(若14)-GⅡ/GⅢ

2014年5月10日 (土)

NHKマイルC / 京都新聞杯 with 新潟大賞典 in 2014

Classic_logo

◆NHKマイルC

140511tok11d

140511tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140511tok11z 140511tok11k 140511tok11l 1600 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Nhkcphoto01 Nhkcphoto02
Nhkcphoto03 Nhkcphoto04
Nhkcphoto05 Nhkcphoto06


◆京都新聞杯

140510kyo11d

140510kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140510kyo11z 140510kyo11k 140510kyo11l 2200 


◆新潟大賞典

140511nii11d

140511nii11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140511nii11z 140511nii11k 140511nii11l 2000 


◆レース後のコメント by Nikkei

【NHKマイルC(GI)】(東京)~ミッキーアイルが逃げ切ってGI初制覇

1着 ミッキーアイル(浜中騎手)
「多くの支持をいただいて、結果を出すことが出来てホッとしています。直線は迫られて、残ってくれと祈るような気持ちで追いました。いつもゲートでイレ込む癖があるので、今後そのあたりが落ち着いてくれるといいと思います。今日は珍しく落ち着きがなく、この馬にしてはあまりいいスタートではありませんでしたが、二の脚は他馬より速かったです。ペースは気にせず、馬の走りたいように走らせました。直線は本当に長かったです。馬に頑張ってくれと思いながら乗っていました。本当に長かったです。ズバ抜けたスピードのある、個性的な馬なので、これから無事に行って欲しいと思います」

2着 タガノブルグ(三浦騎手)
「乗りやすい馬ですし、3~4コーナーにかけて上がって行くことも出来ましたので、競馬としては良かったです。あと少しでした」

3着 キングズオブザサン(蛯名騎手)
「寄られる不利がなければ勝っていたかも...残念です。ちょっとずつ伸びるタイプで、不利は痛かったです。ゴールを過ぎたら勝っていました。もったいなかったです。1600mも合っていますし、東京もいいタイプです。とにかく残念です」

4着 ロサギガンティア(柴田善騎手)
「いいですね。走る馬です。まだまだ成長の余地もあります」

5着 ホウライアキコ(和田騎手)
「左回りは初めてで、コーナリングはぎこちなかったのですが、ペースは思ったより楽でした。直線では夢を見ましたが...」

6着 ショウナンアチーヴ(戸崎騎手)
「ゲートの出が上手で、調子の良さを感じました。直線では内が空いていましたし、伸びても良かったのですが...。流れに乗って上手に走りすぎましたでしょうか。1600mだと少し長いかもしれません」

9着 サトノルパン(武豊騎手)
「引っ掛かってしまいました。あの位置で折り合えれば良かったのですが...。まったくいいレースが出来ませんでした。残念です。もったいなかったです」

10着 ショウナンワダチ(北村宏騎手)
「馬群が凝縮していて、前が空くまで待たされました。ペースがもっと流れてくれれば良かったです。直線であそこから追い出して、それほど差なく来ていたのですが...」

11着 ウインフェニックス(石橋脩騎手)
「脚をためたかったので、ポジション的にはいいと思っていました。しかし、前がもっと動いてくれれば良かったです。残り500~600mくらいから加速出来れば良かったのですが、動けませんでした。残り300mあたりから脚を使えたのですが、長く脚を使えるタイプなだけに、切れる馬にやられてしまいました。早めに行って、直線でもうまく捌ければ良かったです」

12着 ベルルミエール(川島騎手)
「自分の競馬をして、自分の形でレースをしました。前の馬も強かったし、坂を上がって一気に被されてしまいました。また立て直して、秋、頑張って欲しいと思います。力のあるところは示せたと思います」

13着 エイシンブルズアイ(福永騎手)
「一瞬、グッと来るところはあったのですが、外枠が堪えました。あと1ハロンで止まってしまいました」

14着 アドマイヤビジン(四位騎手)
「ペースは落ち着いていました。馬が大人しすぎて元気がない感じでした。この後、ひと息入れて良くなってくれればと思います」

17着 アルマエルナト(吉田豊騎手)
「返し馬まではうまく行ったのですが、引っ掛かってしまい、力を消耗していました」

【京都新聞杯】(京都)~ハギノハイブリッドがゴール前で抜け出す

1着 ハギノハイブリッド 秋山真一郎騎手
「4コーナーでは手応えがよく、どこへ行こうかと進路を探すだけでした。前が残る馬場ですが、馬のリズムを大切にして乗りました。左回りでもいいレースをしている馬ですから、ダービーでも楽しみはあると思います」

2着 サウンズオブアース 浜中俊騎手
「道中はいい感じで走れていましたが、まだ背中や腰が緩くて外へ張ってしまい、そこで脚を使ってしまいました。それでも賞金を加算できてよかったです」

3着 ガリバルディ 福永祐一騎手
「出遅れがこたえました。位置が後ろになったせいで馬が行きたがって、ずっとハミをかんでいました。それでもよく伸びてきましたし、力のある馬です」

4着 シャドウダンサー 武豊騎手
「返し馬からコズミ気味で、レースでもストライドが伸びませんでした。それでも最後はよく来ていますし、能力は高い馬ですが、どうも走りが硬い感じでした」

5着 ミヤビジャスパー 池添謙一騎手
「道中行きたがるのは想定内でした。プラス体重は前回減った分が戻ったものですが、仕掛けてからの伸びがいまひとつだったのは久々の分でしょう。秋になればもっとよくなってくる馬だと思います」

7着 モーリス 川田将雅騎手
「ゲート内で座るような仕草だったのでスタートは出ていかないと思いました。やはりスタートで遅れたので1コーナーまである程度行かせて、あとはリズムよく走らせましたが、この馬にはもう少し短い距離の方が合っていると思います」

8着 ストロベリーキング 義英真騎手
「(重賞初騎乗でも)緊張はしませんでした。中団からと考えていましたが、ゲートの出がよくなかったので後方からになりました。前が止まってくれないこの馬場では厳しかったです」

13着 アズマシャトル 松山弘平騎手
「勝った馬と同じような位置にいましたが、4コーナーで一杯になってしまいました」

15着 ステイインシアトル C.ウィリアムズ騎手
「調教に乗って雰囲気のある馬と感じていましたし、期待していました。ただ、レースではずっと右にモタれていて、キャリアの浅さが出てしまいました。それにキャリア2戦目で今日のようなかたい馬場はちょっとかわいそうでした」

【新潟大賞典(GIII)】(新潟)~ユールシンギングが重賞2勝目

1着 ユールシンギング(吉田隼騎手)
「力のある馬で、楽しみにしていました。いい脚を使うのは分かっていましたが、この馬の決め手を生かせました。これからも楽しみです」

2着 マジェスティハーツ(森騎手)
「最近では一番折り合いがつきましたし、じっくり待って追い出したつもりでしたが...。苦しくなって右にモタれながらもよく頑張っています」

3着 レッドレイヴン(柴山騎手)
「隣の馬が暴れて、その影響でテンションが上がってしまいました。そのためスタートが遅れ、リズム良く進めませんでした。4コーナーからはリズムも戻り、終いも来ているだけに悔しいです」

4着 カルドブレッサ(藤岡佑騎手)
「いつもよりいい位置で、少し待ちながら追い出したのですが、2着馬より先に抜け出したかったです。展開一つでチャンスはあると思います」

5着 ダノンヨーヨー(池添騎手)
「いつも通り終いを生かす競馬で、直線よく伸びていますが、前と同じ脚色になってしまいました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

天皇賞(春) / 青葉賞 in 2014

Classic_logo

◆天皇賞(春)

140504kyo11d

◎ウインバリアシオン

140504kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140504kyo11z 140504kyo11k 140504kyo11l 3200 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01
Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06



