 ※事後報告濃厚ww

《追記》◎ニシノメイゲツでエロい顔してたんだけどね~(笑)

120805kok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Kokurakinen_zensou Kokurakinen_syuboba Kokurakinen_lap 2000

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04


◆レパードS

120805nii11d

《準備中》 ※他力本願プレイ濃厚ww てか、マタークわからん!

120805nii11b テキトーな方が調子良いのか、オレww

120805nii11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Leopards_zensou Leopards_syuboba Leopards_lap 1800

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02_2
Sphoto03 Sphoto04


◆レース後のコメント by Nikkei

【小倉記念(GIII)】(小倉)~エクスペディション 待望の重賞初V

1着 エクスペディション(浜中騎手)
「道中は、スムースに手応え良く運ぶことが出来ました。最後は伸びてくれと祈りながら追いました。ここ最近はもう一つのレース内容で、スタッフが試行錯誤をしながら、相性のいい小倉で復活するように頑張ってくれました。それだけに本当に嬉しい勝利です。昨年、小倉で連勝していたことで力があることは分かっていました。その力が重賞の舞台で開花しました。やる気になってくれればこれくらいは走ってくれる馬です」

2着 トーセンラー(川田騎手)
「ある程度出して行きましたが、思ったより後ろからのレースになりました。ですから仕方なく内からレースを進めて、4コーナーでは勝ち馬の後ろ。勝ち負けと思いましたが、勝ち馬が強かったですね。でもこの馬も本当によく頑張ってくれました」

3着 ナリタクリスタル(武豊騎手)
「今日は、この馬の違った面を引き出すために後ろからレースを進めましたが、久々にこの馬の良さが出ましたね。いいレースが出来ました。銅メダルです」

4着 ダノンバラード(小牧騎手)
「いい位置からレースが出来ましたが、本来、掛かり気味になる馬が、そういった面を今日は見せませんでしたね」

5着 ゲシュタルト(中井騎手)
「今日は大外だったので出たなりのレース。57キロですから控えてレースをしました。3~4コーナーでナリタクリスタルが動いて行った時にその後ろについて行ければ良かったのですが…。夏がいいのか、小倉がいいのか、状態が良かっただけに悔やまれます」

6着 アスカクリチャン(田辺騎手)
「瞬発力勝負になってしまい、この馬は反応出来ませんでした。ポジションも良くなく、包まれる形になってしまいました。止まってはいないのですが…」

7着 ミキノバンジョー(太宰騎手)
「他馬にぶつけられて、2コーナーから折り合いを欠いてしまいました」

【レパードS(GIII)】(新潟)~ホッコータルマエ 重賞初制覇

1着 ホッコータルマエ(幸騎手)
「今日は2、3番手で競馬をしたいと思いましたが、3番手の外で競馬が出来ました。直線、少し抜け出すのが早くて馬がソラを使ってしまいましたが、他馬が来たらまた伸びてくれました。近いうちに重賞は取れると思っていましたが、今日勝てて嬉しいです。前回のジャパンダートダービーは私のミスで負けてしまったので、勝った馬(ハタノヴァンクール)にリベンジしたいと思います」

2着 ナムラビクター(和田騎手)
「前から一瞬離されて、それから差を詰めて行ったら勝ち馬にもうひと伸びされました。それでもよく頑張っていますし、これからが楽しみです」

3着 イジゲン(内田博騎手)
「スタートで躓きました。それでも大丈夫だと思っていましたが、この馬の能力を出せませんでした。ここまでの馬ではありませんし、挽回出来ると思います」

4着 ダノンゴールド(蛯名騎手)
「よく頑張っていますが、全体にしっかりとして欲しいです。まだ体力が続かないようです」

5着 メテオライト(中舘騎手)
「返し馬の感じが良くて期待していました。思った通りコースロスなく乗れましたが、これからの馬です。来年くらいには逆転出来ると思います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

七夕賞 / プロキオンS in 2012

◆七夕賞

120708fuk11d

福島の馬場はクタクタでよーわからんし、ハンデレースやし、まったく予想に身が入りませんww

◎⑥アスカクリチャン

ん?スターリングローズ?ダート血統、今の馬場に合うんじゃねーの♪ ん?カツハルから解き放たれてウチパクさんやーん♪ ん?15番人気っ!エロいやっちゃのーーー♪ ……テケトーに選んでます^^; で、レースもテケトーに観ます(笑)

120708fuk11b1 120708fuk11b2
120708fuk11b3 テケトー馬券、恐るべしっwwwww

120708fuk11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Tanabatasyo_zensou Tanabatasyo_syuboba Tanabatasyo_lap 2000

