(古14)-GⅡ/GⅢ

2015年2月21日 (土)

フェブラリーS with ダイヤモンドS / 小倉大賞典 in 2015

◆フェブラリーS

150222tok11d

150222tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
150222tok11z 150222tok11k 150222tok11l 1600 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03 Sphoto04
Sphoto05 Sphoto06


◆ダイヤモンドS

150221tok11d

150221tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
150221tok11z 150221tok11k 150221tok11l 3400 


◆小倉大賞典

150222kok11d

150222kok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
150222kok11z 150222kok11k 150222kok11l 1800 


◆レース後のコメント by Nikkei

【フェブラリーS(GI)】(東京)~コパノリッキーが連覇達成

1着 コパノリッキー(武豊騎手)
「GIを勝ててホッとしました。スタートはあまり良くなかったですが、1頭行ってくれたので、形としては悪くなく、スムースにいいペースで進めました。折り合いも我慢してくれたので、細心の注意を払って直線を向きました。手応えも良く、自信を持って乗りました。いい馬でチャンスをもらえて良かったですが、馬も力がありますので、今後も楽しみです。万全の仕上げをしてくれたスタッフにも感謝したいです」

(村山明調教師)
「1番人気でGIを勝つことは大事なことですし、今はホッとしています。馬の状態は良かったですし、レースは武豊騎手が本当にうまく乗ってくれました。手応え良く直線を迎えましたし、今日はホッコータルマエがいないのだから勝ってくれと思いながらレースを見ていました。この後は、5月に船橋のかしわ記念を使って、その後は未定ですが、暮れにはチャンピオンズCで去年の雪辱を果たしたいと思います。もっと体を大きくして、さらにパワーアップさせたいと思います」

2着 インカンテーション(内田博騎手)
「力はあります。負けましたが、このメンバーでいいパフォーマンスが出来ました。チャンスがあるのではないかと思っていましたが、チャンスが来た時はもうゴールでした。あのような形になったら勝ち馬は強いです。しかし、私の馬もあの位置から差して来るのですから、今後も楽しみです」

3着 ベストウォーリア(戸崎騎手)
「内に入れたかったのですが、外を回る形になりました。馬込みでもう少し脚をためられれば弾けたかもしれません。馬はいい感じで、見せ場も作れました」

4着 グレープブランデー(北村宏騎手)
「スタートは決まりましたし、勝ち馬を目標に運べましたが、流れが落ち着いてしまいました。それでも馬の感じは良かったですし、伸びてはいました」

5着 ローマンレジェンド(岩田騎手)
「直線にかける競馬をしました。2着は欲しかったですね。マイルは問題ありません」

7着 サンビスタ(C・デムーロ騎手)
「スタートは出てくれました。しかし、3コーナーでシルクフォーチュンが上がって行った時に位置取りが悪くなりました。スムースな競馬が出来ませんでした」

8着 カゼノコ(浜中騎手)
「スタートはゆっくりでした。展開待ちのところがありますからね...。いい経験になりました。これから力をつけていってくれると思います」

13着 キョウワダッフィー(福永騎手)
「ベストポジションだと思いましたが、力尽きてしまいました。あれで負けたら仕方ないのではないでしょうか」

14着 レッドアルヴィス(勝浦騎手)
「コパノリッキーの後ろにつけられて、ポジションは問題ありませんでした。しかし、追い出してから反応させられませんでした。直線では置かれる感じになって走っていません。力負けをした訳ではなく、嫌気が差していました。申し訳ありません」

16着 サトノタイガー(三浦騎手)
「若干距離が長いです。直線では一瞬スッと伸びてくれました。前々で楽をしていた馬には届かなかったですが、十分通用する馬だと思います」

【ダイヤモンドS】(東京)~フェイムゲームが連覇達成

1着 フェイムゲーム(北村宏司騎手)
「直線での反応もよかったですし、スタミナも十分。気持ちも前向きになってくれて、こんな感じでいってくれればいいです。天皇賞では昨年のリベンジを果たしたいですね」

(宗像義忠調教師)
「58キロのトップハンデでしたが、よくがんばってくれました。このあとは馬の状態を見て決めたいと思います。力もつけていますし、今日のようにうまく動ければ天皇賞でも楽しみです」