◆青葉賞

140503tok11d

140503tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140503tok11z 140503tok11k 140503tok11l 2400 


◆レース後のコメント by Nikkei

【天皇賞】(京都)~フェノーメノが連覇達成

1着 フェノーメノ 蛯名正義騎手
「厩舎と牧場のスタッフががんばって馬を戻してくれたので、結果を出すことができてよかったです。レースは3コーナーの下りで力んでどうかと思いましたが、正面で息が入ったのでこれならいけるのではと思いました。他の馬は気にせず、自分のレースをすることだけを考えていました。最後はとにかくしのいでくれという気持ちでした」

2着 ウインバリアシオン 武幸四郎騎手
「勝てそうな勢いで、やったかと思いましたが、あと100mくらいで止まってしまいました」

3着 ホッコーブレーヴ 田辺裕信騎手
「人気がなかったので一発狙っていました。イメージ通りに運べましたし、馬群を割って伸びてくるのは力がなければできません。最後もよく伸びていますが、前も止まりませんでした」

4着 キズナ 武豊騎手
「レースそのものはいい形で運べましたが、もうひとつある上のギアに入りませんでした。状態はよかったのですが......。次は何とか巻き返したいですね」

5着 タニノエポレット 和田竜二騎手
「スタートは出てくれましたが、行き脚がつかず、道中は内々でジッとしていました。4コーナーでは手応えもよく、うまくさばけました。具合も本当によく、がんばってくれました」

7着 ゴールドシップ C.ウィリアムズ騎手
「調教から返し馬までリラックスして落ち着いていたのですが、ゲートの中で待っているうちに徐々にテンションが上がってしまい、出遅れてしまいました。下り坂でスパートして前にせまってくれましたが、結果的に出遅れが響きました。(レース後、下馬したことについて)左前脚を気にする素振りを見せていたので下馬しました。何もなければいいのですが......」

【青葉賞(GII)】(東京)~ショウナンラグーンが重賞初制覇

1着 ショウナンラグーン(吉田豊騎手)
「先生(大久保洋吉調教師)が最後のダービーなので、権利を取れて良かったです。終いはいい脚を使うのは分かっていたので、初めての2400mですし、折り合いに気をつけました。直線はうまく空いて、この馬らしい脚で伸びてくれました。先生とは最後になりますし、ダービーで悔いの残らないレースをしたいです」

2着 ワールドインパクト(シュタルケ騎手)
「ペースがスローだったので、もう少し速いペースが良かったです。直線は、あそこで出るしかありませんでした。もっとタメると切れる脚があるのですが、あそこで出ないと進路が閉ざされてしまうので、仕方ありませんでした。課題は道中でフワッとするところです。徐々に成長してくれると思います」

3着 ヤマノウィザード(戸崎騎手)
「スタートで他の馬とぶつかって、気合い乗りが良くなりすぎてしまいました。道中は我慢したのですが、直線では追い出してからフワッとして遊び始めました。もったいなかったです。力のある馬ですし、さらに良くなるでしょう」

4着 ゴールドアクター(石橋脩騎手)
「権利を取りたかったのですが...。馬は良くなっていましたし、力をつけています」

5着 ピオネロ(蛯名騎手)
「直線で前の馬が下がって来て、無理に外に出さざるを得ませんでした。そのせいか、終いの踏ん張りが利きませんでした。距離もギリギリかもしれません」

6着 マイネルフロスト(柴田大騎手)
「もう少しガツンと来ると思いましたが、思ったよりも反応がイマイチでした。本番に向けていい競馬は出来ましたが、距離でしょうか...」

7着 エイシンエルヴィン(秋山騎手)
「もっと能力のある馬です。気持ちや体の面だったりと、力を出せないことがもどかしいです」

8着 ウインマーレライ(松岡騎手)
「いい感じで、これなら権利を取れると思ったのですが、止まってしまいました。距離が少し長いのかもしれません。ただ、こういう競馬を続けていけば、チャンスが来ると思います」

10着 ファーガソン(武士沢騎手)
「スタートして、思ったほど前に行けず、後ろからになりました。それでも能力は感じます」

11着 ラングレー(北村宏騎手)
「ゲートがすべてです。気合いが入っていたので気をつけていたのですが...。内の馬がガチャガチャしていて、ゲートが開いた瞬間、上に向いてしまいました。この後は、何かとその分をと思い、捌きながら直線に入りました。よく伸びていますが、あのポジションではね...」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

フローラS with マイラーズC / 福島牝馬S in 2014

Classic_logo

◆フローラS

140427tok11d

◎ハピネスダンサー

140427tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140427tok11z 140427tok11k 140427tok11l 2000 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03


◆マイラーズC

140427kyo11d

140427kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140427kyo11z 140427kyo11k 140427kyo11l 1600 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Cphoto01 Cphoto02
Cphoto03


◆福島牝馬S

140426fuk11d

140426fuk11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140426fuk11z 140426fuk11k 140426fuk11l 1800 


◆レース後のコメント by Nikkei

【フローラS(GII)】(東京)~良血サングレアルが重賞初制覇

1着 サングレアル(岩田騎手)
「最初のコーナーで前がゴチャついていましたが、後ろで待機していたので大丈夫でした。乗りやすい馬で、左回りもスムースですし、いい瞬発力があります。早めに抜け出すとソラを使うので、そこに気をつけていました。ゴール前でキッチリと交わすことを求められていたので、交わせて良かったです。速い脚はありますが、抜け出してからまだ子供っぽさがあります。もっと成長すれば、すごい脚を使えると思います。距離が延びてもこなしてくれるでしょうから、楽しみな1頭です」

(松田博資調教師)
「理想的な競馬で、あれでダメならあきらめるしかないくらいでした。攻め馬ではモタれるところがあり、気の悪いところがあります。今のままでは、体が小さいですし、もっと鍛えないといけません。しかし、これ以上体は減らないでしょうし、少しずつ良くなっていくでしょう。上積みはいくらでもあります」

2着 ブランネージュ(秋山騎手)
「イメージ通りのレースが出来ました。勝った馬は強かったです。いい内容ですし、この調子がキープ出来れば本番も楽しみです」

(藤岡健一調教師)
「うまい具合に抜け出しすぎましたでしょうか。しかし、走るたびに強くなって、レースぶりも良くなり、センスもあります。器用な馬です。その点を生かせば次もチャンスはあるでしょう」

3着 マイネオーラム(松岡騎手)
「まだフラフラして走っています。距離が延びても楽しみです」

4着 マローブルー(戸崎騎手)
「折り合いはつきました。きれいな馬場の方が向いています。センスを感じました」

5着 ニシノアカツキ(勝浦騎手)
「タメるよりも折り合いを重視して行きました。この馬のリズムでは走れています」

6着 マジックタイム(杉原騎手)
「道中は折り合いもつき、リズムも良く、坂を登るまでは手応えは楽だったのですが、直線半ばで一杯になってしまいました。距離はもう少し欲しいです。今日は久々もあったかもしれませんが、仕上がりは悪くありませんでした」