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03


◆プロキオンS

120708chu11d

なーんか1頭だけポツンとマーク付けてる仔がいるんだけど、なんでマーク付けたのかスカーリ忘れております(笑)

◎⑭アドマイヤロイヤル

目立っちゃうから、良さそーに見えちゃうじゃんか(爆) 追い切り見た感じだとチョコチョコ小足を使うフォームであんまり強そうに見えないんだけどね^^; ま、いっか。遊びのついでや(←真面目度ゼロww

120708chu11b こっちも連対♪ 競馬っちゃこんなもんょww

120708chu11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Procyons_zensou Procyons_syuboba Procyons_lap 1400

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03


◆レース後のコメント by Nikkei

【七夕賞】(福島)~アスカクリチャンが接戦を制して重賞初V

1着 アスカクリチャン 内田博幸騎手
「いい位置で走れて斤量も重くなかったですし、マイルを使っているのでスピードも持っています。手応えもよく、直線に向いてからよく伸びてくれました。最後、いい脚で来た馬がいましたが、何とか残してくれと思いながら追っていましたが、馬がよくがんばってくれました」

須貝尚介調教師のコメント
「早くからこのレースを使うことを決めていました。心肺能力が高い馬なので、距離が長くなっても大丈夫だと考えていました。内田騎手は初めて乗るので、乗りやすい馬で、長くいい脚を使う馬だと伝えておいたのですが、うまく乗ってくれました」

2着 トーセンラー 岩田康誠騎手
「外へ出すタイミングが遅れてしまい、馬群の中に閉じ込められてから大外に出しました。せめてコースの真ん中ぐらいを通っていれば、と思います。馬の状態はすごくよかっただけに残念です」

3着 ミキノバンジョー 太宰啓介騎手
「楽にハナに立つことができて、道中もずっと楽に行けました。最後はギリギリまでがんばってくれましたが、道中で左前を落鉄していたのが残念です。それでも、どんな距離でもがんばってくれる馬です」

4着 ケイアイドウソジン 石橋脩騎手
「大外枠で2番手からの競馬でしたが、レースの流れにうまく乗って、楽に追走できました。直線に入ってからもう一回ハミを取ってくれたので、もしかしてと思ったぐらいです。やはり力はありますね」

5着 ニシノメイゲツ 田中勝春騎手
「うまく流れに乗っていけました。道中はジッとしていましたが、瞬発力がここでは少し足りないのでしょうか。ジリッぽい感じでした。競馬の形としては最高でした」

【プロキオンS】(中京)~伏兵トシキャンディがレコードV

1着 トシキャンディ 酒井学騎手
「他にも行きたい馬との兼ね合いもありましたが、すんなりとハナに行けました。道中は後ろから来た馬を見ながらのレース。最後は思っていたほど後ろから来ませんでしたが、馬は気を抜くことなくがんばって走ってくれました」

天間昭一調教師のコメント
「テイクアベットが速いと思っていましたが、うまく行けましたね。2番手でもいいよと言っておいたのですが、酒井ジョッキーがうまく乗ってくれました。この暑い時期も合っていると思います。このあとは佐賀の交流重賞(サマーチャンピオン)を含め、その時期の短距離重賞をと考えています」

3着 ファリダット 佐藤哲三騎手
「中京はスタートして芝の上を長く走ります。ダートに入ってからの方がスピードの乗りはいいですね。最後、直線に向くときに前の馬が広がって、この馬はさらに外を回らなくてはいけませんでした。しかも今日は手前も替えていません。でも、力はありますよ。折り合い面に問題がないだけに1800mぐらいでもいいかもしれませんね」

4着 ワールドワイド 北村友一騎手
「いいポジションでレースができました。追い出してからの反応もよかったのですが、ラスト100mで脚が上がってしまいました。休み明けの分もあったのかもしれませんね」

5着 シルクフォーチュン 藤岡康太騎手
「返し馬から具合がよかっただけに残念です。でも、乾いていながらレコードが出るような馬場では追い込みタイプのこの馬には厳しいですね」

12着 インオラリオ 小牧太騎手
「パサパサのダートがよくないのでしょうか……。今日は4コーナーで手応えがなくなりました。枠も内枠の方がよかったです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

毎日杯 with 日経賞 + マーチS in 2012

Classic_logo

◆毎日杯

120324han11d

◎⑦エロイカ

サラッと前走リプレイ見た感じ、良いフォームで走ってますね。持ったまま余裕の勝利でもうちょい上のギアもありそうです。ま、馬場がこんななんで今回もトップギアは見れないかもですが(笑) 追い切りもちゃんと推せる内容ですし、先物買いをしてみます。