2着 ファタモルガーナ(戸崎圭太騎手)
「切れ味でやられるのは嫌でしたし、スタミナもあるので早めに動きました。しかし、最後は相手の決め手にやられてしまいました」

3着 カムフィー(柴田善臣騎手)
「少しかかっていました。慣れてくれば長い距離でもやれるのではないでしょうか」

4着 ステラウインド(蛯名正義騎手)
「淡々と流れてくれればよかったです。2度目の3コーナーでペースが速くなって、いくらか前に出ていってしまいました。操縦性が高く、上手に競馬ができる分、距離をこなしている感じです。勝ったかと思いましたが、最後の100mで止まってしまいました」

5着 ネオブラックダイヤ(鹿戸雄一調教師)
「なかなか難しい馬ですが、今日は気分よくいっていた分、最後の粘りにつながりました。いい競馬したし、重賞でもある程度やれるということがわかりました」

8着 タニノエポレット(三浦皇成騎手)
「返し馬からリズムがよかったです。内々でうまく立ち回れました。さらによくなりそうです」

11着 アドマイヤフライト(藤岡佑介騎手)
「一度使われてよくなっていました。2着馬の後ろで流れに乗れました。しかし、最後は力尽きました」

15着 ラブイズブーシェ(田辺裕信騎手)
「馬の感じは悪くありませんでした。距離でしょうか」

【小倉大賞典(GIII)】(小倉)~GI馬カレンブラックヒルが貫録勝ち

1着 カレンブラックヒル(秋山騎手)
「今日は具合も良く、道中の手応えも良かったです。ただ、3コーナーで他馬の邪魔をしてしまい、申し訳なかったです。元々能力の高い馬ですし、もっともっと活躍して欲しいです」

2着 コスモソーンパーク(丹内騎手)
「うまく捌いて来られましたし、馬場も味方してくれたのですが...。悔しいの一言です」

3着 ダコール(藤岡佑騎手)
「インに徹してレースをしました。苦手の重馬場でよく走ってくれています」

4着 キャトルフィーユ(バルジュー騎手)
「追ってすぐ反応する感じではありませんでしたが、いい脚でした。もっと大きいコースの方がこの馬には合うようです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

アメリカJCC / 京都牝馬S / 東海S in 2015

◆アメリカJCC

150125nak11d

150125nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
150125nak11z 150125nak11k 150125nak11l 2200 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Ajccphoto01 Ajccphoto02
Ajccphoto03


◆京都牝馬S

150124kyo11d

150124kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
150124kyo11z 150124kyo11k 150124kyo11l 1600 


◆東海S

150125chu11d

150125chu11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
150125chu11z 150125chu11k 150125chu11l 1800 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03


◆レース後のコメント by Nikkei

【AJCC(GII)】(中山)~クリールカイザーが重賞初制覇

1着 クリールカイザー(田辺騎手)
「ゴールドシップをどうしたら負かせるかというのがまず頭にありました。先手を主張しようと思っていました。途中で思いがけない馬に捲くられましたが、リズムを崩さずに自分から上がって行くことが出来ました。思い通りの競馬でした。初めて乗るので、折り合いで未知の部分が多かったのですが、引っ掛かることなく、うまく辛抱してくれました。展開はどうあれ、ゴールドシップと戦えて負かしたのがすごいことです。胸を張ってGIで戦っていけると思うので、楽しみです。去年は、同じ相沢郁厩舎のヴェルデグリーンで勝たせてもらって楽しみにしていましたが、残念なことになってしまいました。また先生が同じチャンスをくれて、結果を出せて良かったです」

2着 ミトラ(柴山騎手)
「前につけて行きました。外から他馬に来られて少しハミを噛んでいましたが、よく頑張ってくれました。2200mも問題ありません」

3着 エアソミュール(C・デムーロ騎手)
「今日はレース直前にハミを普通のものに交換したのが利いてくれて、1コーナーまでスムースに運べましたが、馬場が硬いこともあり、前が止まってくれませんでした」

4着 マイネルフロスト(松岡騎手)
「これを使ってまだ良くなりそうです。レースを覚えてきています。少し掛かるところもありましたが、スローでしたし、仕方ありません」

5着 ディサイファ(四位騎手)
「スタート次第では逃げてもいいと思っていましたが、他の馬が来たので控えました。1コーナーの馬群の並び方なら面白かったのですが...。まだベストの条件がつかめませんが、"やれる"という手応えも感じました」