7着 イサベル(浜中騎手)
「スタートから馬が進んで行きませんでした。キャリアが浅く、馬体もまだ緩いのですが、センスは感じますし、成長すれば楽しみです」

8着 マイネグレヴィル(柴田大騎手)
「残り600mから出して行きましたが、この馬にとっては馬場状態が良すぎました」

9着 デルフィーノ(横山典騎手)
「センスが良く、走りもいいですが、現状は体力がつききっていません」

10着 ハピネスダンサー(藤岡康騎手)
「一瞬伸びかけましたが、まだ若く、テンションが高かったので、最後は伸び切れませんでした。今後に繋がるといいと思います」

11着 ヤマニンアリエッタ(横山和騎手)
「折り合いはつきましたし、勝った馬の前でレースが出来ました。この馬なりには頑張っています」

【マイラーズC(GII)】(京都)~ワールドエースがレコードで復活V

1着 ワールドエース(シュタルケ騎手)
「状態がいいことは分かっていましたが、マイルがどうなのかという気持ちはありました。しかし、今日は好スタートからいいレースが出来ました。最後は後ろから他馬が来ているのは分かっていましたが、この馬も止まっていませんから、大丈夫だと思っていました。ドイツ血統の馬で勝てたことは嬉しいですね」

(池江泰寿調教師)
「コーナー2回のコースが合っているので、マイルは使ってみたかったのですが、いい結果が出ました。現時点では7分くらいで、この状態で勝てたことが大きいですね。ここを使って次はグンと良くなって来そうです。ノーザンファームが屈腱炎をしっかり治してくれました。あとはレコードの反動がないようにケアをしていきたいと思います」

2着 フィエロ(武豊騎手)
「残念です。前半はいい感じで、いいポジションでレースが進められたのですが、坂の下りに入って若干力んで走ってしまいました。スムースに行けていればラストの伸びはまた違ったかもしれません。しかし、やはりトップレベルでやれる馬です」

3着 エキストラエンド(川田騎手)
「スムースにレースが出来、直線もしっかり進んでいます。でも今日は時計が速すぎましたね」

4着 レッドアリオン(川須騎手)
「今日は出てくれましたが、ゲートの中はうるさかったですね。内枠なら前に壁を作りたかったのですが、外枠だったので押し出される形でハナに立ちました。やはり目標となる馬が欲しかったですね。ただ、自分の形でなくても4着と頑張ってくれたことは力の証明だと思います」

11着 エールブリーズ(酒井騎手)
「スタートで出遅れてしまいました。行く馬があまりいないので、3、4番手を考えていたのです。道中、何とか我慢して折り合いもついたのですが、それだけに出遅れが痛かったです」

14着 ラトルスネーク(幸騎手)
「結構流れが速く、折り合いはつきました。しかし、前が止まりません。今の馬場に泣かされた格好です」

【福島牝馬S(GIII)】(福島)~ケイアイエレガントが重賞初制覇

1着 ケイアイエレガント(吉田豊騎手)
「2~3番手でもいいかと思っていましたが、うまくハナを切れましたし、いいペースで行けました。着差は僅かですが、つつかれる方がいいタイプで、交わされることはないと思っていました」

2着 キャトルフィーユ(後藤騎手)
「手応えの割りに3~4コーナーで置かれるところがあります」

3着 フィロパトール(津村騎手)
「一瞬、夢を見ましたが、相手の方が自力が上でした。自己条件なら十分勝ち負けになるでしょう」

4着 ウインプリメーラ(和田騎手)
「直線も詰まらずにいいレースが出来ましたが、ペースが速くならなかったのが誤算でした。復調の兆しがあります」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

桜花賞 / ニュージーランドT with 阪神牝馬S in 2014

Classic_logo

◆桜花賞

140413han11d

140413han11b 1~6着まで☆が並ぶ気持ち良い結果ww

140413han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140413han11z 140413han11k 140413han11l 1600

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03_2 Photo04
Photo05 Photo06


◆ニュージーランドT

140412nak11d

140412nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140412nak11z 140412nak11k 140412nak11l 1600_2


◆阪神牝馬S

140412han11d

140412han11b1 140412han11b2

140412han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140412han11z 140412han11k 140412han11l 1400


◆レース後のコメント by Nikkei

【桜花賞】(阪神)~ハープスターが直線ゴボウ抜きで桜の女王に輝く

1着 ハープスター 川田将雅騎手
「ホッとしました。いつも通りの位置で、リズムよく運ぶことを考えていましたし、道中は心配していませんでした。道中のリズムもよかったですし、あとは追い出すタイミングだけ注意していました。馬もGIということを理解しているかのように一生懸命走ってくれました。新馬戦からいろいろな経験をさせていただいている馬で、無事に勝ててよかったです」

松田博資調教師のコメント
「ホッとしています。ベガの血をひく馬で桜花賞を勝てたというのはやはり感慨深いですね。馬の様子もいつもと変わりなかったですし、ゴールしたときはよかったという気持ちでした。今後のことはオーナーと相談になりますが、応援していただいたファンの皆様、本当にありがとうございました」

2着 レッドリヴェール 戸崎圭太騎手
「休み明けという感じはありませんでした。スタートで少し遅れたのは休み明けの分かもしれませんが、道中はしっかり走っていましたし、抜け出すときは勝ったと思ったのですが......」

3着 ヌーヴォレコルト 斎藤誠調教師
「ジョッキーはそれほど影響はなかったと言っていましたが、直線で狭くなったのが残念です。もう少し前の位置でレースができて、スムーズに直線抜けられたらそれほど差はなかったと思います。中間は強めの調教をして、輸送もクリアしてくれましたし、ジョッキーもオークスで巻き返したいと言っていました。距離も大丈夫ですから、次に期待したいと思います」

4着 ホウライアキコ 和田竜二騎手
「スタートから我慢がきいて、道中はいい感じでした。追い出しのタイミングもよかったと思いますが、上位の馬とは切れ味の差が出た形です」

7着 マーブルカテドラル 田辺裕信騎手
「道中はいい感じで運べましたし、追ってからも反応してくれました。本当にいいときの感じからはもうひと息という感じで、ゴール前は止まってしまいましたが、レースセンスを感じる馬でこれから楽しみだと思います」

8着 フォーエバーモア 蛯名正義騎手
「最初から力んで走っていました。そのぶん伸びがありませんでした」

【ニュージーランドT(GII)】(中山)~ショウナンアチーヴが接戦制して重賞初制覇

1着 ショウナンアチーヴ(後藤騎手)
「(出遅れについて)スタートもこの馬のいつも通りの形。他の馬がペースを作ってくれてうまく流れてくれました。前走はうまく乗ることが出来なかったので、勝ちたいという気持ちが強かったです。目標は北村宏騎手のショウナンワダチだと思っていましたし、北村宏騎手が完璧に乗っていたので、自分としてもレースはしやすかったです。いい形で次へ臨むことが出来ます」

(国枝栄調教師)
「思ったよりも出遅れてしまいましたが、外枠だったし、ペースもうまく流れてくれました。今日は馬が仕上がり過ぎて、気合も入り過ぎていました。本番までは体のハリだけ保つようにして調整していきたいです」

2着 ショウナンワダチ(北村宏騎手)
「ゲート練習や、流れをつかみやすいように練習したりと、厩舎がいろいろとやってくれました。それを馬もこなしてくれました。待ってから追い出したのですが、先に行っていた分、いい目標になってしまいました。しかし、内容は良かったです」

3着 ベルルミエール(川島騎手)
「大外枠だった分、脚を使ってしまいました。力のある馬にやられてしまいました。それでも最後は脚が上がっておらず、我慢出来ました。収穫があったと思います」

4着 アルマエルナト(藤岡佑騎手)
「最後はいい脚を使ってくれました。しかし、4コーナーで内に取りつけていれば良かったです。まだ荒削りな部分がありますし、マイルではあれ以上前にポジションを取りに行けません。勝ち馬と同じ位置だったら突き抜けているのですが...」