相手も追い切りからピックアップして③アドマイヤブルー、①フジマサエンペラー、⑪マウントシャスタに流します。人気の⑥ヒストリカルは京都の方が向きそうな走りで、、それでも絶対能力でカバーするかもしれませんが今回嫌ってみます。また素質は認めている⑨エアソミュールも同様に坂がないほうがパフォーマンスを上げると思っているので軽視。それなら追い切りはそうでもなくても④スピルバーグと⑧ダローネガを加えたほうが面白みがあるよなー。ま、3連系馬券を買う日和ではないが……

☆買い目☆
単 勝 ⑦エロイカ
馬 連 ⑦-①③⑪

120324han11b 追い切り良かったから、覚えとこ^^

毎日杯 追い切りレポート -「若研」投稿分- (注:印は金曜時点の暫定)

栗東坂路は雪が積もってて判断に迷いますねww

エロイカ ◎
っと冒頭に振っといて、この仔が走る頃には雪はありません(爆) まだまだ腰付きが安定せずフラ~、フラ~と横に持っていかれ加減ですが前掻きの力強さを感じる走り。阪神は合うはず。

アドマイヤブルー ○
ほどほどに浮遊感を感じる登坂でやはり素質はありそう、、、てか、この仔の場合クビ使いが上手くなれば・・・ってジャッジを回顧でしているので、そこをピンポイントに凝視。まだクビ位置は高めですが、それなりに動かす練習は怠ってません(笑)

フジマサエンペラー ▲
前回、東スポ杯で評価した頃ほど仕上がってはいず、まだまだキビキビ感は伝わりません。ただ、この仔の場合、脚を上げる角度とか凄く良いんですよね~♪(完調手前でも、その過程という意味で) なのでベストで走ればかなりイケそう! 単なる道悪巧者ではないと思います。

マウントシャスタ △
フラッフラして特に推奨できる走りではありませんが・・・他に居ないので相対的浮上という位置付けです^^; フラ付くのを雪のせいにすると、後半はソコソコ浮遊する(誤魔化せる)走りが出来ている感じもします。ま、あんま評価はしてませんよww

スピルバーグ
回顧ではかなり評価していますが・・・かなり前脚のがに股が目立つ走り。コレが原因でおそらくエンジンの掛かりが悪いんだと推測。直線の存在が相殺してくれるかもだけど、道悪ならマイナスポイントにしかならない走法。終始滑りまくって終わっちゃう危惧があります。

ヒストリカル
坂の前半は「おおぉ!」…とか思いましたが、後半タレて「なるほど・・」と思わざるを得ません。チョコチョコ走り(フォーム的に)のキレ系なので、あるいは渋馬場で有効に転ずるかと思いましたが・・・やはり、コースの鬼門部分を越えられなさそうです。

エアソミュール
ほぼ前駆しか見えませんが、、、掻きの膝位置はそれなりに良いのですが脚先の出の角度が坂仕様じゃないんすよね^^; 上体は見えないんですが、やはり回顧から引用するとススッと水平ムーブするんだろうという想像で(若干そんな感じも追い切りから窺える)やっぱ京都向きなのかな、、と。

ダローネガ
ポリっすか、、、今までポリはなかったんじゃないっすかね^^; コレはフォーム云々(ポリは良く見える)以上に負荷の低い稽古をせざるをえなかった何かがあると踏んだ方が・・・ま、それは置いといても4角付近では前後駆噛み合っていない走りなので、ね。

ピタゴラスコンマ
完全に手先で走る感じで、、、重馬場で走るのは納得しても、追い切りで推奨はできません。

120324han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Mainichihai_zensou Mainichihai_syuboba_2 Mainichihai_lap 1800 


◆日経賞

120324nak11d

外枠を引いた⑬ルーラーシップが大外ぶん回して、エンジンの違いで全馬を呑み込んでしまうのか? 大とびのくせに馬場が渋っても…つーか、クタクタの馬場になったほうがいやらしいほど強さを見せ付けますよね^^; AJCCしかり、金鯱賞しかり、、、

◎⑩フェイトフルウォー

今回の刺客はキミだ^^ 反則技とも言える大型レインブーツを装着し、渋馬場は滅法上手いハズ!? 重賞2勝をキメた得意のコースで、いやらしく強そうなルーラーくんにひと泡ふかせてちょうだいな♪ あ、差し馬に付き合わずに前付けすることをお忘れなくw 相手はやっぱり⑬ルー……いや、待てよ。。。楽に行ける⑪ケイアイドウソジンを可愛がって残しちゃう展開だと……( ̄ー ̄)ニヤリ (←エロ思考ww