7着 ゴールドシップ(岩田騎手)
「ゲートは出たのですが、勢いに乗れませんでした。すごく調子は良かったのですが、外々を回らされて嫌気が差したのでしょうか。モタモタしてしまいました」

12着 フェイムゲーム(北村宏騎手)
「駐立は良かったのですが、二の脚がありませんでした。出来るだけ前で運びたかったので、意識的に出して行ったのですが、思ったところにつけられませんでした。体力やスタミナは不安がないので途中で押し上げましたが、遅れを取り返せなくて、脚を余す形になりました。道中の感じは悪くないのですが、ゲートを出てくれれば...と思います。前につけられなくて申し訳ないです」

【京都牝馬S】(京都)~ケイアイエレガントが逃げ切る

1着 ケイアイエレガント(内田博幸騎手)
「そんなにバテる馬ではないというイメージでしたし、他にハナを主張する馬もいなかったので行きました。折り合いもついて、いいリズムで運べました。最後は迫られましたが、よくしのいでくれました。馬に感謝したいです」

2着 ゴールデンナンバー(秋山真一郎騎手)
「後ろから行く馬ですから、内々をロスなく運びました。ただただ残念です」

3着 パワースポット(大野拓弥騎手)
「馬が力をつけています。内枠を生かしてスムーズに立ち回れましたし、最後も脚を使ってくれました」

4着 マコトブリジャール(四位洋文騎手)
「ある程度流れて折り合いもつきましたし、ロスなく内々からのレースができました。よくがんばっています。メドが立ちましたね」

5着 ウリウリ(福永祐一騎手)
「枠に泣かされました。ひと脚しか使えない馬ですし、外を回らされて入れるスペースもありませんでした」

7着 ダンスアミーガ(C.デムーロ騎手)
「いいスタートを切れましたが、ペースが遅くて瞬発力勝負になってしまって、流れが向きませんでした」

10着 ベルルミエール(川島信二騎手)
「スタートで挟まれたのが痛かったですね」

11着 フォーエバーモア(蛯名正義騎手)
「力んで走っていました。長く休んでいましたし、使ってよくなるでしょう」

12着 リアルヴィーナス(浜中俊騎手)
「もう少し切れるイメージを持っていましたが、今日は追い出してから頭を上げるような面を見せていました」

17着 トーセンベニザクラ(武豊騎手)
「じっくりいきましたが、追って反応がありませんでした」

【東海S(GII)】(中京)~コパノリッキーが4馬身差で圧勝

1着 コパノリッキー(武豊騎手)
「スタートを五分に切れました。道中は折り合いに気をつけて乗りました。手応えが良すぎて、自分のペースでしたが、自然とハナに立って行きました。騎乗して、改めて強いと思いましたし、まだ荒削りなので、これからが楽しみな馬です」

2着 グランドシチー(津村騎手)
「自分からハミを取って、気も乗っていました。そして今日は切れ味が違いました。去年もこのレースは2着に走っていますし、まだやれるところを証明出来ました」

3着 インカンテーション(大野騎手)
「いつも以上に1歩目が速かったせいか、滑って落鉄してしまいました。それでもよく追い上げてくれました」

4着 マイネルバイカ(松山騎手)
「枠も良かったですし、2~3番手から自分のペースで行けました。昨年3着ですから、このコースはよく走ります」

5着 ソロル(バルジュー騎手)
「反応のとてもいい馬です。今日は力を出し切って、頑張ってくれました」

11着 ナムラビクター(小牧騎手)
「レース運びはうまく行きましたが、4コーナーで一杯になってしまいました。よく分からない馬です」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

有馬記念 / ホープフルS with 阪神C in 2014

Classic_logo

◆有馬記念

141228nak10d

141228nak10b

141228nak10s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141228nak10z 141228nak10k_2 141228nak10l 2500 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆ホープフルS

141228nak09d

141228nak09b

141228nak09s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141228nak09z 141228nak09k 141228nak09l 2000


◆阪神C

141227han11d

141227han11b1 141227han11b2

141227han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141227han11z 141227han11k_2 141227han11l 1400 


