(古13)-GradeⅠ

2013年12月21日 (土)

有馬記念 / ラジオNIKKEI杯2歳S with 阪神C in 2013

Classic_logo

◆有馬記念

131222nak11d

◎アドマイヤラクティ

JCに引き続きこの仔に期待する。
明日始発で阪神行くんで予想文は省略(笑)

131222nak10s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131222nak11z 131222nak11k 131222nak11l 2500 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆ラジオNIKKEI杯2歳S

131221han11d

◎ビップレボルシオン

予想文省略ww 強いよ( *´艸`)

131221han11b むうう、、、雑な騎乗が残念。。。

131221han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131221han11z 131221han11k 131221han11l 2000 


◆阪神C

131223han11d

131223han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131223han11z_2 131223han11k 131223han11l 1400 


◆レース後のコメント by Nikkei

【有馬記念】(中山)~オルフェーヴルが8馬身差Vで有終の美を飾る

1着 オルフェーヴル 池添謙一騎手
「レース後、引き上げてきて手を上げたのはファンにオルフェーヴルが1番なんだとアピールしたくてやりました。池添コールよりもオルフェコールをお願いします。スタートして、他の馬や位置取りは考えず、オルフェーヴルと呼吸を合わせて、リズムよく走らせることに専念しました。少し行きたがりましたが、ゴールドシップの後ろで我慢してくれと思いながらレースを進めました。少し動くのが早いかなとは思いましたが、手応えは十分で、後ろからは差されないと思って4コーナーを回りました。東日本大震災の年に3冠馬になったオルフェーヴルは多くの人に元気を与えたと思います。これまでの名馬と同じく、オルフェーヴルのことを語り継いで欲しいと思います。オルフェーヴル、お疲れ様でした。オルフェーヴルは世界一強い馬だと思っています」

2着 ウインバリアシオン 岩田康誠騎手
「少し前に出して行った分、多少は力んでいましたが、すぐに折り合ってくれました。相手が悪かったですが、よく走ってくれました。この馬自身も能力があるということがわかりました」

松永昌博調教師のコメント
「完全に復調しています。よく立ち直ってくれました。このあとは春の天皇賞を目指すことになると思います。来年に向けてがんばっていきます」

3着 ゴールドシップ R.ムーア騎手
「すごくよく走っていますが、勝った馬が強すぎました。それに今日の馬場は合っていなかったようです。次は走ってくると思います」

4着 ラブイズブーシェ 武豊騎手
「このメンバーでこれだけ走れましたし、来年は重賞へ手が届くと思います」

5着 タマモベストプレイ 和田竜二騎手
「流れに乗れて手応えもあり、『おっ』と思ったのですが......。体が絞れて具合もよく、このメンバーでも走ってくれましたし、来年も楽しみです」

6着 カレンミロティック 戸崎圭太騎手
「3~4コーナーの馬場が荒れていた分、脚をとられてしまいました」

7着 デスペラード 横山典弘騎手
「直線で前が開いていればと思うところもありましたが、それも競馬です。馬はがんばってくれました」

8着 トゥザグローリー C.ルメール騎手
「道中はスムーズでしたが、追い出すときに前の馬が早めに下がってきて、スペースがなくなりました」

9着 テイエムイナズマ M.デムーロ騎手
「スタートで遅れてしまい、後ろからの競馬になりました。折り合いが難しいと聞いていましたが、スムーズに運べました。このメンバーでよくがんばってくれました」

10着 ヴェルデグリーン 田辺裕信騎手
「走りますね、勝ち馬は。ポジション的にも勝ち馬をマークできて、出方を見ていました。しかし、勝ち馬とは手応えの差だと思います。距離はもちそうですが、この相手でやっていくにはさらにパワーアップしてもらいたいです。状態はよかったです。また来年、いい競馬をしてもらいたいです」

11着 アドマイヤラクティ C.ウィリアムズ騎手
「それぞれのコーナーの馬場が悪く、脚をとられていました。徐々に3番手あたりにつけていくつもりが、その影響でついていけなくなりました。さらに4コーナーで狭くなり、下がってしまいました。最後はもう1回伸びているだけに、スムーズなら5、6着はあったかもしれません。直線だけで脚を使っても無理でした」

12着 ラブリーデイ 蛯名正義騎手
「のめっていました。3~4コーナーでドンという感じで躓いて、バランスがとれなくなってしまいました。しかし、これからの馬ですから、これがいい経験になればいいと思います」

13着 ナカヤマナイト 柴田善臣騎手
「具合もよかったですし、道中も折り合いがつきましたが、距離が長かったです」

14着 トーセンジョーダン 内田博幸騎手
「中団から徐々に出していくレースをしましたが、時計のかかる重い馬場が向かなかったのかもしれません」

16着 ルルーシュ 福永祐一騎手
「2番手から他馬に交わされて走りがバラバラになってしまい、無理をしませんでした。距離も長いかもしれません」

【ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)】(阪神)~ワンアンドオンリー 重賞初制覇

1着 ワンアンドオンリー(ルメール騎手)
「橋口調教師のためにもハーツクライの仔で勝てて嬉しいです。動きも良く、最後もいい脚を使えます。来年のクラシック、ダービーなどを勝てる力のある馬だと思います」

2着 アズマシャトル(松山騎手)
「距離もこの馬には良く、流れに乗ってレースが出来ました。ただ、3コーナーから4コーナーに掛けて早めに外から来られて、早めに動く形になってしまいました。もう少し我慢したかったのですが、勝ち馬との差はその分でしょう。力は見せてくれましたし、これからまだまだ成長すると思います」

3着 サトノアラジン(戸崎騎手)
「スローペースで外に出すことが出来ず、この馬の力を出すことが出来ませんでした。不甲斐ない結果になってしまって残念です」

4着 ミヤビジャスパー(池添騎手)
「かなり行きたがっていましたが、今後のためにも我慢する競馬をしました。3~4コーナーから上がって行く時の脚はいい脚でしたし、素質があるところは見せてくれました。もう少しレースが上手になってくれば言うことなしです」

5着 タガノグランパ(北村友騎手)
「折り合って追走もある程度楽でした。直線もモタれながらよく伸びています。勝負根性もある馬ですし、いいレースをしていたと思います」

6着 モンドシャルナ(福永騎手)
「大体イメージ通りのレースで展開も向いたと思いましたが、手応えの割に伸び切れない感じでした。まだ経験を積んだ方がいいのかもしれません。切れる感じのある馬ですから、これからでしょう」

7着 マイネルフロスト(三浦騎手)
「悲観する内容ではありません。もう少し真ん中の枠で壁を作って運べれば良かったのですが、久々でも頑張ってくれました。重賞でもやれる馬です」

14着 シンガン(岩田騎手)
「詰まってしまいました。そこまではいい感じでしたが、ブレーキを踏む形になってしまって...」

【阪神C(GII)】(阪神)~リアルインパクト 逃げ切って久々の重賞2勝目

1着 リアルインパクト(ムーア騎手)
「さすがにGIを勝っている馬です。今年は東京での1回しかこの馬らしい走りをしていなかったようですが、今日は力強いレースをしてくれました。自分自身は今週で騎乗が終わりますが、来年も以来があれば同じような時期に来日したいと思っています」

2着 ガルボ(岩田騎手)
「いい流れで、直線でも手応えは十分でしたが、相手のしぶとさに負けた感じです。しかし、負けはしましたが力のある馬だということは示せたと思います」

3着 クラレント(川田騎手)
「1400mでもペースが落ち着いたこともあって楽に追走出来ました。GIでは結果を残せませんでしたが、今日は3着でも力は示せたと思います」