☆買い目☆
単 勝 ⑩フェイトフルウォー
馬 連 ⑩-⑪
ワイド ⑩-⑪

120324nak11b 差しに付き合や。。。そらそうよ┐(´д`)┌

120324nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Nikkeisyo_zensou Nikkeisyo_syuboba Nikkeisyo_lap 2500


◆マーチS

120325nak11d

現地にて、◎クリールパッションを買いましたが……

120325nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Marchs_zensou Marchs_syuboba Marchs_lap 1800_2


◆レース後のコメント by Nikkei

【毎日杯】(阪神)~1番人気のヒストリカルがゴール前でとらえる

1着 ヒストリカル 安藤勝己騎手
「以前よりも楽について行けるようになっています。今日はなるべく外に出そうと思っていたのですが、なかなか出せずに仕掛けが遅れました。それでも残り1ハロンからは脚が違いましたね。折り合いには問題ないですし、おっとりしたタイプで距離もこなせそうです。期待しています」

2着 マウントシャスタ 池添謙一騎手
「スタートは半馬身ぐらい遅れましたが、その後はスムーズに運べました。直線で抜け出すときの脚が予想以上に速かったので、結果的にはもう少し追い出しを我慢してもよかったかもしれません。ただ、勝ちに行った結果ですし、これで賞金も加算できましたから、本番が楽しみになりました」

3着 スピルバーグ 四位洋文騎手
「フットワークが大きい馬なので、こういう馬場は厳しいですね。下を気にしていたので、外に出して行きました。最後もよく来ていますが、もっと馬場がよければ……。乗り味もいいですし、ポテンシャルを秘めている馬だと思います」

4着 フジマサエンペラー 田中勝春騎手
「この馬場も苦にしませんでした。この中間がもう少し順調ならよかったのですが……」

7着 マイネルカーミン 津村明秀騎手
「先行策で、馬場の最内を狙っていきました。最後も盛り返しているんですけどね。まだよくなりそうです」

9着 ショウナンラムジ 藤岡佑介騎手
「折り合いを重視してじっくりと運びました。折り合いはつきましたし、叩いて次はよくなると思います。素質を感じさせる馬です」

11着 エアソミュール 岩田康誠騎手
「前にカベがなくなるとガーッと行ってしまいました。調教では大丈夫だったのですが、レースに行ったら折り合いを欠いてしまいました」

12着 エロイカ 浜中俊騎手
「少し出負けする形になったので、じっくりフワッと運ぼうと考えていたら、引っかかってしまいました。初戦よりテンションが高かったので折り合いには気をつけていましたが、あれほどまともに引っかかってしまうと……」

【日経賞】(中山)~ネコパンチがまんまと逃げ切る

1着 ネコパンチ 江田照男騎手
「思い切って行ってくれという指示でしたので、そういうレースをしました。勝因はこの馬にラッキーな馬場だったことでしょう。いい流れでレースを進めて、急にバテるような馬ではないので、早めに動いて行きましたが、4コーナーを回ってターフビジョンを見たらまだ後ろの馬と差があって、手応えが残っていましたので勝てるんじゃないかと思いました。これからもがんばって欲しい馬です」

2着 ウインバリアシオン 武豊騎手
「前半は馬がまったく行く気を見せませんでした。馬がレースを知っている感じですね。折り合っていいレースをしてくれて、強い馬は負かしたのですが、逃げた馬には届きませんでした」

3着 ルーラーシップ 福永祐一騎手
「今日は仕方ないですね。好スタートからいいポジションで折り合って、上手にレースができていました。早めにつかまえに行ったのですが、下が緩い分、いつもの伸びがなかったですね。最内が一番走りやすい馬場なのはわかっていましたが、外枠でしたからね。ウインバリアシオンに負けたのは早めに前を負かしに行った分です。同じ道悪でもここまで悪いとこの馬には苦しいですね」

7着 ケイアイドウソジン 三浦皇成騎手
「2番手からになりましたが、最後まで諦めずに走っていました。力をつけています」

8着 フェイトフルウォー 柴田善臣騎手
「こういう馬場はダメですね」

9着 マイネルキッツ 松岡正海騎手
「まだ疲れが抜け切っていないのか、反応がよくなかったですね。こういう馬場は合っているはずなのですが……」

【マーチS(GIII)】(中山)~サイレントメロディ 重賞初制覇

1着 サイレントメロディ(後藤騎手)
「実戦では初めて乗りましたが、調教で乗っている頃からダートの大きいところを狙える馬だと思っていました。脚抜きのいい馬場も、一瞬の脚が使えるこの馬には向いていました。ダートの頂点を目指して欲しいです」