◆レース後のコメント by Nikkei

【有馬記念(GI)】(中山)~ジェンティルドンナが引退レースで有終の美を飾る

1着 ジェンティルドンナ(戸崎騎手)
「今日はジェンティルドンナの最高のパフォーマンスをファンに見せようと思っていました。前回の天皇賞(秋)で賢くて乗りやすい馬だと分かりましたし、枠順も良く、不安なくレースに臨めました。
レースでは先行してしぶとさを生かすことを考えていましたが、前に壁が作れず、初めは多少気負うところはありましたが、我慢してくれていいリズムで行けました。先頭に立ってからは後ろからの馬の足音も聞こえてきましたが、最後の力を振り絞って頑張ってくれました。最高の牝馬だと言っていいと思います。
僕自身は、今年GIを勝てずに悔しい思いをしていましたが、ジェンティルドンナに助けられました。これで引退しますが、今後もこの馬を見守って欲しいと思います」

(石坂正調教師)
「秋2戦を振り返って、こんなものではないと思っていました。もう1回と思って、今日は出走させました。勝つ条件は揃っていたので、これで勝てなければこの馬の力だと思っていました。しかし、ジェンティルドンナは丈夫な馬で、何の心配もありませんでした。今日は、これが最後のレースかと感慨深く見ていました。
ジョッキーには、競馬は簡単だから、あとはジェンティルドンナの力だけだと伝えました。あのようなレースをして欲しいと思ったので、導いてくれた戸崎騎手も良かったと思います。なかなか出来るものではありませんが、思う通りの競馬が出来ました。最初の1000mが1分03秒台ということは、最後の時計勝負になるのでいいのではないかと思っていました。思いが通じたレースでした。
勝ちたい気持ちはありましたが、とにかく無事にと思っていました。見事に勝ってくれて、"ジェンティル、ありがとう"という気持ちです。新馬の時からGIを目指す立場で結果を出してくれて、偉大な馬です。ラストでこのようなパフォーマンスを見せてくれて、すごい馬です。よく私が管理出来たなと思います。
この馬のベストレースは、今日の有馬記念です。牧場など関係者に歓迎されて帰れるでしょうし、ホッとしています。秘めたるジェンティルドンナの力を皆さまに見ていただいて、本当に良かったです。応援してくれて本当に感謝します」

2着 トゥザワールド(ビュイック騎手)
「調教の感じが良かったですし、間隔があいてリフレッシュ出来ていました。今日は落ち着いていて、スタートこそ遅れましたが、好位からスムースに行けて、馬群でも怯むことなく伸びてくれました。素晴らしい馬です。中山より東京や京都の外回り、メイダンのようなコースが合っています。ドバイシーマクラシックに出走するなら、是非乗りたいです」

3着 ゴールドシップ(岩田騎手)
「これだけの馬に乗せてもらって、結果が出せずに残念です。ゲートを出てくれたのですが、スタートから4コーナーにかけて遠慮してしまったのが悔やまれます。位置を取りに行けば良かったです。馬自身はやる気がありましたし、遠征の疲労もありませんでした」

4着 ジャスタウェイ(福永騎手)
「改めてすごい馬だと思いました。ゴールドシップの後ろにいましたが、勝負どころで離されてしまいました。直線でエンジンが掛かったのですが、届きませんでした。この馬の競走生活に関われたことはこれからの財産になります。感謝しています」

5着 エピファネイア(川田騎手)
「よく我慢してくれました。ペースも良かったですし、しっかり動けていたと思います。結果が伴わなかったことは申し訳ないです」

6着 ラキシス(C・デムーロ騎手)
「スタートが良く、ジェンティルドンナの後ろでレースが出来ました。直線ではいいポジションでした。よく頑張ってくれましたが、坂を上がってから強い馬たちに交わされてしまいました。来年はもっと活躍してくれると思います」

8着 トーセンラー(武豊騎手)
「最高のレースが出来ました。距離は分かっていることですが、いいレースが出来ました。しかし、去年ほどの感じはないのかもしれません」

12着 ウインバリアシオン(藤岡康騎手)
「ペースが遅く、力んだ場面もありましたが、すぐ落ち着いてくれました。3コーナーからハミを取ってくれましたが、直線で止まってしまいました。気合いが乗って反応も良かったです」