4着 サンカルロ(吉田豊騎手)
「前へ行く馬が何頭もいたので展開がバラけると思っていたのですが、思ったよりペースが落ち着いてゴチャつく形になりました。いつも馬群を割って来る脚のある馬ですが、今日は前が中々空かなくて、最後の最後しか脚を使えませんでした。体重が増えていたのは体が戻った分。このコースは走る馬だけに残念です。来年も現役を続けるということですから期待したいです」

5着 ラトルスネーク(バルザローナ騎手)
「スタートダッシュが甘い感じでずっと内を回る形になりました。勝てる手応えがあったものの、外に出すことが出来ず、直線で前が空きませんでした。枠が外の方だったら結果は違ったと思います」

7着 ダイワマッジョーレ(蛯名騎手)
「年齢とともに落ち着きが出ていますし、もっと距離があった方がいいと思います。よく走ってくれているのですが...」

8着 サダムパテック(和田騎手)
「どうしても1歩目が出ませんね。流れに乗ろうとしましたが、ペースも遅くなった上に出るところもありませんでした。最後の50mくらいしか脚を使えていません。このメンバーならハマると思ったのですが...」

10着 コパノリチャード(浜中騎手)
「ゲートは出ているのですが、馬場に脚を取られてしまって...。そこでリズムが狂ってしまったのが響きました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

ジャパンC / 京阪杯 in 2013

◆ジャパンC

131124tok11d

逃げ馬不在、先行集団を外人ジョッキーに固められて激ユル極限の瞬発力勝負となる……と、メンバー構成を見て感じるのではあるが、果たしてコトはそう単純に運ぶのであろうか!???

GⅠの舞台ってのは下馬評とは真逆の展開になったりするのはよくあること(笑)
そして、そうなった方が配当妙味も増すことから、そちらに振って考える←

今回スローになって「はいそうですかw」と流れに従うとは到底思えないのがゴールドシップ。スローに付き合えばエンジン点火もできずに馬群に沈む可能性があるのなら、自らの無尽蔵なスタミナを活かすべくペースを破壊するしか勝機はない。早すぎる仕掛けで直線立ち上がりでは前に居るジェンテイルドンナに絡んでいるものであると想定する。

◎アドマイヤラクティ

天皇賞(春)と京都大賞典で動いたゴールドシップを何れも交わしていたのがこの仔。格的には一枚下だがGⅠでも戦える実力は付けてきたように思える近走成績。ポジションはウィリアムズなので多少前づけになるかもしれないが、一呼吸置いて仕掛けてくれれば、前で潰し合う強敵を尻目に差し切りも夢ではなさそう♪

相手は前出強力2騎が想像以上の性能であった場合と、前走ハイペース耐性も身に付け一皮剥けたエイシンフラッシュ、それから府中では崩れないルルーシュ、若しくは無欲の差し馬が躍り込んでくるのか? そんなあたりで悩んでみまする(*'ω'*)

131124tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131124tok11z 131124tok11k 131124tok11l 2400 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Cphoto01 Cphoto02
Cphoto03 Cphoto04
Cphoto05


◆京阪杯

131123kyo11d

131123kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131123kyo11z 131123kyo11k 131123kyo11l 1200 


◆レース後のコメント by Nikkei

【ジャパンC】(東京)~ジェンティルドンナが史上初の連覇達成

1着 ジェンティルドンナ R.ムーア騎手
「この馬に乗せていただき、非常に幸運でした。ジャパンカップを連覇できて嬉しいです。道中、早めに前へ行ってしまい心配でしたが、彼女がよくがんばってくれました。今年になって勝ち星はありませんでしたが、常に悪い結果はなく、率直に彼女の力を信じて乗りました」

2着 デニムアンドルビー 浜中俊騎手
「スタートして、いつもゆっくりの馬なので後ろからでしたが、道中は自分が楽をすると気を抜いてしまうので、少しは出して行こうと思いました。しっかりハミをとって走ってくれましたし、馬群に入れると燃えると思っていました。前が開くタイミングもよかったですし、最後もあれだけがんばってくれたので勝ったと思ったんですけどね。残念です」

3着 トーセンジョーダン W.ビュイック騎手
「2週連続で調教に乗って、馬が変わっているとわかったので、今日は馬を信じて乗りました。前に行きそうな馬もいませんでしたし、長くいい脚を使うタイプなので前に行こうと思っていました。作戦通りに乗れて、展開もはまったのですが、最後は疲れてしまいました。日本での騎乗は今年これが最後なので、乗せてもらえてよかったです」

4着 アドマイヤラクティ C.ウィリアムズ騎手
「オーストラリアから来て、直接栗東へ調教に乗りに行くぐらい、このレースに意欲がありました。前走は接戦の競馬だったので、今回のメンバーを見て、勝負になると思いました。馬場入りの際に興奮すると聞いていましたが、調教師や厩務員の方のおかげでスムーズに馬場入りができました。作戦通り、内々で経済コースを通ることができ、いい位置でレースができました。直線では前がカベになるところがありましたが、進路がとれてからはいい脚を使ってくれました。右にモタれる面が改善されればさらによくなると思います。有馬記念でも十分通用するでしょう」

6着 ルルーシュ 福永祐一騎手
「スタートを決めたかったですし、決めることができてよかったです。1~2コーナーで接触するところがあって、力んでしまいましたが、あとはイメージ通りうまくいきました。いけると思ったのですが、残り50mで失速しました。GIは完璧にいかないと通用しませんね。いい馬ですし、乗りやすかったです。力は出してくれました」

8着 アンコイルド 後藤浩輝騎手
「1~2コーナーで馬群がギュッと詰まったときに擦られてしまい、そこで引っかかってしまいました。これが最後まで尾を引いてしまったように感じます。ゴーサインを出してから反応はしていますが、この馬の持っているよさを引き出せませんでした。力は十分通用するのですが......」

10着 エイシンフラッシュ M.デムーロ騎手
「ハナを切って走るのはよくない馬だとわかっていましたが、スタートがよく、他が行かないので押し出される形になりました。調子はよかったのですが......」

11着 ヒットザターゲット 武豊騎手
「3コーナーからグッと来るものがあったので、抑えるよりも気が乗ったときに一か八かで行かせようと思いました」

15着 ゴールドシップ 内田博幸騎手
「ペースは落ち着いていました。3コーナーを回って、早めに上がっていくイメージだったのですが、上がっていけませんでした。正直、負けすぎです。追い切りは悪くなかったのですが......。乗っているのは僕ですから、結果を出さないと仕方ありません」

【京阪杯(GIII)】(京都)~アースソニック 重賞初制覇

1着 アースソニック(M・デムーロ騎手)
「すごく掛かっていましたが、途中からリラックスして走ってくれました。頭のいい馬だと思います。明日は日本のファンが楽しみにしているレースの一つ、ジャパンカップ。全力を尽くしたいと思います」

(中竹和也調教師)
「休み明けを1度使ってスムースに走れるのではと思っていました。馬も良くなっていましたし、ジョッキーも折り合いをつけて乗ってくれましたし、この先が楽しみになりました。15歳の頃からお世話になっている馬主さんの馬で重賞を勝てて格別です」

2着 アイラブリリ(幸騎手)
「自分の競馬をして、力を見せてくれました。当日のテンション次第だと思います」

3着 スギノエンデバー(福永騎手)
「スタートを決めて、絶好の位置でレースが出来ました。ただ、進路取りのミス。うまく乗っていれば勝っていたレースでした」

5着 ラトルスネーク(ビュイック騎手)
「前3頭が残る競馬で、しかも16番ゲートの外枠。展開が向かなかったです。ベストの距離は1400~1600mだと思います」

9着 マヤノリュウジン(池添騎手)
「上がりが速くなりすぎました。スムースな競馬は出来ているのですが、この馬には坂のある中山のようなコースの方が向いているかもしれません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