2着 メイショウタメトモ(北村友騎手)
「4コーナーを向いて手応えも抜群。外へ出して一瞬伸びかけた時には勝てると思ったんですが…。休み明けでリフレッシュ出来ていたのも大きかったですね」

3着 バーディバーディ(松岡騎手)
「状態も上向いて持ち直していました。前向きさが戻って来たのが大きいですね」

13着 タガノロックオン(田辺騎手)
「いいところが一つもなかったですね。使い詰めで来ていたのも影響していたかも。でもあんなに負けるとは思っていなかったですね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

シルクロードS / 京都牝馬S / 根岸S in 2012

◆シルクロードS

120128kyo11d

◎⑦ロードカナロア

断然人気でどうしようもないですが、やっぱりどう考えても実力上位で逆らうのはアホらしい。追い切りは全く追われずに流した程度で併走馬に先着。コレがグテグテのカチコチなら評価できないが、余裕綽々で無駄のない動きをしているので相当な奥を感じる。むしろビッシリ追ってビシャリとフォームが決まっているより断然おっかない気配(笑) てか、ココらで負けてもらうと新中京観戦ツアーが空中分解してしまうじゃねーか! …と、プレッシャーをかけといて、問題は相手探し……。

Chokyoview_logo =エロ目線×追い切りチェック=

古馬の重賞以外のリプレイはチェキってないので、前走内容は知る由もなし! ただただ追い切りのみの判断で本命馬のお相手を見つけちゃおうというこのコーナー(笑) あ、不定期企画ですよん♪

○④マジンプロスパー(栗東CW良 81.9-37.4-12.1 一杯)

併走馬と比べると前脚の捌きの良さが歴然で、確り高さもある割に動きもスムーズで無駄がない。後脚の可動域も拡目ですんなりと奥深くに入ってくる。蹴り返しもスパッとリズミカルでスナップも効いている。全体運動もなめらか。フォームはキレイだがストライド型のようで、コレが短距離重賞でドコまで通用するかといったところ。

☆買い目☆
ワイド ④-⑦
馬 連 ④-⑦

120128kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Silkroads_zensou Silkroads_syuboba Silkroads_lap 1200 


◆京都牝馬S

120129kyo11d

先週までの傾向とガラッと一変\(◎o◎)/! マヌーもミルドリもカナロアもぜーんぶ外から差してきました。むむむっ。。。と思って昨年の予想を読み返すと「馬場傾向は差し有利だけど、レース傾向は前有利」っと判断し、9番人気サングレアズールを本命にして引っ掛けております^^ ま、今年は昨年ほど内が荒れているようには感じませんが、やっぱり先行馬を狙ってみようと思います。

◎⑭エーシンリターンズ

休み明けがどうか?ってのが最大の焦点ですが、追い切りを見る限りは走ってもおかしくなさそうです。ま、直線の最後だけ動かされた程度でしたが、フォームは乱れてなくてスムーズに体を動かせていました。京都外回りは2戦2勝と相性も良く、前付けしてスカッと切れる脚を使えるこの仔に期待してみようと思います^^

相手は末脚強烈な⑩ビッグスマイル。昨年ほど内荒れでないなら中団あたりからでも届くかもという都合のいい妄想です(笑) 実際3走前に人気の一角ドナウブルーを差しきっており、ソレでいてこの人気ならば妙味充分。前走の敗戦は顕著な前馬場ですからね、無視します^^ 

☆買い目☆
単 勝 ⑭エーシンリターンズ
ワイド ⑩-⑭
馬 連 ⑩-⑭

120129kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Kyotohinbas_zensou Kyotohinbas_syuboba Kyotohinbas_lap 1600

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01_2 Sphoto02_2
Sphoto03_2 Sphoto04


◆根岸S -DanonC'mon's breakthrough 5-

120129tok11d

思えば長いお付き合いになりましたね(爆)

◎⑤ダノンカモン

昨年の根岸Sから始まった応援エントリー。根岸S→プロキオンS→マイルCS南部杯→武蔵野S。。。全部2着ってどうよ? 追い切りは正直強調点を感じないものだったが……んまあ、今回も単勝買って応援するけどさ、、、少なくとも昨年やられた⑫セイクリムズンには雪辱してくれよー(笑) いざ、初重賞制覇! 頑張れっ!!