13着 ワンアンドオンリー(橋口弘次郎調教師)
「トーセンラーの位置が欲しかったのですが、うまく行きませんでした。その後は見ていただいたとおりです。残念でした」

14着 ヴィルシーナ(内田博騎手)
「見せ場は作れましたが、思っていたより早く他の馬に来られてしまいました。それでもこのメンバーですし、この馬も最後はしっかりと走ってくれました。怪我なく無事に終われて良かったです」

【ホープフルS(GII)】(中山)~シャイニングレイがデビュー2連勝で重賞初制覇

1着 シャイニングレイ(川田騎手)
「2戦目でこの相手によく走ってくれました。無事に行って欲しいです」

(高野友和調教師)
「馬は繊細な生き物ですから、2戦目や遠征など心配は色々ありましたが、杞憂でした。精神的な対応力があるので、今後は武器になると思います。クラシックという大きな目標はありますが、今後は未定です」

2着 コメート(嘉藤騎手)
「悔しいです。あそこまで行ったら勝ちたかったです。2着で賞金加算出来たのは大きいです。レースが上手ですね」

3着 ブラックバゴ(戸崎騎手)
「外に出せませんでしたが、内も空かず、コースがあったのは最後だけになってしまいました。能力があります」

10着同着 ティルナノーグ(武豊騎手)
「器用さがない馬で、小さな不利をいくつか受けてしまいました。難しいレースになりました」

【阪神C】(阪神)~関東馬リアルインパクトが連覇達成

1着 リアルインパクト(W.ビュイック騎手)
「昨年勝ったこのレースをDVDで見て、しぶとい馬だなという印象でした。先週(この馬に昨年乗っていた)ムーア騎手からこの馬のことをいろいろと聞いて勉強できたので、悩まず思い切って乗れました。昨年より相手は強そうでしたし、ペースにどう対応するかがカギだと思いましたが、好位の外目で辛抱強く走ってくれて、最後も諦めずよく伸びてくれました」

2着 コパノリチャード(武豊騎手)
「惜しかったですね。勝ったかと思いました。デキも戻っていましたし、馬の感じがよかったです。力があります」

3着 ダイワマッジョーレ(C.デムーロ騎手)
「道中うまく運べて、最後もきわどかったのですが......。距離も若干短いようで、マイルがベストでしょう」

4着 ウリウリ(福永祐一騎手)
「イメージ通りでした。今日は良馬場でも力のいる馬場ですから、馬力型が上位を占める中、牝馬でよくがんばっていると思います」

5着 ホエールキャプチャ(蛯名正義騎手)
「外を回したらチャンスはないと思って、ロサギガンティアをマークしながら進めましたが、もう少しスムーズだったらよかったです」

6着 オリービン(岩田康誠騎手)
「4コーナーでゴチャつくところがありましたが、最後までがんばっています」

7着 ミッキーアイル(浜中俊騎手)
「先手をとりたかったのですが、1頭速いのがいました。追いかける形だと力んでしまいます」

15着 ロサギガンティア(G.ブノワ騎手)
「ゲート裏まではリラックスしていましたが、ゲートへ入った途端にイライラし始めて、頭を上げたり、潜ろうとしていました。外枠でいいスピードがありながら行けず、ずっとかかり気味で最後も伸びませんでした。もう少し内枠なら、また違ったはずです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

朝日杯フューチュリティS with 愛知杯 in 2014

Classic_logo

◆朝日杯フューチュリティS

141221han11d

141221han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141221han11z 141221han11k 141221han11l 1600 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Fsphoto01 Fsphoto02
Fsphoto03 Fsphoto04
Fsphoto05 Fsphoto06


◆愛知杯

141220chu11d

141220chu11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141220chu11z 141220chu11k 141221han11l_2 2000 


◆レース後のコメント by Nikkei

【朝日杯FS】(阪神)~関東馬ダノンプラチナが3連勝でGI初制覇

1着 ダノンプラチナ(蛯名正義騎手)
「綺麗なフットワークの馬ですし、馬場のいいところを走らせようと思い、意識的にスタートで前へ出して行きませんでした。道中は有力馬を前に見ながら、手応えよく追い出しのタイミングを計るような感じでした。直線はいい伸びでした。テンションが上がりすぎることなく、調教でコントロールしやすく作ってもらっていました。今後はまだわからない部分も多いですが、来年を楽しみにしたいと思います」