東京スポーツ杯2歳S with マイルCS / 福島記念 in 2013

Classic_logo

◆東京スポーツ杯2歳S

131116tok11d

◎ワンアンドオンリー

サトノアラジンが人気かな? 先々は大きく羽ばたく素材だと思う
でも、新馬戦時の走りを見る限り付け入るスキは充分(笑)
過去にこのレースで推したコディーノやサダムパテックとは完成度が違う

ローキンもブリランテも充分認めた上での逆張りだった過去を踏まえると
アラジンの未完成っぷりは危うさ満載♪
じゃあイスラボニータか?…と言われると即座に"うん"と言えないwww

だって、初戦からずっと、手前替えすぎるのが気になってるんだもん^^;
だからこその「◆」評価

ラルクもアラジン同様先の馬かな!?と思ってて、
かつ、マーレライが府中クエスチョンならこの仔を指名するしかないwww

オレの推すハーツ産駒は要注意だぜ(笑)
ノリに乗り替わるのは単純に鞍上強化(勇作すまん←
持続力に最も優れた仔(現状)を本命にしてみたよ♪ヽ(^o^)丿

131116tok11b むー、、ちゃんと流れたんだけどねぇ

131116tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131116tok11z 131116tok11k 131116tok11l 1800 


◆マイルチャンピオンS

131117kyo11d

◎トーセンラー

マイルのGⅠに適性があるのか、ないのかは置いといて、、(笑)
追い切り内容とっても良いですね♪

エレイン兄とかアルヴィス兄……
はたまた応援馬リアルインパクトとかも気になるけども
今回はこの仔(2011ダービー本命馬w)を推してみるヽ(^o^)丿

131117kyo11b1 131117kyo11b2

131117kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131117kyo11z 131117kyo11k 131117kyo11l 1600 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Csphoto01 Csphoto02
Csphoto03 Csphoto04
Csphoto05 Csphoto06


◆福島記念

131117fuk11d

131117fuk11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131117fuk11z 131117fuk11k 131117fuk11l 2000 


◆レース後のコメント by Nikkei

【東京スポーツ杯2歳S】(東京)~イスラボニータがレコードで重賞初V

1着 イスラボニータ 蛯名正義騎手
「スタートはよかったのですが、少しハミをかんで行きたがりました。それでも我慢してくれて、競馬自体はスムーズでした。最後の直線では追い出しを待つ余裕がありました。非常にフットワークがいい馬で、今後距離が延びたときに行きたがる面が課題になるかと思いますが、今日はとりあえず素質があることは十分に証明してくれたと思います」

栗田博憲調教師のコメント
「以前と比べて精神的にゆとりが出てきました。レースでは少し引っかかりましたが、蛯名騎手がうまくなだめてくれました。今後は放牧に出て、来年に備える予定です」

2着 プレイアンドリアル 柴田大知騎手
「馬の後ろに入れて走らせたかったです。前半は少し力んでいました。道中のポジションや直線に向いて追い出すタイミングはよかったと思います。力のある馬です。走りますね」

3着 クラリティシチー 田中勝春騎手
「仕方がありません。スタートに関してはそのうち上手になるでしょう。待つしかありません」

4着 ラングレー R.ムーア騎手
「追い出したときに2回ほど周りを見ていました。その点で、反応してくれる頭がありませんでした。しかし、競馬を覚えてくれれば楽しみです」

5着 サトノアラジン 戸崎圭太騎手
「馬はすごくよくなっていました。しかし、ゲートの中で立ち上がる素振りを見せるなど余計な動きがありました。スタートは普通に出て、最後も外を回ってしっかり伸びていたのですが......」

7着 キーンソード 三浦皇成騎手
「競馬を覚えてきています。いいところで折り合ってくれました。まだまだ子どもですが、我慢できる精神力がついてきました」

8着 ハイアーレート 吉田豊騎手
「現状では追ってからの瞬発力に差があります。中団ぐらいにつけようと思っていたのですが、外枠だったので位置を取りに行ったら馬の後ろになってしまいました。最後は脚を使って欲しかったのですが、きつい競馬になりました」

10着 アルテ 後藤浩輝騎手
「これまでとメンバーが全然違いますし、今日の馬場にも戸惑いながら走っていました。まだまだこれからの馬です」

12着 リターンラルク 田辺裕信騎手
「相手が揃った中での外枠でしたから、不利もあってかわいそうでした」

14着 ケンブリッジベスト 北村宏司騎手
「2戦目で休み明けですし、ペースに戸惑っていました。スタートはよかったのですが、ちょっと力んで走っていました。500万条件など淡々としたペースだとリズムがとれていいと思います。まだよくなります」

【マイルCS(GI)】(京都)~トーセンラー 初マイルで悲願のGI初制覇

1着 トーセンラー(武豊騎手)
「すごく強かったです。細かいことは考えず、直線に賭けようと思っていました。直線入口まで追い出すのを待とうと思っていましたが、手応えは抜群で、ゴーサインを出した時の反応は素晴らしかったです。あんな脚を使えるとはビックリしました。距離だけではなく、馬も良かったですし、色々なことが噛み合っての結果だと思います。GI・100勝は嬉しいですが、さらにこれから増やしていきたいです」

(藤原英昭調教師)
「このレースを使うことに賛否両論ありましたが、スタッフが信じて、馬主が理解してくれて、馬と武豊騎手が勝ち取ってくれて、嬉しい勝利です。1600mのペースは、訓練を積んではいましたが、フタを開けてみなければ分かりませんでした。最後に賭けると決めてはいましたが、午前中のレースを見ていたら内を通っている馬が粘っていたので心配していました。それにしてもよく伸びてくれました。東日本大震災の現場にいた馬で、よく立ち直ってくれました。すごい精神力ですし、運もあります。次は、京都ですから春の天皇賞を視野に入れています。ただ、マイルの期待もありますから、この馬の成長を見ながら決めたいです」

3着 ダノンシャーク(福永騎手)
「馬の状態も、スタートも、道中も、前が空くタイミングも、すべて完璧でした。ただ、結果だけが完璧ではありませんでした」

4着 コパノリチャード(浜中騎手)
「いいペースで行けましたが、掛かっていました。やはり1400mとマイルでは違います。まだ3歳で、よく粘ってくれていますが、余分なパワーを使ってしまった分が...」

5着 ドナウブルー(ビュイック騎手)
「内を狙っていましたが、スタートが今一つで、去年のような戦法になりました。中団あたりにつけて抜けて来られれば良かったのですが、牝馬で外からこれだけ差して来ましたし、いいレースだったと思います」

6着 サンレイレーザー(藤岡康騎手)
「向正面で外から閉められてしまって、想定していたよりポジションが2~3列後ろになってしまいました。最後は来ているだけにもったいないレースでしたが、このメンバー相手でもやれるところは見せてくれました。今後が楽しみになりました」

7着 サダムパテック(和田騎手)
「位置取りは理想的でしたが、もう少し流れて欲しかったですね。スローペースの分、ちょっと捌くのに時間が掛かってしまいました。最後は前が空いていましたが、ビュッと切れるタイプではないですし、1600mだとハミを少し噛んでしまう面もあって前回ほど切れませんでした」

8着 レッドオーヴァル(デムーロ騎手)
「馬の調子は良かったのですが、動きたい時に動けませんでした。もう少し距離が短い方がいいと思います」

【福島記念(GIII)】(福島)~ダイワファルコン レコードで連覇

1着 ダイワファルコン(川須騎手)
「スムースな競馬が出来ましたし、安心して乗っていられました。力があることは分かっているので早めに抜け出しましたが、突っ張ってソラを使うところがあり、よく押し切ってくれました」