☆買い目☆
単 勝 ⑤ダノンカモン

120129tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Negishis_zensou Negishis_syuboba Negishis_lap 1400 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03


◆レース後のコメント by Nikkei

【シルクロードS(GIII)】(京都)~ロードカナロア 破竹の5連勝

1着 ロードカナロア(福永騎手)
「スタートは上手な馬なので、出たなりで競馬をしようと思っていましたが、思ったほど速く流れなくて少し窮屈なレースになりました。直線外へ出した時には前の馬と距離があったので、一瞬大丈夫かなと思ったほどでした。しかし、一気に差し切ってくれましたね。抜け出してから外へ逃げようとするところがありましたが、一戦一戦成長して、これからスプリント界を背負っていける馬になって欲しいと思います。今日のような厳しい競馬は次に向けていい経験になりましたので、後は初めての左回りのコースを克服してくれたらと思います」

2着 エーシンダックマン(川田騎手)
「これだけ勝ち馬が強ければ、逆に悔しさもないですね。それにしても、この馬は前走オープン特別を勝ったばかりの馬。その馬が、重賞で2着に来ている馬と比べてこれだけ斤量が多いのは、どういうことですかね…」

3着 ケンブリッジエル(和田騎手)
「うまく勝ち馬の後ろにつけられて、ハマッたような感じでした。オープンの方が折り合いがつきます。今日は馬の具合が良く、いい決め手を見せてくれました」

4着 ツルマルレオン(四位騎手)
「スタートして、あえて前には出して行かず、末脚を生かすレースを心掛けました。今回は休み明け、周りも速い馬が多いですからね。でもしっかり来ています。このレースを使って絞れて来ればもっと走ってきそうです」

5着 グランプリエンゼル(藤岡佑騎手)
「いい状態をキープしていました。好位につけて行きましたが、勝ち馬にはあっという間に交わされました。それでも安定して力を出してくれています」

10着 サンダルフォン(酒井騎手)
「今日は57.5キロを背負いながらしっかりと脚を使ってくれました。自分のレースをしています。着順ほど悪い印象はありません」

【京都牝馬S】(京都)~格上挑戦のドナウブルーが念願の重賞V

1着 ドナウブルー C.デムーロ騎手
「道中の手応えがよくて、4コーナーでもとてもいい手応えでした。そして直線でもいい脚を使ってくれました。また乗りたくなるぐらい良い馬です」

2着 ショウリュウムーン 小牧太騎手
「勝った馬は52キロでしたからね。この差が大きかったように感じます。自分の競馬はできました」

3着 アスカトップレディ 酒井学騎手
「狙い通りの位置取りで、馬群の中でうまく運ぶことができましたし、直線もうまく前が開いたのですが……。勝った馬は内でスムーズに運んでいましたし、それに52キロでしたからね。重賞でも堅実に走ってくれています」

4着 ビッグスマイル 国分恭介騎手
「道中スムーズだったらもっと際どかったと思います。切れる脚を使ってくれますね」

5着 クィーンズバーン 藤岡佑介騎手
「現状では持てる力を出しています。今日はマイペースで行けましたし、交わされてからもしぶとく差し返しています。この内容なら重賞でもやれそうです。今後が楽しみになりました」

【根岸S】(東京)~シルクフォーチュンがごぼう抜きで重賞2勝目

1着 シルクフォーチュン 藤岡康太騎手
「返し馬の雰囲気がよかったですし、状態が上向いていると聞いていました。スタートはいつも通りで、道中は自分から走る気を見せていたので、この分なら直線でいい脚を使ってくれると思っていました。本当にいい脚でしたね。賞金も加算できましたし、次(フェブラリーS)も面白いレースになると思います」

2着 トウショウカズン 田辺裕信騎手
「右回りは何ともないのですが、左回りはモタれてしまいます。力はあります」

4着 タイセイレジェンド 内田博幸騎手
「ペースが遅くなりそうだったので、抑えるよりはと思い、ハナに行きました。自分のペースを守れましたし、交わされてからもよく粘っていました。1400mも合っていると思います」

5着 ダノンカモン 福永祐一騎手
「今までスムーズな競馬しかしていませんでしたし、今日もスムーズな競馬をさせたかったのですが、内枠でしたし、厳しい競馬になってしまいました。久々に砂を被って嫌がっていましたが、よく我慢してくれました。直線はスペースが開きましたが、そこを突けませんでした。こういう競馬もできるようになって欲しいです。パドックでも上ずっていてちゃんと歩いていませんでした。今回使われてよくなると思いますし、悲観する内容ではないです」

8着 サクラシャイニー 浜中俊騎手
「重賞初挑戦でしたからね。まだまだこれからの馬ですよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

アメリカJCC / 平安S in 2012

◆アメリカJCC

120122nak11d

なんだか過去の好走馬の名前を眺めてると「シャ」「シェ」「ショ」とかやたら目に付いちゃうんだけどー(笑) 「シッ」じゃダメ!?