5着 ウインフェニックス(石橋脩騎手)
「直線では、やったと思ったのですが...。馬は良くなっているので、今後も楽しみです」

6着 イタリアンネオ(田中勝騎手)
「道中はついて行けませんでしたが、終いは伸びてくれました。流れが悪かったと思います」

8着 カラダレジェンド(田辺騎手)
「前走は、勝ちを意識して行きました。今回は、速いペースに巻き込まれ、忙しいリズムになってしまいました。道中もジッとしていて、いい感じのポジションでした。勝ち馬と並んで、前も流れて、いい位置を取れました。脚を使っている感じですが、直線では伸び切れませんでした。緩いペースの中で勝ってきて、速い時計に対応出来ていません」

10着 イダス(戸崎騎手)
「ゲートの裏でもずーっとテンションが高く、一生懸命走っていました。気が入っていて、頑張りきれませんでした」

【阪神牝馬S(GII)】(阪神)~スマートレイアーが最後方一気で人気に応える

1着 スマートレイアー(武豊騎手)
「ああなって(出遅れて)しまったら仕方ありません。それなりのレースをするしかありませんからね。終わってみれば1400mは合っています。この後、本番のマイルももちろんいいですね。ただ、スタートは今後も課題になります。相手も強くなりますからね。この馬にとっては初重賞、いいレースが出来ましたから、次が楽しみになりました」

2着 ウリウリ(福永騎手)
「手応えも良かったですし、スルスルとうまく行ったと思ったのですが、外に1頭いましたね。それでも、1400mでもきちっと脚を使ってくれました。本番は次、距離は1600mに延びた方がいい馬です」

3着 ローブティサージュ(シュタルケ騎手)
「スムースないいレースが出来ました。強いて言うなら、以前は長いところを使っていましたから、その影響があったのかもしれません」

4着 エピセアローム(松山騎手)
「スタートよく、いいポジションが取れました。1400mの分、最後は甘くなってしまいましたが、それでも踏ん張ってくれました」

6着 サマールナ(古川騎手)
「内からスッと理想的なレースが出来ました。いいところを見せてくれましたが、坂で少し甘くなりました。直線が平坦なコースがベストかもしれません」

8着 クロフネサプライズ(柴山騎手)
「外を回るよりはと思い、自分のペースで行きました。ローブティサージュが来た時、一瞬反応しましたが、その後は休み明けの分だと思います。ここを使って変わってくると思います」

9着 ウイングザムーン(秋山騎手)
「スタートが良くなかったので、流れに乗せに行った時に脚を使ってしまいました。ジッとしていた方が良かったかもしれません」

10着 トーホウアマポーラ(岩田騎手)
「消化不良ですね。もう少し前の位置で運びたかったです。決して力負けではないと思います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

毎日杯 with 日経賞 in 2014

Classic_logo

◆毎日杯

140329han11d

◎ステファノス

140329han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140329han11z 140329han11k 140329han11l 1800


◆日経賞

140329nak11d

◎フェノーメノ

140329nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140329nak11z 140329nak11k 140329nak11l 2500


◆レース後のコメント by Nikkei

【毎日杯(GIII)】(阪神)~マイネルフロストがゴール寸前捉えて重賞初制覇

1着 マイネルフロスト(柴田大騎手)
「道中は折り合いに専念しました。直線、前が塞がってどうかと思いましたが、キッチリと差し切ることが出来ました。今日の感じなら2400mも大丈夫だと思います」

2着 エイシンブルズアイ(秋山騎手)
「調教の動きが良くて、これはチャンスだと思っていましたが、タッチの差でした。走る馬ですよ」

3着 ステファノス(シュタルケ騎手)
「4コーナーまではスムースでしたが、他馬に来られて2、3秒早く仕掛けることになりました。いいレースは出来ていますが、今日は外枠が響きました」

4着 ラングレー(北村宏騎手)
「前の馬がフラフラしていて、4コーナーでその馬を避けるために振られてしまいました。そこでタメきれなかった分、最後に脚色が一緒になってしまいました」

5着 アズマシャトル(松山騎手)
「いい位置で流れに乗ってレースが出来ましたが、終いは思ったほど切れませんでした」

6着 パドルウィール(四位騎手)
「ゲートはあまり良くありませんでしたが、元々後ろからのレースを考えていました。馬込みに入れるとフワフワするので、4コーナーで外から前に出して行きました。素質がある馬です」

9着 シンガン(川島騎手)
「スムースにレースを運べたので直線伸びるかと思いましたが、伸び切れませんでした。敗因がはっきりしません」

【日経賞(GII)】(中山)~ウインバリアシオンが復活の重賞V

1着 ウインバリアシオン(岩田騎手)
「出たなりで競馬をしようと考えていました。スタートして、思った以上にみんなが牽制しあってスローになり、行きたがりましたが、我慢してくれました。動き出す時はいい反応をしてくれて、最後は本当にいい脚を使ってくれました。無事に行ってくれたら大きなところを狙える馬です。そして次はその大きなところ、本番になりますが、今日よりももっと走れると思っています」

2着 ホッコーブレーヴ(田辺騎手)
「この馬に向かないペースでよく頑張ってくれました。4コーナーでペースが速くなってヨーイドンの形になった時にモタモタしてしまいました。しかしその分、外へ出す余裕が出来ました。それでも先頭をつかまえるのは難しかったです。右回りの実績がなかったのですが、馬は大分しっかりしてきました」

4着 サトノアポロ(三浦騎手)
「位置取りは気にしていませんでした。ゲートをうまく出たのであの位置になりました。落ち着いて楽な流れでした。休み明けでしたが、しっかり走ってくれました」

5着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「調教の時から物足りない感じで、やっと間に合ったかというくらいでした。今回は長期にわたって休んでいただけに今までの休み明けとは違います。道中は、前に馬がいなくて壁のない状態で、気負って走っていました。馬もしぼんでいる感じで、筋肉も落ちていました。これから調教や競馬をすることで、体も張って変わってくると思います」

8着 アスカクリチャン(戸崎騎手)
「ペースが速くなった時について行けなくなりました。道中も前に乗っかり気味の走りでした。馬の感じは悪くなかったのですが...」

9着 ジャガーメイル(石橋脩騎手)
「はまってくる感じがありませんでした。急かして行ってもシュッと来るものがありませんでした」

10着 オーシャンブルー(M・デムーロ騎手)
「馬群の中でレースをするイメージで乗りました。外に馬を置いて内を進んでいたのですが、内側の馬場が荒れていて、それを気にしていました。3~4コーナーにかけてズブくなってノメるような走りになってしまいました」

11着 サクラアルディート(吉田豊騎手)
「乗りやすく、いい感じでした。勝負どころで窮屈になってしまい、外に出せれば良かったです。かわいそうでした」

12着 アドマイヤフライト(内田博騎手)
「前に行くつもりはなく、流れが落ち着いてあの位置になりました。引っ掛かっている訳でもなく、4コーナーでそろそろ人気馬が来るだろうと思って併せ馬に持ち込もうと思ったら、封じ込められてしまいました。何ででしょうか...」

14着 マイネルジェイド(松岡騎手)
「ウインバリアシオンについて行ったのですが...。上積みはあると思います。休み明けで走るタイプではありませんし、これがいい経験になると思います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

スプリングS with 阪神大賞典 in 2014

Classic_logo

◆スプリングS

140323nak11d

◎モーリス

重ための中山…
アジアエクスプレス向きじゃん…と言えばそうなんだけど(笑)
この仔は元々気性さえ何とかなれば距離延長で見てみたかった素材
新馬戦で見せた推進力は並じゃなかったんで、、、

140323nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140323nak11z 140323nak11k 140323nak11l  1800

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03


◆阪神大賞典

140323han11d

140323han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140323han11z 140323han11k 140323han11l 3000