2着 アルマワイオリ(勝浦正樹騎手)
「道中ペースが緩んだところで少し力むところはありましたが、直線はよく伸びて力を見せてくれました。ここを目標に仕上げてもらって、一戦ごとに馬がよくなっていました。2着は悔しいですが、この馬の力は見せられたと思います」

3着 クラリティスカイ(岩田康誠騎手)
「今日のような馬場ですし、どこを走らせればいいのかレース前に考えていました。レースではしっかり走らせることができました。直線では少しダラダラした感じの伸びになりましたが、今後は距離が延びても大丈夫だと思います」

4着 ネオルミエール(柴山雄一騎手)
「奇数枠だったのでゲート内で待たされたこともあり、スタートで遅れて位置取りが後ろになってしまいました。馬場の悪いところを走らされたのに直線は伸びていますし、決して力負けではないと思います」

6着 タガノエスプレッソ(菱田裕二騎手)
「3コーナーから内の馬にぶつけられてリズムを崩してしまいました。それでも最後まで我慢していますし、以前に比べて力をつけている感じがします」

7着 ブライトエンブレム(田辺裕信騎手)
「1600mの少し速い流れで、脚を溜めるところがありませんでした。勝ちに行く競馬はできましたが、来年に向けていろいろ課題が見つかったレースだと思います」

【愛知杯(GIII)】(中京)~ディアデラマドレが人気に応えて重賞3勝目

1着 ディアデラマドレ(藤岡康騎手)
「ウォーミングアップの動きからも道悪の馬場は苦にしないと思っていました。最後は狭いところを割って来て、いい内容だったと思います。精神的にも肉体的にもパワーアップしてきて、来年に向けて楽しみなレースが出来たと思います」

2着 キャトルフィーユ(ムーア騎手)
「馬場もこの馬には合っていなかったし、距離ももう少し長い方がこの馬には向いていると思います」

4着 シャトーブランシュ(松山騎手)
「スタートも良く、うまく流れに乗れました。手応え十分で回って来て、残り僅かまで先頭だっただけに悔しいです」

5着 パワースポット(大野騎手)
「道中、力んで走っていましたが、それでも最後までしっかりと走っていました。馬場も気にせず、このクラスでも通用するのが分かりました」

6着 フーラブライド(酒井騎手)
「展開も読みもはまりましたが、勝った馬が強かったです。馬場も影響しました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

阪神JF with チャレンジC / カペラS in 2014

Classic_logo

◆阪神ジュベナイルフィリーズ

141214han11d

141214han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141214han11z 141214han11k 141214han11l 1600 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Jfphoto01 Jfphoto02
Jfphoto03 Jfphoto04
Jfphoto05 Jfphoto06


◆チャレンジC

141213han11d

141213han11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141213han11z 141213han11k 141213han11l 1800 


◆カペラS

141214nak11d

141214nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141214nak11z 141214nak11k 141214nak11l 1200 


◆レース後のコメント by Nikkei

【阪神JF】(阪神)~ショウナンアデラが3連勝でGI初制覇

1着 ショウナンアデラ 蛯名正義騎手
「スタートはあまりよくありませんでしたが、切り替えてジッとしていました。一度は控える競馬をしてみたいと思っていましたし、最後は本当にいい脚でした。新しい面を見せてくれましたし、収穫も大きかったですね。はじめて馬群に入って少しモタつきましたが、2着馬が前にいたのでうまくついて上がって行けました。直線で外に出したときには間に合うかな、と思いました。来年もいい競馬ができるようにまたがんばりたいです」

3着 ココロノアイ 尾関知人調教師
「先を考えれば、次へつながる競馬ができたと思います。馬の雰囲気もよかったですし、輸送もクリアしてくれました。来年いい勝負ができるように、またがんばります」

6着 スマートプラネット 酒井学騎手
「自分の形でレースができました。道中のリズムがよかったし、よくがんばっています」

7着 レオパルディナ 武豊騎手
「テンションは高かったのですが、折り合いはつきました。その分、終いまで伸びていました。ベストの距離ではありませんが、がんばっています」

8着 ロカ 和田竜二騎手
「ゲートをくぐったときにゲートを切られてしまいました。キャリアの浅さが出てしまいました」

9着 オーミアリス 国分優作騎手
「勝った馬を見ながらの競馬でしたが、ちょっと向正面で不利がありました。そのときなのかはわかりませんが、落鉄してしまいました。その影響で直線も反応せず、終いも止まりました。距離も坂も初めてでしたが、それが敗因とは思えません」