2着 マイネルラクリマ(柴田大騎手)
「休み明けで気持ちが入っていませんでした。それでもこれだけ走るのですから...。負けたのは残念ですが、自分の競馬は出来たと思います」

3着 ラブイズブーシェ(古川騎手)
「外めを回しても厳しいと思い...イメージ通りの競馬は出来ているのですが...」

4着 ディサイファ(四位騎手)
「今日は初重賞ですし、ハイペースでガチャガチャした競馬にも対応出来ました。これがいい経験になると思います」

5着 シゲルササグリ(菱田騎手)
「3~4コーナーで勝ち馬の後ろにつけて行けましたが、最後は決め手の差だと思います。それでもそれほど差はありませんし、速い時計にも対応出来ました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

エリザベス女王杯 / 武蔵野S in 2013

◆エリザベス女王杯

131110kyo11d

◎レインボーダリア

明日雨だよね!? 昨年の再現あるんじゃね!? 近走成績がサッパリだからしゃあないけど、ディフェンディングチャンピオンがあまりの舐められよう(笑) 前走はあまりに不向きなスロー瞬発力勝負だったんで大敗もやむなし。決して衰えていないのは追い切りを見て把握しますた( *´艸`) 土曜も内前が残る馬場だったが……降って降ってガラリと外伸びコンディションになってたもーーーww

ん? 愛しきホエキャプたん??
56kgはキツイって見立ててるんで推しづらいんすよ~^^;←

131110kyo11b 引退ね、お疲れさまでしたヽ(^o^)丿

131110kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131110kyo11z 131110kyo11k 131110kyo11l 2200 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆武蔵野S

131110tok11d

131110tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131110tok11z 131110tok11k 131110tok11l 1600 


◆レース後のコメント by Nikkei

【エリザベス女王杯】(京都)~3歳馬メイショウマンボがGI連勝

1着 メイショウマンボ 武幸四郎騎手
「本当に強い馬です。前回より厳しい条件でしたし、秋華賞よりいい状態で臨むのは難しいと思っていましたが、本当にタフな馬です。レースでは内のヴィルシーナを見ながら、4コーナーではヴィルシーナを内に閉じ込める形で、直線では手応え通りに伸びてくれました」

2着 ラキシス 川田将雅騎手
「展開や馬場を考えて、ある程度前の位置を取りにいきました。1コーナーでは外を回されましたが、2コーナーでいい位置で折り合ってリズムよく走れました。2冠馬には一気に交わされましたが、まだ1600万条件の馬でキャリアも浅いのによくがんばっています」

3着 アロマティコ 三浦皇成騎手
「ある程度前の位置を取って、4コーナーで前の馬を射程にとらえてと考えていました。その通り4コーナーでいい位置にいたのですが、勝ち馬とは斤量の差もあり、勢いが違いました。2着は欲しかったレースでしたが......。でも、今日のようなレースができればいつかチャンスはあると思います」

4着 トーセンアルニカ 池添謙一騎手
「レース前にイメージしていた位置を取れて、道中もリズムよく走れました。外から被されないようにしていたのですが、勢いよく勝ち馬に交わされてしまいました。それでも盛り返す脚を見せていますし、あきらめず伸びたところに将来性の高さを感じます」

5着 デニムアンドルビー 内田博幸騎手
「まだ前につけていくとリズムを壊すところがあります。今日はこの馬のレースをしていますし、いい脚で上がってきています。地力はある馬ですから、これからだんだん強くなると思います」

6着 ホエールキャプチャ 蛯名正義騎手
「今日は馬場に尽きますね。4コーナー手前でモタついて、いったん離されてしまいました」

10着 ヴィルシーナ 岩田康誠騎手
「前回のレースでうまくガス抜きができて、勝ち馬の後ろで折り合って、リズムよくレースができました。ところが、直線に向いてからはジリジリとしか伸びませんでした。よく走っていると思うのですが、今日はなぜか切れなかったという印象です」

【武蔵野S】(東京)~ベルシャザールが重賞初V

1着 ベルシャザール C.ルメール騎手
「いいスタートを切り、道中も前の馬について競馬をしました。コーナーを回ってズブいところを見せましたが、直線でゴーサインを出すと素晴らしい反応を見せてくれましたし、うまく前も開いて、いい脚を使ってくれました。芝で一度乗りましたが、ダートも合っていますし、力のあるパワフルな馬で今後ダートの大きなレースでも通用すると思います」

2着 アドマイヤロイヤル 四位洋文騎手
「この馬の競馬はできました。前回の南部杯の敗戦は不可解でしたが、今日は内枠を引きましたし、馬群にもそこそこついて行くことができました。道中はアドマイヤサガスの後ろにつけて、イメージ通りでした。よくがんばったと思います」

3着 ベストウォーリア 戸崎圭太騎手
「直線ではなかなか前が開かなかったのですが、開いてからはよく伸びてくれました。馬も精神的に成長がうかがえて、いい感じで来ています。今後が楽しみです」

4着 ゴールスキー 浜中俊騎手
「もっと内枠が欲しかったです。位置取り的にもうまく馬群の中に潜れませんでした。直線ではスムーズにアドマイヤロイヤルの後ろぐらいまでさばけたのですが......」

6着 アドマイヤサガス 後藤浩輝騎手
「距離を考えてじっくり乗ったのですが、最後は脚が上がってしまいました。スタミナ的に1400mぐらいまでなのかもしれません」

13着 ナムラタイタン 津村明秀騎手
「最内枠でしたし、いい位置がとれました。しかし、追い出してから反応してくれませんでした。使ってよくなるでしょう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

天皇賞(秋) / スワンS in 2013

◆天皇賞(秋)

131027tok11d

◎ジャスタウェイ

気分よく粘るトウケイヘイローをジェンティルドンナが駆逐した後に、さらにそれを差し込んで来る仔に期待する。。。インから忍び寄るナカヤマナイトか?コディーノか? アウトからねじ伏せにかかるジャスタウェイか? 全ては馬場の乾き次第(笑)

131027tok11b うぇ~い♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!

131027tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131027tok11z 131027tok11k 131027tok11l 2000 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01_2 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆スワンS

131026kyo11d

おうっ! エレイン兄(サダムパテック)頑張ったヽ(^o^)丿
なお、馬券は未購入ww

131026kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131026kyo11z 131026kyo11k 131026kyo11l 1400 


◆レース後のコメント by Nikkei

【天皇賞】(東京)~ジャスタウェイが大金星

1着 ジャスタウェイ 福永祐一騎手
「馬が本当によくがんばってくれました。ゲートの中でも落ち着いていて、いいスタートが切れて、いいポジションをとることができました。エプソムCから乗せてもらっていますが、後ろ脚に力がついて、ようやく本格化してきました。2着が多い馬ですが、自分がうまく乗れれば勝てると思っていました。2週連続でGI、しかもとりたかったタイトルがとれてよかったです。馬は距離を延ばしてどうかが問題ですが、今の勢いならコーナーが4つのコースでもいい競馬ができると思います」

2着 ジェンティルドンナ 岩田康誠騎手
「スタートがよすぎたのですが、出たなりで位置取りはどこでもいいと思っていました。道中も力まないでレースができました。強かったですが、勝った馬の脚が違いすぎました。しかし、この馬もさらによくなると思います」

3着 エイシンフラッシュ M.デムーロ騎手
「いい位置で競馬ができましたが、直線でスペースを見つけるのに手間取ってしまいました」

5着 コディーノ U.リスポリ騎手
「先週の段階で、調教師から『デキに関してはすごくいい』と言われていました。ダービーのVTRを見て、テンションが高くカッカしやすいと思っていましたが、内に闘志を秘めている印象を受け、自信がありました。前走は出遅れましたが、今日はいいスタートを切ってくれました。道中も引っかからず、折り合いもついて理想通りの競馬ができました。直線で抜け出すときも素晴らしい反応でしたが、あと1ハロンあたりでもう脚がありませんでした。距離のカベでしょうか。相当な手応えだったので、マイルを使えば上積みがあるかもしれません。今後に期待したいです」