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03


◆レース後のコメント by Nikkei

【スプリングS(GII)】(中山)~ロサギガンティアが重賞初制覇

1着 ロサギガンティア(M・デムーロ騎手)
「すごくいい馬です。スタートはあまり良くありませんでした。馬がまだ若く、幼いところを見せていました。初めての中山で何をどうしたらいいか分からない感じでした。道中の手応えはずっと良かったです。いいポジションで競馬が出来ました。パドックでは美しく力強い馬だと思いました。私は免許が切れるので次のレースは乗れませんが、出来れば乗りたいです。頑張って欲しいです」

2着 アジアエクスプレス(戸崎騎手)
「攻め馬の時よりも感じが良かったです。テンションは高かったのですが、休み明けの分だと思います。ハミの取り方も良くなって、終いも伸びています。距離は大丈夫でした」

(手塚貴久調教師)
「今日は装鞍所から馬がイレ込んでいました。3、4コーナーでズブさを見せるのは今までと同じですが、勝った馬に先に抜けられてしまいました。芝は大丈夫そうですね。距離のこともありますが、自分としては皐月賞に行きたい気持ちはあります」

3着 クラリティシチー(内田博騎手)
「権利が取れて良かったです。枠順のこともありますが、距離も関係しているのでしょうか、抑えながら行けばもちます。中3週で大したものです」

(上原博之調教師)
「外々を回ってロスがあった中、力のあるところを見せてくれました。早めにスパートして、いい脚を使ってくれました。権利が取れてホッとしています。ダイワメジャーもスプリングステークス3着から本番を勝っていますし、悲観はしていません」

5着 リーゼントロック(松岡騎手)
「3着もあるかと思ったくらいです。初めての芝もこなしてくれました。折り合いもついて、悔いのない競馬が出来ました」

6着 ベルキャニオン(福永騎手)
「練習の成果もあって、ゲートはうまく出てくれました。アジアエクスプレスの後ろにつけて一旦おさまりかけたのですが、1コーナーから外へ逃げる感じになりました。道中はその修正をしていたのですが、時間が掛かりました。3コーナーまで左に逃げっぱなしで、その点が大きかったです。脚をためられませんでした。能力のある馬ですし、大きく負けてはいません。動ける体になっているのですが、難しいところがあります」

8着 ウインマーレライ(石橋脩騎手)
「追い切りに乗っていたのですが、時計が出ていました。芝に入れてから返し馬の感じは良かったです。道中はリズムを大事にして乗りました。外差しの有利な馬場だったら来たかもしれません」

9着 マイネルアウラート(柴田大騎手)
「頑張っています。非力な面がありますが、これからさらに良くなるでしょう。しかし、相手は強かったです」

10着 ネオヴァロン(三浦騎手)
「馬は良くなっています。3コーナーから動いた分、最後は甘くなりました。まだ良くなると思います」

【阪神大賞典(GII)】(阪神)~ゴールドシップが連覇

1着 ゴールドシップ(岩田騎手)
「位置取りはどこでもいいと思っていました。ただ、単騎逃げの縦長の展開にならないように注意していました。やや掛かり気味でしたが、追走も楽でしたし、大トビのパワーのある走りでした。最後まで止まる気配もなく、さすがGI馬です。勝ててとにかくホッとしています」

(須貝尚介調教師)
「精神的にもいいコンディションでしたし、岩田騎手も落ち着いて誘導してくれました。プラス10キロも想定通り、ちょうどいい体になっていました。馬もスタッフもよく頑張ってくれました。グランプリホースとしてここでは負けられない気持ちでしたし、良かったです。この後は天皇賞を目標に調整します」

2着 アドマイヤラクティ(四位騎手)
「ゴールドシップにあの競馬をされてはつかまえ切れません。自分の馬のパフォーマンスは出来たと思いますし、初めて乗せてもらいましたが、とても乗りやすい馬でした」

3着 バンデ(松田騎手)
「物見をしていました。若さがかなり残っています。まだまだ伸びしろはあると思いますが...残念でした」

4着 サトノノブレス(浜中騎手)
「ウォームアップの時からテンションが高かったです。ゲート内でも待たされて馬が我慢出来ず、少し立ち上がった時にゲートが開いて、タイミングが合いませんでした。本当はもう少し前の位置でレースがしたかったんですが...」

6着 エーシンミラージュ(バルジュー騎手)
「頑張って走っています。最後のコーナーまではスムースでしたが、直線で思うような脚が使えませんでした」

9着 エーシンスピーダー(太宰騎手)
「芝でも上手に走っていました。芝も問題ないと思います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

フラワーC / ファルコンS in 2014

Classic_logo

◆フラワーC

140321nak11d

◎ベストリーダー

前肢の上りが甘いので中山の坂が鬼門かもだが…!?
あまりにも人気ないのでツマミたくなっちゃったの巻ww

140321nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140321nak11z 140321nak11k 140321nak11l 1800


◆ファルコンS

140322chu11d

140322chu11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140322chu11z 140322chu11k 140322chu11l  1400


◆レース後のコメント by Nikkei

【フラワーC】(中山)~バウンスシャッセが2馬身差でV

1着 バウンスシャッセ 北村宏司騎手
「直線抜け出すとフワッとしましたが、余力がありました。折り合いのつく馬ですし、1800mですからある程度の位置につけていきました。3~4コーナーの馬場の悪いところもうまくこなしてくれましたし、直線は進路があれば伸びそうな感じでした。アルテミスSで乗ったときは距離が忙しかったのかと思います。今日は十分いい手応えでした。距離は延びても大丈夫だと思いますし、まだまだ伸びしろのある馬なので楽しみです」

藤沢和雄調教師のコメント
「前回の競馬が強かったですし、調教もいい内容でした。スタートもよくなり、上手な競馬をしていました。体が大きくなり、たくましくなりましたね。距離は長いほうがいいタイプで、桜花賞向きではありません。まだオークスまで時間がありますから、間に皐月賞を挟むかどうか検討します」

2着(同着) マイネグレヴィル 柴田大知騎手
「このような持続力を生かせるレースのほうが持ち味が出ます。うまくいったのですが、勝った馬の力が違いました。雨が降って、もっと馬場が渋るといいのですが、馬場が乾いてしまいました。馬はがんばってくれたと思います」

2着(同着) パシフィックギャル A.シュタルケ騎手
「すごくいいレースだったと思います。いいポジションにつけられましたし、直線で二の脚を使ったことで、2着に来られました。4コーナーを回って、ここぞと思って追ったときに右によれていました。そのあたりが課題ですが、いい根性がありますね」

4着 マローブルー 石橋脩騎手
「上手にスタートを切ってくれました。あまり後ろにいても今日の馬場はきついと思いましたし、押して行ってもダメだと思いましたが、うまく行ってくれて、いいポジションにつけることができました。タイミングよく追い出しましたが、馬場の影響で右に左にブレていました。パンパンの良馬場だったら、また違ったと思います。まだ緩いですし、良化の余地はあると思います」

5着 ショウナンパンドラ 浜中俊騎手
「輸送でも馬体を維持して、いい感じでした。しかし、今日の強い風でフラフラになり、持ちこたえられませんでした。体の小さな馬で厳しかったです」

7着 クリスマス 田辺裕信騎手
「距離なのでしょうか。道中は動きたいところで進出できましたが、最後は止まりました。今日は初めての1800mでしたし、これが今後に生きてくればと思います」

斎藤誠調教師のコメント
「馬場が悪いので、きれいなところを通ろうとした分、距離をロスしました。距離が長いかもしれません。実績上位で、勝ちにいく競馬をしましたが、あそこで止まったので、今後についてはオーナーと相談して考えたいと思います」

8着 チョコレートバイン 武豊騎手
「馬の状態は悪くありませんでした。道中は行きたがっていましたが、伸びそうな雰囲気はありました。しかし、距離が長いのでしょうか。短いほうがいいかもしれません」