16着 エフェクト 藤岡佑介騎手
「距離が長いことはわかっていたので、折り合いに気をつけましたが、ペースが落ち着いたときに行きたがってしまい、コントロールがきかなくなってしまいました」

17着 トーセンラーク 四位洋文騎手
「デキはよさそうでした。しかし、不利がこたえました。GIなので激しくなるのは仕方ありません」

【チャレンジC(GIII)】(阪神)~トーセンスターダムが復活の重賞2勝目

1着 トーセンスターダム(武豊騎手)
「道中はいい感じで走らせることが出来ましたし、直線もいい感じで外に出せて、ようやくこの馬らしい走りが出来ました。元々能力の高い馬ですし、これをキッカケに来年は活躍して欲しいですね」

2着同着 デウスウルト(川田騎手)
「いい内容の走りで、直線もいい伸びでした。よく頑張って走っています」

2着同着 フルーキー(浜中騎手)
「スタートは上手で、道中もスムースに運べました。これから先も期待の馬、本当にしっかり走ってくれました」

4着 アズマシャトル(和田騎手)
「思ったより前へ行けましたし、絶好の流れと思ったのですが、スローペースだったここ2戦ほど弾けませんでした。内容としては悪くはありません。スローペースで今日のような位置でレースが出来るなら楽しみだと思います」

5着 ダイワマッジョーレ(ビュイック騎手)
「ゲートで体重が後ろにいった時にスタートが切られて出負けする形になりました。馬の状態が良くなっていたようで、後方の位置でもこの馬の走りは出来ました。直線もしぶとく伸びました。出遅れがなければ上位とはもう少し際どかったと思います」

6着 スマートレイアー(池添騎手)
「4コーナーで進路を迷って、勝ち馬の外に行きました。力みながらも道中我慢して走ってくれましたが、結局5着馬に差し返されました。もう少しスムースに走っていれば際どいレースが出来たのですが...」

7着 マコトブリジャール(秋山騎手)
「阪神の1800mは本当にスムースに手応え良く走ります。前に行った馬の中では一番頑張っていますからね」

8着 ウインフルブルーム(国分恭騎手)
「直線でまったく伸びがありませんでした。初めて乗ったのでよく分かりませんが、今日は走りに集中出来ていない感じでした」

9着 エイシンヒカリ(岩田騎手)
「まったくムキにはなっていませんでした。この馬のペースでレースをしましたが、4コーナーで脚色が悪くなりました」

【カペラS】(中山)~ダノンレジェンドが逃げて5馬身差V

1着 ダノンレジェンド 丸田恭介騎手
「終始、後続の影を踏ませない形で、本当に強かったです。毎回スタートが遅れ気味なので、スタートには細心の注意を払いました。前半の流れが速いのはわかっていましたし、ゴールするまでしっかりと追いました。重賞はいくつか勝たせてもらっていますが、勝ち星は伸びていないので、そこが自分の課題です。来年は今年の倍は勝ちたいです」

2着 サトノタイガー 御神本訓史騎手
「中央のレースでは尾を持ってもらってのスタートができず、少し遅れる形になりました。それでも自分の形はできました。スプリンターではないので、1400mくらいの方がいいかもしれません」

3着 メイショウノーベル 津村明秀騎手
「勝った馬が強かったですが、この馬自身よくがんばっています」

5着 タールタン 後藤浩輝騎手
「逃げ馬の後ろを取り切るべきでしたが、主張しきれませんでした。ポジションがひとつ前なら、2着まであったと思うのですが......」

6着 ダッシャーワン 北村宏司騎手
「上ずった駐立から、一歩目で遅れました。そこから最後までリズムを取り戻せませんでした」

7着 タイセイファントム 内田博幸騎手
「流れが速く、脚を使わされました。いいところを通ってはいるのですが......」

10着 サトノプリンシパル 川須栄彦騎手
「スタートよく、いい位置がとれましたが、4コーナー手前から反応が悪くなり、前に離されました」

12着 ノーザンリバー 三浦皇成騎手
「前が速く、58キロでこの流れでは最初から手応えがありませんでした。馬に嫌気が差したようでした」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