7着 ヒットザターゲット 北村友一騎手
「スタートしてから、何度か脚をとられてしまい、前に行けませんでした。それでも急かすことなく、馬のリズムを尊重しました。最後まで詰め寄っていますし、そこはこの馬の成長の証だと思います。パンパンの良馬場ならもっと違った面が見られたと思います」

8着 ヴェルデグリーン 田辺裕信騎手
「展開が向いたかと思いましたが、甘くありませんでした。自分の脚も使わされていました」

9着 フラガラッハ 高倉稜騎手
「ゲートの出はいつも通りで、今日は出たほうだと思います。馬場が悪く、気を遣って走っていました。しかし、2000mでも折り合いは問題ありませんでした。ある程度中身のある競馬はできたと思います。これから幅のあるレース選択ができるでしょう。マイルだけでなく、2000mも大丈夫だと思います」

12着 トゥザグローリー 池添謙一騎手
「2コーナーで他馬に入られてしまい、ガツンときてスムーズさを欠いてしまいました。具合がよかっただけにもったいなかったです」

13着 オーシャンブルー 内田博幸騎手
「勝ち馬について行こうと思ったのですが、向正面でだんだん離されてしまいました。どうしてついて行けなかったのでしょうか......。体が戻ってきて、徐々に落ち着きも出てきていますので良化途上だと思います」

15着 ダイワファルコン 川須栄彦騎手
「好スタートを切って、自分の形に持ち込めました。直線に向いて、馬が頭を上げて突っ張るような感じになりました。最後もやめようとしていました。福島記念のように、うまくいけば強い勝ち方をしてくれますが、東京だと小細工がききませんね。去年のほうが動きもよかったですし、少し物足りない面もありました」

【スワンS(GII)】(京都)~コパノリチャード 逃げ切って重賞2勝目

1着 コパノリチャード(浜中騎手)
「距離も良かったですし、強い競馬でした。単騎の形がいいですし、逃げることは考えていました。手応え良く、追い出してからもまた加速してくれました。京都は合いますし、馬のリズムを壊さずに行ければ、次のマイルCSでも楽しみです」

2着 ダイワマッジョーレ(蛯名騎手)
「馬が力をつけています。1400mでは少し忙しいですし、馬場ももっとパンパンの方がいいです。ただ、前哨戦としてはいい内容でしたし、本番が楽しみになりました」

3着 サダムパテック(和田騎手)
「リズム良く、思った位置でレースが出来ました。休み明けの分、伸び脚がジリジリでしたが、久々に前向きなレースが出来たと厩舎でも言っていましたし、ここを使って変わってくると思います」

4着 レッドオーヴァル(M・デムーロ騎手)
「スタート前はカリカリしていましたが、いいスタートを切れました。ただ、馬場の内が悪くて思うように走れませんでした。もっと外枠が欲しかったですね。まだまだ成長していくと思います」

5着 マジンプロスパー(福永騎手)
「坂を下り切ったところで一瞬ハミが抜けてしまって...その分だと思います。もう少しジッとしていて、直線を向いてから動き出しても良かったかもしれません。負けられないと思っていたのですが...残念です」

6着 ラトルスネーク(メンディザバル騎手)
「前回同様スタートは良くなかったのですが、今日はゲートを出た後、前が塞がってしまいました。中々外に出せませんでしたし、展開的にも向かず、力を出し切れない部分がありました」

7着 グランプリボス(内田博騎手)
「スタートは速かったのですが、行き過ぎても良くない馬なので、タメて運んで、いい感じで4コーナーを回れたのですが...伸びませんでした。今日のような馬場も得意ではないですし、次(マイルCS)に向けてさらに良くなってくれればいいですね。あとはこの馬本来の加速力が生かせるような馬場になってくれればと思います」

12着 エーシントップ(幸騎手)
「ゲートの中でバタバタしてしまって...。今日は出遅れがすべてでした。同じ3番手でも、すんなり行けていれば結果は違ったと思います。追い上げる時にハミを噛んでしまってリズムが悪くなってしまいました」

13着 アドマイヤセプター(四位騎手)
「内枠でしたし、ある程度前でレースをしましたが、ハミを噛んでしまって、内にモタれる癖が出てしまって、直線ではまったく追えませんでした。能力は秘めている馬ですから、リラックスして走らせてあげれば良かったんですが...」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

一年越しの挑戦 -Make It Happen-



待ちに待った秋天♪


…んでも、今年も天気がしっくりしない(笑) 
土曜の朝になれば回復に向かうらしいが、
日曜のメインまでにどれだけ乾くだろうか?


どうにかして、あの仔に良馬場で走ってもらいたい。。。


日本列島に大きな被害を与えた台風26号と同じラインに生まれた27号w
そして、更なる脅威を与えるかと思った台風28号の発生
しかし、相乗効果で27号は列島を逸れ、東へ進路を変えた♪
…27号を吸引する働きをした28号は我が味方だった(えww

レース直前に雷雨に見舞われたNHKマイルとも違う
前夜の豪雨から晴れ間の見えなかったダービーとも違う
崩れゆく空を憎々しげに見上げていた昨年の同舞台とも違う
おそらく今回が同馬のGⅠ舞台としては過去最高な馬場コンディション。。。


◎ジャスタウェイ


緒論さまざまあるだろうが、
この仔には府中2000mがベストコースだと、オレは今でも頑なにそう思っている
そして厳しいペースこそが、持てる末脚を最大限にぶっ放せる機会であると……

戦績見たら説得力ないのは知ってるよ(笑)
んでも、まだ能力発揮できるお膳立てが揃ったことがないのも事実。。。
まあ「証明したこともないのになんでそんな事が言えるの?」
って言われりゃ、それはそれで返す言葉がないけどな^^;


感覚。。。だけで展望いくでヽ(^o^)丿
全てジャスタ目線なのは気にしないでくれ←


【2012天皇賞(秋)】



シルポートが乱ペースを演出したが、他馬はこれを相手にせずカレンブラックヒル以下はスローの瞬発力勝負をしたという認識でいる。よーいドンの展開ならそりゃエイシンフラッシュが突き抜けても納得できるし、我が本命ジャスタウェイが伸びあぐねたのも理解できる。きさらぎ賞で見せた脆さを再確認したレースでもあった。


【2013毎日王冠】



ううー… 良く詰めてきたんだけどねぇw でもま、一年が経ち彼は成長を遂げている。だって、スロー瞬発力勝負でエイシンフラッシュに半馬身まで迫れるほどに反応が良くなってるんだから。とは言っても、本番もよーいドンになってしまえば苦戦を強いられることは否めないってのは変わらないけどww


…いや、ちょっと待て^^


と、ここでトウケイヘイローの参戦が大きな意味を持ってくる(笑)
目下逃走3連勝のペースメイカーを後続は無視できないっしょ…
中盤に緩めない逃げ馬の背中を誰もが視界に置いておきたいのではないか?

そして人気を背負ったジェンティルドンナが早めに鈴を付けに行き、
すかさず連覇のかかるエイシンフラッシュが動かざるを得なくなる…
ゆえにレースは流れ、GⅠに相応しいタフな展開となるのではないか?