【ファルコンS(GIII)】(中京)~タガノグランパが重賞初制覇

1着 タガノグランパ(福永騎手)
「折り合いもつきましたし、長く脚を使えてイメージした通りのレースが出来ました。抜け出してから遊ぶようなところもありましたし、伸びしろもあるのではないでしょうか。今日の感じならマイルでも大丈夫でしょう。楽しみです」

3着 アルマエルナト(藤岡佑騎手)
「コントロールのしやすい馬です。直線で待たされるところがありましたが、よく伸びてくれました。上位馬は強かったですが、今日の内容なら先々楽しみです」

4着 ベルルミエール(川島騎手)
「競馬が上手です。スタートが上手でいいポジションを取れますし、スムースでした。最後も止まっていないのですが、上位の馬の決め手にやられてしまいました」

6着 ショウナンアチーヴ(国枝栄調教師)
「流れは良かったのですが、直線でゴチャついてしまいました。57キロも厳しかったですね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

フィリーズレビュー with 中山牝馬S / 中日新聞杯 in 2014

Classic_logo

◆フィリーズレビュー

140316han11d

◎ヤマノフェアリー

140316han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140316han11z 140316han11k 140316han11l 1400

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03


◆中山牝馬S

140316nak11d

140316nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140316nak11z_2 140316nak11k 140316nak11l 1800

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01_2 Sphoto02
Sphoto03


◆中日新聞杯

140315chu11d 

140315chu11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140315chu11z 140315chu11k 140315chu11l 2000


◆レース後のコメント by Nikkei

【フィリーズレビュー(GII)】(阪神)~ベルカントが控えて快勝

1着 ベルカント(武豊騎手)
「スタッフの努力が大きいですね。馬が変わっていました。今後に向けて、出来れば今までと違う競馬をしたいと思っていました。リラックスしてゆったりと、これまでにない道中の走りでした。この馬にとって今年の初戦、大事なレースで最高の形で結果を出せて良かったです」

2着 ニホンピロアンバー(秋山騎手)
「テンが速かったので自然と行く形に。展開も良かったです。よく頑張ってくれました」

3着 エスメラルディーナ(ペドロサ騎手)
「初の輸送競馬でもパドックでは落ち着いていました。スタート良く、折り合いも問題なかったです。ただ、外枠からのスタートで、終始外を回る形だったのが痛かったです。あと1頭分でも内にいたらもっと際どかったでしょう。それでも権利は取れましたし、初ものづくしのレースでよく頑張っています。本番に期待が持てる内容でした」

4着 アドマイヤビジン(四位騎手)
「4コーナーで振られたのが痛かったです。大外枠のロスもありながらよく来てはいるのですが...。マイルの距離も問題ありませんし、本番ではいつもの末にかける競馬で頑張りたいです」

6着 ダンスアミーガ(M・デムーロ騎手)
「調子は良かったのですが、直線でスペースがありませんでした。残念です」

8着 ヤマノフェアリー(岩田騎手)
「スタートで沈むような、つんのめるような形になってしまい、リズムを崩してしまいました。能力負けではありません」

【中山牝馬S(GIII)】(中山)~フーラブライドが重賞2勝目

1着 フーラブライド(酒井騎手)
「馬が力をつけています。本当に勝てて嬉しいです。スタートしてから、とにかく折り合いに重点を置いて、馬のリズムで走ろうと思いましたが、人気馬を見ながらいいポジションで競馬が出来ました。3コーナーで外めを狙って勢いをつけて行きました。直線、内にモタれるところもありましたが、強い勝ち方でした。芝に変わって3連勝、前回は強い牡馬相手に3着でしたし、馬も力をつけてきて、先につながるレースが出来たので、この先、楽しみです」

2着同着 ケイアイエレガント(尾形充弘調教師)
「セキショウが動いて行った時にハミを噛んでいました。しかし、いい競馬になりました。力をつけています」

2着同着 キャトルフィーユ(後藤騎手)
「イメージ通りに乗ることが出来て、この馬の能力を出し切れました。ゴールしたら交わしていた感じになりました」

4着 アロマティコ(北村宏騎手)
「脚がありますし、この馬場もこなせると思ったので、内に進んで行きました。よく伸びていますが、最後の最後が悔やまれます」

5着 ノーブルジュエリー(小牧騎手)
「馬場が傷んでいて、4コーナーでは脚を取られてしまいました。もう少しでした」

9着同着 エクセラントカーヴ(戸崎騎手)
「前半は力んでいました。3~4コーナーにかけてノメったのか、バランスを崩してしまいました。休み明けですし、まだこの馬本来の走りではありません」

【中日新聞杯】(中京)~伏兵マーティンボロが接戦を制す

1着 マーティンボロ D.バルジュー騎手
「すごく馬のコンディションがよく、レース中もリラックスして走ってくれましたから、いい結果が出たのだと思います。今日はすべてがうまくいきました。久々に日本で重賞を勝てて、とても嬉しいです」

2着 ラキシス 川田将雅騎手
「4コーナーまではスムーズな競馬でしたが、直線でこれは抜けられないなという手応えでした。それでもよくここまで来てくれたと思います」

3着 ラブリーデイ E.ペドロサ騎手
「馬は気合が乗って、仕上がっていました。折り合いはつきましたし、リズムを崩すことなく競馬ができました。直線で抜けるかと思いましたが、接戦の3着。とにかく悔しいです」

4着 ユールシンギング 丸山元気騎手
「もう少しペースが流れていれば、もっとやれたと思います。今日の流れなら外枠のほうがよかったですね」

5着 トウカイパラダイス 柴山雄一騎手
「道中はすごく手応えがよく、休み明けでもよくがんばってくれました」

6着 レッドレイヴン 柴田善臣騎手
「レースは上手ですし、馬の間を割って脚は使っています。もっとパワーアップしないとですね。これからです」

7着 アンコイルド 後藤浩輝騎手
「逃げてもいいくらいの気持ちでしたが、最初がそんなに速くないので、外から来られるとああいう形になってしまいます。外枠なら前に行けるのですが......。ジャパンCと同じ負け方になってしまいました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

弥生賞 / チューリップ賞 with オーシャンS in 2014

Classic_logo

◆弥生賞

140309nak11d

140309nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140309nak11z 140309nak11k 140309nak11l 2000

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04


◆チューリップ賞

140308han11d

140308han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140308han11z 140308han11k 140308han11l 1600

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01_2 Photo02_2
Photo03_2


◆オーシャンS

140308nak11d

140308nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140308nak11z 140308nak11k 140308nak11l 1200


◆レース後のコメント by Nikkei

【弥生賞(GII)】(中山)~トゥザワールドが4連勝で重賞初制覇

1着 トゥザワールド(川田騎手)
「勝てて良かったです。重賞級のメンバーとやっていなかったので、いい馬が集まった中でどれくらいやれるのか、普通の競馬をしてどれくらい強いのか見てみたかったです。前が流れて欲しいと思ってつついて行きました。一旦待っていましたが、手応えが良すぎて、馬の行く気に任せて行きました。苦しいゴール前もギリギリでもよく凌いでくれました。4連勝して本番へ向かいますが、僕も期待していますし、ファンの皆さんも期待して欲しいと思います」

2着 ワンアンドオンリー(横山典騎手)
「今日は負けましたが、仕方ありません。先は明るいと思います」

3着 アデイインザライフ(戸崎騎手)
「スタートを決めて、いい位置につけられました。もっと脚を使う展開にしたかったのですが、外に出せませんでした。それでもよく頑張っています」

4着 エアアンセム(後藤騎手)
「変に馬群の中に入り込んで、前走の繰り返しみたいにならないように、スタートも出て行かなかったので、後ろから進めました。馬場が悪いのもあまり良くなかったと思います。しかし、今出せるものはすべて出した感じです。これからまだまだ良くなるでしょう」