◎③ルーラーシップ

基本的に中山はベスト舞台じゃないんだけど…。んもう、それは能力でねじ伏せそうよww Photoパはベリグーだし、追い切りから刺客は見つけられんかったし、もう逆らう気は萎えております。道悪だって、出遅れた挙句にひと呑みした金鯱賞のパフォーマンスをみたら、ね^^; ココは通過点にして今年のGⅠ戦線を盛り上げてくださいよっと♪

相手は本来なら4歳2騎が有力なんですが、ピリッとしない追い切りに少々不満を持ってます。どっちか選べと言われたら⑥トーセンレーヴかなぁ。ナイトも悪くはないし、実績充分なんだけど今回はちょいと嫌ってみます。で、ボクにはどうも京都仕様に見えちゃうんですが、意外と中山も走っている⑨ゲシュタルトも買い目に入れてみます。あ、この仔は「シュ」が付くのね(笑)

☆買い目☆
馬 単 ③→⑥⑨

120122nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Ajcc_zensou Ajcc_syuboba Ajcc_lap 2200

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Ajccphoto01 Ajccphoto02
Ajccphoto03


◆平安S

120122kyo11d

ダートの追い切りは良くわからんかったばい^^; しかも人気の⑥アドマイヤロイヤルの映像がないし……。

◎⑮エスポワールシチー

ちょいと不利な枠に行っちゃいましたが、ココは貫録勝ちをおさめてくれるっしょ^^ ダートで馬券圏から飛んだのはマイルGⅠとブリーダーズCだけという優秀な戦績。対して今走出走メンバーはGⅠはおろか、GⅢすら勝ってない面々ですからね^^; 敗北は許されません(爆)

相手は追い切り映像のない⑥アドマイヤロイヤルはすっ飛ばしーの、京都巧者だがどうしても稽古が評価できない⑧トウショウフリークを無視りーので、中堅人気どころを狙います。前エントリで冒険過ぎる重め印をうっかり打ってしまった⑫ヒラボクキングと⑬レーザーバレット。ん? 豆もやし? いーよ、昨夜は気付かんかったし(笑) それから昨年はPhotoパでピックアップして確り走ってくれた①インバルコ。追い切り動かないのは今に始まったこっちゃない。最後に②スタッドジェルランをひっそり忍ばせておく。

☆買い目☆
馬 単 ⑮→①②⑫⑬

120122kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
Heians_zensou Heians_syuboba Heians_lap 1800

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03 Sphoto04


◆レース後のコメント by Nikkei

【AJCC(GII)】(中山)~ルーラーシップ 人気に応えて重賞4勝目

1着 ルーラーシップ(福永騎手)
「1番人気だったので結果を出せるように乗りました。スタートは、ゲートの中でゴソゴソしていましたが、ある程度出て行きました。前めで競馬をしたかったが、折り合いを重視して行きました。縦長の展開でペースも遅かったので、早めに動けるように馬場のいい外めを通りました。早めにゴーサインを出して、ナカヤマナイトという目標もあり、直線ナカヤマナイトを交わせば勝てると思いました。手応えも余裕がありました。能力の高い馬で、GIを狙える素質を持っていると思います」

(角居勝彦調教師)
「折り合いもつくようになってきて、強かったと思います。いい形で今年のスタートを切れました。この後のローテーションは流動的です。オーナーと相談してから…」

2着 ナカヤマナイト(柴田善騎手)
「馬の状態は良かったです。(馬場ですか?)どうだろう…。まだ成長段階の馬ですからね」

3着 ゲシュタルト(蛯名騎手)
「行かないで、という指示でした。いい感じで運べたと思います。ただ、1、2着馬は強かったです。まだ本気で走っていないようなところがあるんですが…」

5着 トーセンレーヴ(ルメール騎手)
「スタートも良く、パワーがあるので前に行きました。最初の200mはリラックスして行けましたが、他馬に来られてからはハミを噛んで力んで走っていました」

【平安S(GIII)】(京都)~伏兵ヒラボクキング 重賞初制覇

1着 ヒラボクキング(藤岡佑騎手)
「正直、完調とまでは…と思っていたのですが、強かったですね。出来ればエスポワールシチーより前でレースをしようと考えていました。この速い時計で勝ってくれましたし、負かした相手が相手ですから今後が楽しみです」