そこで前にも言った
「タフな流れのキレ味では当代風靡を出来る可能性」
を秘めたジャスタウェイの出番ってわけでw
オレの見立てが間違ってなければ前で叩き合う3頭を捕えてくれる(都合良すぎww


まあ非常に願望に満ちた文章になってしもーたが(笑)
こと状態に関しては、万全と言える追い切りが出来ていると思う♪
前走時あしらわれた僚馬ゴルシに軽く先着する内容もそうだが、
捌きに力が籠り、推進力がガッツリ前に向くフォームは夢を見れるものだったよ


うん、
きっと今のお前ならできるはずだよ(^O^)
遠慮せずに、紫紺のレイを頂いちゃいなよ♪

そして懲りずに府中へ足を運ぶオレに、
誇らしげな姿を見せてくれよっっ!!


Make it happen / Mariah Carey



まー、不完全燃焼だけはするなよー!
また一年、モヤモヤするのはゴメンだぜぇw←

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

菊花賞 / 富士S in 2013

◆菊花賞

131020kyo11d

◎マジェスティハーツ

エピファネイアが強い事は充分わかってるし、評価もしている。でもね、GⅠで単勝1倍台のユーイチに張るほど度胸がありませんの(笑) かと言って当てずっぽうな本命じゃないよ。この仔も2歳時から評価をしてる仔。追い切りも芝ではあるけど、伸び伸びと無駄のない走りを披露♪ 滞空力も確認できてホントに良いですね( *´艸`)

131020kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131020kyo11z 131020kyo11k 131020kyo11l 3000 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆富士S

131019tok11d

131019tok11b1 遊びでポチったらアタタ( ゚Д゚)w
131019tok11b2 131019tok11b3

そして本命2着病はつづく(爆)

131019tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131019tok11z 131019tok11k 131019tok11l 1600 


◆レース後のコメント by Nikkei

【菊花賞(GI)】(京都)~最後の1冠はエピファネイアが制す

1着 エピファネイア(福永騎手)
「最初の坂の下りから正面スタンド前で行きたがりました。ですから折り合いに専念して、向正面では落ち着きました。直線ではストレスなく抜けられましたし、馬場が悪いので早めでもOKだと思いました。最後はノーステッキで完璧なレースが出来たと思います」

2着 サトノノブレス(岩田騎手)
「この馬のリズムでラチ沿いをうまく進めましたし、3コーナーでもスムースに捌くことが出来ました。段々強くなってきています」

3着 バンデ(松田騎手)
「ネコタイショウとの兼ね合いがどうかと思いましたが、僕の方が速かったですし、すんなり行けました。そこから1頭で流して行ければ良かったのですが、しつこく横に来られてしまって...。その中でもよく頑張ってくれたと思います。この馬場も味方してくれました」

4着 ラストインパクト(川田騎手)
「折り合いもついて、道中スムースでした。3000mの距離でよく頑張っています」

5着 ケイアイチョウサン(横山典騎手)
「レースがゴチャゴチャし過ぎました」

6着 フルーキー(浜中騎手)
「折り合いは問題なかったのですが、この馬場で距離も初めてでしたからね。その中でも4コーナーでは一瞬伸びる感じがありました。またこれからさらに飛躍してくれる馬だと思います」

10着 ヤマイチパートナー(武幸騎手)
「前走よりも体調は良かったです。頑張ってくれました。もう少し前が止まってくれれば良かったのですが...」

11着 テイエムイナズマ(幸騎手)
「最初の下り坂で掛かってしまい、リズムを壊してしまいました」

13着 マジェスティハーツ(武豊騎手)
「折り合いはつきましたが、3コーナーから上がって行けませんでした。良馬場ならいいところがあったかもしれません」

【富士S(GIII)】(東京)~ダノンシャーク 人気に応えて重賞2勝目

1着 ダノンシャーク(内田博騎手)
「ホッとしています。思っている以上にスタートが良く、いい位置を取ることが出来ました。道中は自分の位置をキープして、直線では伸びてくれると思っていましたから、他の馬とどれだけ差があるかというところでした。この馬はしぶとく伸びてくれますし、速い流れに対応してくれます。瞬発力があるのもこの馬の強みです。器用な馬なのでGIに行っても通用するでしょう。活躍するところをファンに見せられたらと思います。(年間100勝について)1勝目からスタッフの方々やファンの皆さんにはありがたいと思っています。そして、勝ち切れなかった馬たちの騎乗もあったおかげです」

2着 リアルインパクト(戸崎騎手)
「追い切りの感じが良く、ここまで成績が噛み合っていませんでしたが、いい感じで走ってくれました。最後は斤量差もありましたが、よく頑張っています。競馬も上手ですし、このまま復活出来ればいいですね」

3着 シャイニープリンス(北村宏騎手)
「スタートはうまく出て、ペースが遅い中でなだめながら行きました。最後はうまく前が空いていれば...もったいなかったです」

4着 リルダヴァル(リスポリ騎手)
「うまくスタート出来たのですが、外の馬に押圧されて進路を失い、ゴチャついて想定より後ろの位置からのレースになってしまいました。それが痛かったです。レース運びはよく、追い出してからも伸びてくれました。あの位置から4着、よく頑張っています」

5着 ブレイズアトレイル(三浦騎手)
「いい位置で我慢出来ました。少し力んだ分、最後は脚色が劣りましたが、よく頑張っています。ペースがもっと流れれば良さが生きると思います」

14着 サンレイレーザー(藤岡康騎手)
「反応出来ませんでした。久々が影響したのかもしれません。こんな馬ではありませんし、叩いて次に期待です」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

秋華賞 / 府中牝馬S in 2013

◆秋華賞

131013kyo11d

◎スマートレイアー

中団より前のインピタでおなしゃすww

131013kyo11b

131013kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131013kyo11z 131013kyo11k 131013kyo11l 2000 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆府中牝馬S

131014tok11d

◎マイネイサベル

ホエキャプたん55kgなら侮れんけどね^^; 追い切りめっちゃ良かったイサベルの方を上位にしてみる。あ、オークスmy本命馬のサルサも居るのかw

131014tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
131014tok11z 131014tok11k 131014tok11l 1800 


◆レース後のコメント by Nikkei

【秋華賞(GI)】(京都)~メイショウマンボ 2冠制覇

1着 メイショウマンボ(武幸騎手)
「正直、自信がありました。レース自体もうまくいき、力を出し切れてホッとしています。前回は負けましたが、そこから思っていた以上に馬が良くなっていたので、レースでうまく乗ってあげようと思いました。外枠を意識しすぎて前に行きすぎないようにして、勝負どころで外から他馬が来るのも分かっていたので、そこからが勝負だと思っていました。落ち着いて乗れました」

2着 スマートレイアー(武豊騎手)
「今までスタートは出ていたのですが、今日はゲートの中でイレ込んで出遅れてしまいました。そこから切り替えてよくリカバリー出来ましたが、最後は弾けませんでした。それでも初めてこのメンバーと対戦して、勝った馬はオークス馬でしたからね。よく頑張っています」

3着 リラコサージュ(池添騎手)
「枠が外でしたし、内に入れたかったのでイメージより後ろの位置になりました。道中はリズムよく走れて、直線で前が空いた時は"やった"と思いましたが、追い出してからは前の馬と同じ脚になってしまいました。でも前回の大敗からよくスタッフが立て直してくれて、馬はとてもいい状態でした。これからまだ良くなると思います」

4着 デニムアンドルビー(内田博騎手)
「勝負に行ったのですが...。内回りですし、オークス馬は強いですから、なるべく早めに同じくらいのところにつけて直線勝負を考えていました。応援してくれたファンに申し訳ないし、仕上げてくれたスタッフに応えられず歯痒いです」

6着 シャトーブランシュ(北村友騎手)
「良馬場の速い時計の決着にも対応出来ることが分かりました。折り合いもつき、終いも伸びています。今日のレースが今後に繋がってくれると思います。馬も良くなる余地を残しています」