5着 キングズオブザサン(大野騎手)
「大分落ち着きが出てきましたが、スタートが決まらず、出て行きませんでした。おっつけながら追走しましたが、直線狭いところにも入って行きましたし、ジリジリとは伸びていました。出来ればもう少し前で競馬をしたかったです」

7着 サトノロブロイ(松田騎手)
「直線では、燃料切れになっていました。さらに力をつけなければいけないということだと思います」

8着 エイシンエルヴィン(秋山騎手)
「期待していました。馬のリズムに任せて、流れに乗っていました。まだ力がつききっていないのでしょうか、素質はあるのですけどね...」

9着 アグネスドリーム(内田博騎手)
「折り合いついて、いい感じで行けましたが、距離が長いのかもしれません。馬場も合わなかったのかもしれません」

12着 イタリアンネオ(田辺騎手)
「向正面で勝ち馬に絡まれてハミを噛んでいました。勝ち馬を見ながら競馬をしたらダメだと思い、前に行くことも考えました。いいところにつけて、折り合いもつき、いい感じでした。しかし、あそこでハミを噛んだ分が響きました。距離を延ばしていますし、ハミを噛んでいなくてもどうだったでしょうか」

13着 ウンプテンプ(村田騎手)
「現状では距離が長いかもしれません。3コーナー過ぎで力尽きていました。もっと引っ掛かると思いましたが、今日はちょうどいいくらいでした。さらに経験を積んでもらいたいと思います」

【チューリップ賞】(阪神)~ハープスターが大外一気でV

1着 ハープスター 川田将雅騎手
「最後の直線では遊びながら走っていました。去年のGIを勝てなかったのは取り返しのつかないことですから、今年は負けたくないという気持ちです。このまま本番まで順調にいって欲しいと思います」

2着 ヌーヴォレコルト 岩田康誠騎手
「自分の競馬ができました。乗りやすくて、素直な馬です。最後もしぶとかったです」

3着 リラヴァティ 松山弘平騎手
「楽なペースで逃げることができました。良馬場も味方してくれました。交わされてからもしっかり伸びています。権利がとれてよかったです」

4着 ブランネージュ 藤岡康太騎手
「上手に競馬をしていますし、直線も脚を使っているのですが......。3着との差がわずかだっただけに残念です」

5着 ウインリバティ 池添謙一騎手
「前回よりも馬がよくなっていました。交わされてもしぶとく伸びようとしていましたからね。ただ、ゲートで遅れたのが痛かったです」

6着 マラムデール D.バルジュー騎手
「最後の直線でモタれるところはありましたが、それ以外はスムーズに走っています」

7着 レッドオーラム 小牧太騎手
「切れる脚を使う馬ではないので、いい位置でレースをしようと思っていました。スタートも決まりましたし、少し狭くなったときも本当に力がついていれば抜けてこられたと思います。もう少し長い距離のほうがいいかもしれません」

【オーシャンS】(中山)~連闘のスマートオリオンがイン強襲でV

1着 スマートオリオン 横山典弘騎手
「本当にすごかったですね。先週勝ったら連闘と聞き、そうなったら乗せて欲しいと話をしていました。この馬の強さは見ての通りです。今日の勝ち方なら胸を張って本番へ行けますし、楽しみです」

鹿戸雄一調教師のコメント
「思い切って連闘しましたが、状態はグンとよくなっていました。ただ、相手もかなり強くなりますからどうかと思いましたが、すごく強い勝ち方をしてくれました。一応、本番へ向かう予定ですが、連闘でしたから馬の様子を見て決めます。大事に使ってきた馬で、馬がそれに応えて一戦ごとに力をつけてきました」

2着 スノードラゴン 大野拓弥騎手
「久しぶりの芝だったにもかかわらず、戸惑わずに走ることができました。最後もきっちり反応してくれて、いい競馬ができました。これで今後の選択肢が増えました」

高木登調教師のコメント
「今の中山の芝ならと思っていましたが、よく走ってくれました。選択肢は増えましたね。高松宮記念へ向かうかどうかはオーナーと相談して決めます」

3着 レッドスパーダ 北村宏司騎手
「追走に苦労していました。馬場もこの馬にとっては少しきつい感じで、脚をとられてしまいました。そのぶん余計に手応えが悪かったですが、最後は底力で踏ん張ってくれました。よくがんばってくれたと思います」

4着 インプレスウィナー 丸田恭介騎手
「思ったよりもいい位置につけられましたし、終いもしっかりしていました。しかし、勝ち馬が抜けるのを待ってから動き出していました。仕掛けのタイミングによってはもっと走れてもよかったと思います」

6着 スギノエンデバー 吉田豊騎手
「直線で捌こうと思ったのですが、少ししか追えませんでした。脚はあっただけに、スムーズに捌けていたら......と思います」

8着 リアルインパクト 戸崎圭太騎手
「スタートがすべてでした。初めての1200mでも終いは伸びていましたし、発馬が五分だったら、十分に競馬ができたのではないでしょうか」

12着 レオンビスティー 田辺裕信騎手
「勝ったときのイメージで脚をためて、ポジションをとりにいかない競馬をしました。しかし、今日は勝負どころで手応えが怪しくなりました」

13着 ハクサンムーン 酒井学騎手
「ゲートはしっかりと出たのですが、走りが全体的に小さかったです。ハミから伝わる感じが軽すぎて、グッとくる感じがありませんでした。今週の追い切りで状態が右肩上がりになって、そこからが早い馬ですが、力を出し切れるまでには達していません。負けた理由は把握できていますし、次はそんなことも言っていられませんからね。本番に向けて調子を上げてくれると思いますので、次に期待したいです」

14着 ハノハノ 蛯名正義騎手
「ペースは大して速くなく、ちょうどいいなと思っていたのですが......。敗因がよくわかりません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

アーリントンC with 中山記念 / 阪急杯 in 2014

Classic_logo

◆アーリントンC

140301han11d

◎ミッキーアイル

140301han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140301han11z 140301han11k 140301han11l 1600_2 


◆中山記念

140302nak11d

中山だし、雨だし…ジャスタウェイにはキツイかな^^;
ドバイへ向けて怪我なく回ってくれればいーか♪
ノーbetで応援しまふ(*'ω'*)

140302nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140302nak11z 140302nak11k 140302nak11l 1800_2 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03


◆阪急杯

140302han11d

140302han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
140302han11z 140302han11k 140302han11l 1400 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01_2 Photo02_2
Photo03_2


◆レース後のコメント by Nikkei

【アーリントンC(GIII)】(阪神)~ミッキーアイルが重賞連勝

1着 ミッキーアイル(浜中騎手)
「スタートも速かったですし、直線を向くところで少し物見をして減速しましたが、追ってからはしっかりしていました。GIへ向かって期待通りに来ていると思います。左回りも大丈夫だと思いますし、あとはテンションがあまり上がらず、輸送さえクリアしてくれればと思います」

(音無秀孝調教師)
「最後にソラを使ったり、色々と課題はあります。この後は長めに放牧に出して、NHKマイルCの1ヶ月くらい前に厩舎へ戻して課題をクリアして行きたいと思います」

2着 タガノグランパ(岩田騎手)
「勝ち馬を見ながらレースをしましたが、前に楽をさせすぎたかもしれません。終いはよく伸びていますし、距離もこなせそうです。乗りやすい馬です」