2着 エスポワールシチー(佐藤哲騎手)
「馬は一生懸命頑張っています。今日は仕方ありません」

3着 シルクシュナイダー(岩田騎手)
「力をつけて、オープンでも十分通用する馬です。後はいかにこの馬にハマッたレースが出来るかでしょうね。ただ、今日は3~4コーナーで動きたい時に動けませんでした。とにかく前回の強さは本物です。これからが楽しみな馬です」

4着 スタッドジェルラン(川田騎手)
「4コーナーから直線はいい手応えで、いい伸びを見せてくれました」

5着 インバルコ(後藤騎手)
「よく頑張っています。うまく捌いて、理想の競馬は出来ています。ただ、上がりの速い競馬では厳しいですね」

7着 トウショウフリーク(池添騎手)
「今日は自分のスタイルのレース、仕方ありません。今は良化途上ですからね」

8着 アドマイヤロイヤル(安藤勝騎手)
「4コーナーの感じなら、もう少し伸びてもいいのですが…。一瞬の脚を生かす競馬が合いそうで、その意味ではこの距離は少し長いのかもしれません」

9着 キクノアポロ(小牧騎手)
「ズブい馬ではありません。乗りやすく、気のいい馬です。このクラスにもっと慣れてくればいいですね」

14着 グランドシチー(津村騎手)
「オープンでいきなりこのタイムの決着は厳しいですね。乾いた馬場でもう一度真価を問いたいです」

16着 タカオノボル(浜中騎手)
「休み明けで、条件的には厳しいですね。これがいい経験になって力をつけてくればいいですね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

'11 エレイン(シルク) | '11 ステラストリーム(キャロ) | '11 ベルフィオーレ(ロード) | '11 ミンネゼンガー(キャロ) | '11 レッドアルヴィス(東サラ) | '11 レッドロンメル(東サラ) | '12 アヴニールマルシェ(キャロ) | '12 ステラグランデ(シルク) | '12 レッドマジュール(東サラ) | '12 ロードユアソング(ロード) | '12 ヴィクトリーコード(シルク) | '13 アグレアーブル(シルク) | '13 アジュールローズ(キャロ) | '13 レッドウィズダム(東サラ) | '13 ロードヴァンドール(ロード) | '14 エルダンジュ14(キャロ) | '14 サビアーレ14(東サラ) | '14 トキオリアリティー14(キャロ) | '14 ハートスプリンクル14(東サラ) | CLASSIC REPORT INDEX | ◆古馬戦(2010年施行) | ◆古馬戦(2011年施行) | ◆古馬戦(2012年施行) | ◆古馬戦(2013年施行) | ◆古馬戦(2014年施行) | ◆古馬戦(2015年施行) | ◆若駒戦(2010年世代) | ◆若駒戦(2011年世代) | ◆若駒戦(2012年世代) | ◆若駒戦(2013年世代) | ◆若駒戦(2014年世代) | ◆若駒戦(2015年世代) | ◆若駒戦(2016年世代) | りゅう's Private | りゅう's 写真館 | 一口馬主LIFE★彡^・∋ | 名馬Photoパ☆ギャラリー | 競馬コラム | 若愉&若研 関連情報♪ | 調教view | 馬見修行日記 | (古10)-ダート重賞/他 | (古10)-GradeⅠ | (古10)-GⅡ/GⅢ | (古11)-ダート重賞/他 | (古11)-GradeⅠ | (古11)-GⅡ/GⅢ | (古12)-ダート重賞/他 | (古12)-GradeⅠ | (古12)-GⅡ/GⅢ | (古13)-ダート重賞/他 | (古13)-GradeⅠ | (古13)-GⅡ/GⅢ | (古14)-ダート重賞/他 | (古14)-GradeⅠ | (古14)-GⅡ/GⅢ | (古15)-ダート重賞/他 | (古15)-GradeⅠ | (古15)-GⅡ/GⅢ | (若10)-条件戦 予想&回顧 | (若10)-GradeⅠ | (若10)-GⅡ/GⅢ | (若11)-その他 pickup | (若11)-その他 回顧 | (若11)-GradeⅠ | (若11)-GⅡ/GⅢ | (若12)-その他 pickup | (若12)-その他 回顧 | (若12)-GradeⅠ | (若12)-GⅡ/GⅢ | (若13)-その他 pickup | (若13)-その他 回顧 | (若13)-GradeⅠ | (若13)-GⅡ/GⅢ | (若14)-その他 pickup | (若14)-GradeⅠ | (若14)-GⅡ/GⅢ | (若15)-その他 回顧 | (若15)-GradeⅠ | (若15)-GⅡ/GⅢ | (若16)-GⅡ/GⅢ