7着 トーセンソレイユ(メンディザバル騎手)
「得意の京都でいいレースが出来るように、馬をリラックスさせるよう心掛けました。外から有力馬が来たところで内が空いていたので内に行きましたが、少し前が塞がるところがありました。ラストはよく伸びています」

8着 セキショウ(吉田豊騎手)
「外を見ながら出て行きましたが、何が何でもという馬がいたので2番手からレースを進めました。自分のペースで行くことを考えていましたが、理想は3番手が離れていることだったのが、意外にすぐ後ろに他の馬に来られてしまいました。それに結果論ですが、3コーナー過ぎからはスパートするのをもう少し待っても良かったかもしれません」

10着 ウリウリ(浜中騎手)
「いい状態でレースに臨めましたが、コーナーを4つ回るレースは初めてですし、最後伸びを欠いたのは、現状では距離が長いのかもしれません。ただ、馬は成長していますし、マイルくらいの距離ではかなりやれると思います」

15着 コレクターアイテム(秋山騎手)
「手応えは残っていましたが、直線では伸びませんでした。距離が長いのかもしれません」

【府中牝馬S】(東京)~府中巧者のホエールキャプチャが久々の重賞V

1着 ホエールキャプチャ 蛯名正義騎手
「久々にいい状態でしたし、具合がいいのでゲートでも落ち着いていて、思い通りの競馬ができました。追い出しは少し早いかと思いましたが、この馬の力を信じて出していきました。一時期、体調を崩していましたが、今日がこの馬本来の力です」

2着 ドナウブルー I.メンディザバル騎手
「VTRを見て勉強して、外のほうがいいと思っていました。スタートよく行けたのですが、ペースが遅かったので、道中は試行錯誤していました。最後で他の馬がどっと押し寄せてきたとき、怯んだわけではないのですが、馬が驚いたような感じでそのぶん仕掛けが遅れました。しかし、調教師とも話しましたが、これまで外に寄れる傾向のあったこの馬がまっすぐ走れたのは収穫でした。次につながると思います」

3着 スイートサルサ 田中勝春騎手
「相手はGI馬ですし、力負けだと思います」

4着(同着) マイネイサベル 松岡正海騎手
「いい位置でしたが、ペースが遅くなってしまいました。しかし、このスタイルの競馬をしてきたので、次はGIですし、形を崩すわけにはいきませんでした。それでもここまで来たのは、この馬の能力です。ここを叩いて、上積みがあると思います」

4着(同着) コスモネモシン 柴田大知騎手
「道中スムーズにいいペースで行けましたが、直線で他馬に前へ入られてブレーキをかけることになりました。あれがなければ2着はあったと思います」

7着(同着) アロマティコ 福永祐一騎手
「このような流れは予想していましたが、スタートが遅かったです。好位で競馬をしようと思っていましたが、行けませんでした。スイートサルサがいた位置ぐらいだったらよかったのですが、前半のポジション取りがすべてです。脚は使っているんですけどね。力はつけていますが、好位差しできるようになるともっといいと思います」

9着 ハナズゴール 武豊騎手
「ペースが遅くて、前半で力んでハミを噛んでしまいました。切れ味勝負はいいと思いましたが、距離はもっと短いほうがいいようです」

12着 スピードリッパー 三浦皇成騎手
「前回もそうでしたが、ゲートを出てくれませんでした。馬は前回よりもよく、脚も使っていますが、ヨーイドンの競馬になりましたからね......」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

スプリンターズS with シリウスS in 2013

◆スプリンターズS

130929nak11d

夏からこっち、ほぼ愛馬の馬券しか買ってない人がいるらしいww←
2歳重賞ですら新潟しかやってないんだから一口の魔力恐るべしだな(笑)

という流れの中、先週2歳時から目をつけていたマジェスティハーツが重賞初挑戦ってことでチョロ買いしたら期待に応える激走♪
愛馬くん達からバックしてもらえなかった久々の払い戻しに馬券欲上昇ww
…で、このドンピシャなタイミングで秋GⅠが開幕されるという(笑)

◎ロードカナロア

もう説明はいらんだろー^^
実績は抜群、追い切りも迫力満点
新興勢力と言えるハクサンムーンは夏場使いづめだし
残りはもうお馴染みのメンバー構成w
昨年のカレンチャン世代交代時とは舞台設定が違いますな♪

問題の相手探しは追い切りから…グラボス、ドリバレ、魔神あたりをピックアップ
この仔らを中心にパドック見てみますヽ(^o^)丿
あ、直前ポリは個人的に気に入らないのでオールオミットだぜ←←

130929nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
130929nak11z 130929nak11k 130929nak11l 1200 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03 Sphoto04
Sphoto05 Sphoto06


◆シリウスS

130928han11d

130928han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
130929nak11z_2 130929nak11k_2 130928han11l 2000 


◆レース後のコメント by Nikkei

【スプリンターズS(GI)】(中山)~ロードカナロア 連覇

1着 ロードカナロア(岩田騎手)
「こういう強い馬に乗せてもらって、今日負けたら引退というプレッシャーの中で勝つことが出来て良かったです。いつも通り馬は落ち着いていましたし、すごくレースに集中していました。ゲートで出負けしてしまい、それが心残りです。前に行く馬をつかまえればと思いましたが、スタートでリズムを崩しても好位につけられる力を持っているので、あとは馬の邪魔をしないように乗りました。勝って当たり前の馬で勝つことが出来て本当に良かったです」

2着 ハクサンムーン(酒井騎手)
「自分の競馬は出来ました。改めて、このような舞台で走れるということが分かりました。手応えも一杯ではなく、直線でも追い出しを待ったくらいでした。相手は世界の王者ですから、価値のある競馬だったと思います。また次に向けて頑張りたいと思います」

4着 マジンプロスパー(福永騎手)
「もう少しでした。やはり間が空いて一頓挫あった後だったので、その分だと思います。仕上がりは悪くなかったのですが、CBC賞を勝った時と比べると、そこまでいっていませんでした。CBC賞の時くらいのデキならいけたのではないでしょうか。しかし、この年齢で力をつけています。以前は揉まれ弱かったり、一定の条件でしか力を出せませんでしたが、安定して力を出せるようになったのは成長の証です。来年はGIを取れるように頑張りたいです」

5着 アドマイヤセプター(四位騎手)
「調教師には、内枠なので枠なりに競馬をして欲しい、と言われていました。以前のような、内にモタれることもなく、上手に走ってくれました。直線で馬群を捌けましたが、もうちょっとやれたかなとも思います。2歳戦以来の騎乗でしたが、いいお姉さんになっています。助手の方も、最近、雰囲気がいい、と言っていた通り、返し馬の雰囲気が良かったです」

7着 グランプリボス(内田博騎手)
「スタートがすべて。マヤノリュウジンあたりの位置でやりたかったです。でも1200mの適性はあります」

8着 サンカルロ(吉田豊騎手)
「やっぱり相手は速いですね。途中で追っつける形になりました。最後はいい脚で伸びて来ましたが...。1400mがベストでしょう」

11着 サクラゴスペル(横山典騎手)
「雰囲気は悪くありませんでした。色々なことを考えながら色々とやっていますが、仕方ないですね。この馬のレースを見ていれば、よく頑張ったのではないでしょうか。勝ちに行ったら、こんなものです」

13着 サドンストーム(武豊騎手)
「思い通りのレース運びは出来ました」

14着 マイネルエテルネル(柴田大騎手)
「いい競馬で、スタート良く、いい位置で流れに乗れました。しかし、そこからでしたね。相手が強かったです。交わされてしまいました」