3着 フェルメッツァ(武豊騎手)
「自分の競馬に徹して、よく伸びてくれました。勝った馬が強かったです」

4着 タガノブルグ(川田騎手)
「スムースにいい位置で競馬が出来ましたし、直線も自分の脚は使ってくれています。今日のところは自分の能力を出し切ったと思います」

7着 エイシンブルズアイ(C・デムーロ騎手)
「出して行って、ミッキーアイルを見ながら、という話を(陣営と)していたのですが、前も速かったので、終い差す競馬に切り替えました。しかし、それにしても終いは伸びがありませんでした」

8着 アドマイヤメテオ(リスポリ騎手)
「4コーナーで止まってしまいました。道中何度も他の馬と接触して、馬がやる気をなくしてしまったのかもしれません」

【中山記念】(中山)~ジャスタウェイがGI馬の貫禄を示す

1着 ジャスタウェイ 横山典弘騎手
「スタートは速くないと聞いていたので、そこだけ気をつけました。中山のセオリー通り前々で競馬をしましたが、本当にすごい馬です。最後狭いところに入りましたが、馬が強いからなのか、あんなところから出てくることができました。いい感じで代役を務められてよかったです。ドバイでもがんばって欲しいと思います」

須貝尚介調教師のコメント
「4つのコーナーの競馬でしたが、いい枠順でゲートもちゃんと出て、いい馬の背中を知っている横山典弘騎手が理想の展開で強さを引き出してくれました。放牧から帰ってきてデキもいいと福永祐一騎手から聞いていましたが、これで胸を張ってドバイに挑戦できます。馬場はこれくらいなら我慢してくれると思いましたが、58キロを背負って着差以上に強い勝ち方をしてくれました」

2着 アルキメデス 岩田康誠騎手
「うまく内に入れましたし、いいポジションにつけられました。直線では前が狭くなりましたが、そこをこじあけていい脚を使ってくれました。差はありましたが、このメンバー相手でこの結果ですから収穫はありました。良馬場ならもっと切れていたでしょう」

3着 ロゴタイプ C.デムーロ騎手
「なだめながら好位からの追走でした。しかし、今日のような馬場は得意ではありません。休み明けで少し体に余裕もありましたし、使ってさらによくなるでしょう」

4着 マイネルラクリマ 柴田大知騎手
「地力があります。使ってよくなるタイプなので、次はさらによくなると思います」

5着 ヴェルデグリーン 田辺裕信騎手
「内枠でしたし、外からひとまくりというわけにはいきませんでした。この馬は運よく良馬場ばかり走っていて、こういう馬場で走っている記憶がなく、対応できるかなと思っていましたが、思ったよりも上がっていくことができました。ですから、全然ダメというわけではありません。今日は相手が強かったです」

6着 トウケイヘイロー 武豊騎手
「ゲートの出が最悪のタイミングでした。つっかえて、前扉に顔が当たってしまい、下がったところでゲートが開きました。今日はピリピリしている感じで、ゲートに入ってすぐガタガタしていました。向正面からはいいリズムでしたが、残念です」

【阪急杯】(阪神)~コパノリチャードが4馬身差で快勝

1着 コパノリチャード 浜中俊騎手
「強いレースでした。前回スタートがうまくいかなかったので、今回はスタートを慎重に出て、スピードを生かすレースをしました。今年緒戦としてはいい内容ですし、GIでもスピードを生かすレースができればいいなと思います」

宮徹調教師のコメント
「GIを見据えて余裕を持った仕上げで結果を出してくれました。今日のレースぶりなら1200mでも楽しみです」

2着 サンカルロ 吉田豊騎手
「道中ずっと右にモタれていて、外に出したかったのにできませんでした。それで直線馬ごみを突く形になりましたが、うまく内が開いてくれました。雪の影響で完調でない中、よくがんばってくれました。次はよくなるでしょう」

4着 ガルボ 石橋脩騎手
「馬の状態はよく、この馬としてはいいレースができています。勝ちを意識して早めに動いたぶん4着でしたが、2~3着を狙うレースをしていたら結果は違ったはずです。今日は負かしに行った分ですね」

5着 エピセアローム 松山弘平騎手
「出たなりでいい位置につけられましたし、折り合いもつきました。最後もよく粘っています」

7着 プリムラブルガリス 四位洋文騎手
「1400mの外枠で、本当はもう少しいい位置をとりたかったのですが、なかなかそうさせてはもらえないですね。それでも最後は差を詰めていますし、素質を感じる馬です」

9着 ダノンシャーク 小牧太騎手
「この距離でも位置取りは悪くなく、上手にレースをしていたのですが、この馬らしい脚を使えませんでした。GIで入着している馬ですから、ここでは悪くても2着はなければいけないところ。今日の負けはショックです」

10着 サンレイレーザー 和田竜二騎手
「リズムよく行けましたが、一息で走るのでタメが作れず、最後は止まってしまいました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

'11 エレイン(シルク) | '11 ステラストリーム(キャロ) | '11 ベルフィオーレ(ロード) | '11 ミンネゼンガー(キャロ) | '11 レッドアルヴィス(東サラ) | '11 レッドロンメル(東サラ) | '12 アヴニールマルシェ(キャロ) | '12 ステラグランデ(シルク) | '12 レッドマジュール(東サラ) | '12 ロードユアソング(ロード) | '12 ヴィクトリーコード(シルク) | '13 アグレアーブル(シルク) | '13 アジュールローズ(キャロ) | '13 レッドウィズダム(東サラ) | '13 ロードヴァンドール(ロード) | '14 エルダンジュ14(キャロ) | '14 サビアーレ14(東サラ) | '14 トキオリアリティー14(キャロ) | '14 ハートスプリンクル14(東サラ) | CLASSIC REPORT INDEX | ◆古馬戦(2010年施行) | ◆古馬戦(2011年施行) | ◆古馬戦(2012年施行) | ◆古馬戦(2013年施行) | ◆古馬戦(2014年施行) | ◆古馬戦(2015年施行) | ◆若駒戦(2010年世代) | ◆若駒戦(2011年世代) | ◆若駒戦(2012年世代) | ◆若駒戦(2013年世代) | ◆若駒戦(2014年世代) | ◆若駒戦(2015年世代) | ◆若駒戦(2016年世代) | りゅう's Private | りゅう's 写真館 | 一口馬主LIFE★彡^・∋ | 名馬Photoパ☆ギャラリー | 競馬コラム | 若愉&若研 関連情報♪ | 調教view | 馬見修行日記 | (古10)-ダート重賞/他 | (古10)-GradeⅠ | (古10)-GⅡ/GⅢ | (古11)-ダート重賞/他 | (古11)-GradeⅠ | (古11)-GⅡ/GⅢ | (古12)-ダート重賞/他 | (古12)-GradeⅠ | (古12)-GⅡ/GⅢ | (古13)-ダート重賞/他 | (古13)-GradeⅠ | (古13)-GⅡ/GⅢ | (古14)-ダート重賞/他 | (古14)-GradeⅠ | (古14)-GⅡ/GⅢ | (古15)-ダート重賞/他 | (古15)-GradeⅠ | (古15)-GⅡ/GⅢ | (若10)-条件戦 予想&回顧 | (若10)-GradeⅠ | (若10)-GⅡ/GⅢ | (若11)-その他 pickup | (若11)-その他 回顧 | (若11)-GradeⅠ | (若11)-GⅡ/GⅢ | (若12)-その他 pickup | (若12)-その他 回顧 | (若12)-GradeⅠ | (若12)-GⅡ/GⅢ | (若13)-その他 pickup | (若13)-その他 回顧 | (若13)-GradeⅠ | (若13)-GⅡ/GⅢ | (若14)-その他 pickup | (若14)-GradeⅠ | (若14)-GⅡ/GⅢ | (若15)-その他 回顧 | (若15)-GradeⅠ | (若15)-GⅡ/GⅢ | (若16)-GⅡ/GⅢ