15着 パドトロワ(勝浦騎手)
「思い通りのポジションは取れました」

16着 フォーエバーマーク(村田騎手)
「ハクサンムーンのスタートが速く、抵抗出来ませんでした。もう少し出来るかと思いましたが、あそこまで行かれたら無理でした。またGIIIくらいからやり直します」

【シリウスS】(阪神)~3歳馬ケイアイレオーネがG前で差し切る

1着 ケイアイレオーネ 幸英明騎手
「これまでは早めにマクるようなレースをしてきましたが、西浦調教師の指示でじっくりタメて追い出しました。今日は先生の指示がドンピシャでハマりましたね。53キロと比較的軽い斤量だったとはいえ、しっかりと脚を使えるようになりましたし、成長しています。これからいい流れでいって欲しいですね」

3着 グランドシチー 津村明秀騎手
「重い斤量を背負っていましたから、ある程度は前に行かせました。いい感じでレースはできましたが、直線は少し狭いところに入って、気を遣っていました。でも、よくがんばっています」

2着 ナイスミーチュー 小牧太騎手
「外枠で自信はありませんでした。道中は外々を回ることになりましたが、ペースが遅かったので思ったよりスムーズに進めることができました。最後はハンデの差でしょうか」

4着 ハートビートソング 秋山真一郎騎手
「外枠からイメージ通りのレースができて、直線で一旦抜けたのですが、最後の最後に交わされました。レースとしてはうまくいったんですけどね」

5着 クリールパッション 丸田恭介騎手
「直線で前が詰まってしまいました。外に出せていれば、きわどいところまで来れたと思います。前走は追走に戸惑いましたが、今日はゆったりと流れていたので、そのぶん脚がたまりました」

6着 マルカプレジオ 福永祐一騎手
「これまではある程度、前に出していってレースをしていましたが、今日の感じだと出たなりに行って、終いを伸ばす形が合っていると思います」

7着 グラッツィア 柴田善臣騎手
「以前よりも走りがよくなってきています。ただ、馬場は少し湿ってグリップのきいた馬場のほうがいいかもしれません」

15着 サトノプリンシパル 武豊騎手
「自分の競馬はできましたが、古馬の重賞ではまだ厳しいようです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

宝塚記念 in 2013

◆宝塚記念

130623han11d

130623han11b1_3 アルヴィスデビュー戦遠征費げっとん♪
130623han11b2 130623han11b3

130623han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
130623han11z 130623han11k 130623han11l 2200 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04


◆レース後のコメント by Nikkei

【宝塚記念(GI)】(阪神)~ゴールドシップが3強対決制す

1着 ゴールドシップ(内田博騎手)
「強いゴールドシップが帰ってきたことを本当に嬉しく思います。調教でいい動きをしていたので、スタートが他馬より速くなくても押して行けば前につけられるという自信がありました。なるべく前で、タメながらレースをしたかったんです。うまく行きました。強いメンバーが揃っていて、この相手でどれくらいやれるかと期待の方が大きかったのですが、力で捻じ伏せてくれて、これからの活躍がさらに楽しみになりました」

(須貝尚介調教師)
「2週前から内田騎手が来てくれて、厩舎一丸となって頑張った結果だと思います。レースは内田君と馬に任せていました。前へ行けることは以前から確信していましたし、今日は内田君が馬の気持ちを引き出してくれました。また、馬場が味方してくれた面もあると思います。頂点に立った訳ですから、もっともっと強くなれるようにやっていきたいと思います。今後についてはオーナーサイドと相談して決めたいと思います」

2着 ダノンバラード(川田騎手)
「2番手でしたが、自分が先頭のつもりでした。スムースに自分のリズムで走れました。早めに動いて、最後までよく頑張ってくれました」

3着 ジェンティルドンナ(岩田騎手)
「少し力む面があり、ハミを噛んでいました。さらに重い馬場で切れ味を殺がれました。それでも頑張ってくれると思ったのですが...」

4着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「前掻きしていたところでゲートが開き、あまりいいスタートではありませんでしたが、馬場のいいところを走らせました。思ったよりも道悪はうまくない気がしますね。思うように上がって行けませんでしたし、バテてはいませんが、伸びてもいません」

5着 トーセンラー(武豊騎手)
「いいレースは出来ました。状態も良く、いい感じでしたが、一番は馬場の影響だと思います。重い馬場は得意ではありませんから」

8着 スマートギア(松山騎手)
「メンバーが揃った中、終いはしっかり伸びています」

10着 シルポート(酒井騎手)
「今日は返し馬からやる気満々でした。久しぶりにこの馬らしい競馬が出来ました。今日の感じなら、また距離を短くすれば重賞でもやれる感じを受けました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

'11 エレイン(シルク) | '11 ステラストリーム(キャロ) | '11 ベルフィオーレ(ロード) | '11 ミンネゼンガー(キャロ) | '11 レッドアルヴィス(東サラ) | '11 レッドロンメル(東サラ) | '12 アヴニールマルシェ(キャロ) | '12 ステラグランデ(シルク) | '12 レッドマジュール(東サラ) | '12 ロードユアソング(ロード) | '12 ヴィクトリーコード(シルク) | '13 アグレアーブル(シルク) | '13 アジュールローズ(キャロ) | '13 レッドウィズダム(東サラ) | '13 ロードヴァンドール(ロード) | '14 エルダンジュ14(キャロ) | '14 サビアーレ14(東サラ) | '14 センブラフェ14(シルク) | '14 トキオリアリティー14(キャロ) | '14 ハートスプリンクル14(東サラ) | CLASSIC REPORT INDEX | ◆古馬戦(2010年施行) | ◆古馬戦(2011年施行) | ◆古馬戦(2012年施行) | ◆古馬戦(2013年施行) | ◆古馬戦(2014年施行) | ◆古馬戦(2015年施行) | ◆若駒戦(2010年世代) | ◆若駒戦(2011年世代) | ◆若駒戦(2012年世代) | ◆若駒戦(2013年世代) | ◆若駒戦(2014年世代) | ◆若駒戦(2015年世代) | ◆若駒戦(2016年世代) | りゅう's Private | りゅう's 写真館 | 一口馬主LIFE★彡^・∋ | 名馬Photoパ☆ギャラリー | 競馬コラム | 若愉&若研 関連情報♪ | 調教view | 馬見修行日記 | (古10)-ダート重賞/他 | (古10)-GradeⅠ | (古10)-GⅡ/GⅢ | (古11)-ダート重賞/他 | (古11)-GradeⅠ | (古11)-GⅡ/GⅢ | (古12)-ダート重賞/他 | (古12)-GradeⅠ | (古12)-GⅡ/GⅢ | (古13)-ダート重賞/他 | (古13)-GradeⅠ | (古13)-GⅡ/GⅢ | (古14)-ダート重賞/他 | (古14)-GradeⅠ | (古14)-GⅡ/GⅢ | (古15)-ダート重賞/他 | (古15)-GradeⅠ | (古15)-GⅡ/GⅢ | (若10)-条件戦 予想&回顧 | (若10)-GradeⅠ | (若10)-GⅡ/GⅢ | (若11)-その他 pickup | (若11)-その他 回顧 | (若11)-GradeⅠ | (若11)-GⅡ/GⅢ | (若12)-その他 pickup | (若12)-その他 回顧 | (若12)-GradeⅠ | (若12)-GⅡ/GⅢ | (若13)-その他 pickup | (若13)-その他 回顧 | (若13)-GradeⅠ | (若13)-GⅡ/GⅢ | (若14)-その他 pickup | (若14)-GradeⅠ | (若14)-GⅡ/GⅢ | (若15)-その他 回顧 | (若15)-GradeⅠ | (若15)-GⅡ/GⅢ | (若16)-GⅡ/GⅢ