チャンピオンズC / ステイヤーズS / 金鯱賞 in 2014

◆チャンピオンズC

141207chu11d

141207chu11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141207chu11z 141207chu11k 141207chu11l 1800 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Cphoto01 Cphoto02
Cphoto03 Cphoto04
Cphoto05 Cphoto06


◆ステイヤーズS

141206nak11d

141206nak11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141206nak11z 141206nak11k 141206nak11l 3600 


◆金鯱賞

141206chu11d

141206chu11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141206chu11z 141206chu11k 141206chu11l 2000 


◆レース後のコメント by Nikkei

【チャンピオンズC(GI)】(中京)~ホッコータルマエが悲願の中央GI初制覇

1着 ホッコータルマエ(幸騎手)
「最後は必死に追っていて、直線がすごく長く感じました。前でレースを、と思っていましたが、思った以上に前の位置になりました。ゴール前は他馬が近くにいるのが分かって、本当に必死でした。去年勝たせてあげたかったのですが、やっと中央のGIを勝たせてあげることが出来ました」

2着 ナムラビクター(小牧騎手)
「惜しかったです。完璧に乗れたのですが、スローペースになってしまったのが誤算でした。それでも馬込みの中で我慢出来たのは収穫です」

4着 サンビスタ(松田騎手)
「ペースが上がった時に促す感じになりましたが、すぐに反応してくれました。馬が自分でレースをしてくれた感じです。すごく乗りやすかったです。もう少しでしたが、上位の牡馬は強かったです」

5着 ワンダーアキュート(武豊騎手)
「思ったよりペースが遅くなってしまいました。この馬も伸びているのですが、前も止まりませんでした。残念です」

7着 カゼノコ(秋山騎手)
「この馬なりの脚は見せていますが、前が残る展開になってしまい...。もう少し流れて欲しかったです」

10着 インカンテーション(大野騎手)
「1コーナーでゴチャついて、流れに乗れなかったのが響きました。外枠も厳しかったです。状態は良かったです」

12着 コパノリッキー(田辺騎手)
「ゲートで扉を蹴っていましたが、あのくらいのスタートは問題ないと思っていました。追走の感じは良かったし、自分から上がって行って、このまま前に並べればと思いましたが、勢いが止まってしまいました。いつもとレースのパターンが違ったし、他馬との接触もあり、それでもやれると思ったのですが...」

13着 ニホンピロアワーズ(酒井騎手)
「1コーナーで外に振られる形になりましたし、早めに来られて勝負どころで手応えが怪しくなり、止めるような感じでした。状態は上がっていただけにレースに結びつかないのは分かりません。馬の中で噛み合わない部分があるのかもしれません」

【ステイヤーズS】(中山)~デスペラードが連覇達成

1着 デスペラード 横山典弘騎手
「連覇できてよかったです。がんばってくれれば、いい勝負になると思っていました。集中力を欠くので、前回からブリンカーをつけてもらいましたが、今日はやる気満々でした。騎手としては4コーナーでうまくなだめられましたし、そこからは馬ががんばってくれました。去年もここを勝って、有馬記念に向かいましたが、まともに走ればいいところはあると思います」

安達昭夫調教師のコメント
「今回は前回よりもブリンカーを5mmずつ切りましたが、効果がありましたね。このあとは有馬記念を視野に入れます」

2着 ファタモルガーナ 戸崎圭太騎手
「少し引っかかりましたが、我慢してくれました。乗りやすくてスタミナもあり、走る馬です」

3着 クリールカイザー 吉田豊騎手
「競馬は上手になっていますが、3600mですから、引っかからないよう気をつけて乗りました。今日は勝ち馬にうまく乗られました。来年、どこかで重賞を勝てるようにがんばります」

4着 スズカデヴィアス 藤岡佑介騎手
「調教師からは『出たなりでレースを進めて欲しい』と聞いていました。一瞬、置かれかけましたが、そこから自分でハミを取り直してくれました。この距離は向いているというほどではありませんが、こなしてくれますし、来年の長距離路線で楽しみです」

10着 スカイディグニティ 北村宏司騎手
「体調はよかったです。いいリズムで行けましたが、前半で馬を伸ばす形で折り合いをつけていた分、外の馬たちと反応の差が出てしまいました。少し早めに動く形の方が、結果としてはよかったのかもしれません」

12着 マイネルメダリスト 柴田大知騎手
「道中はスムーズでしたし、仕掛けてからも『これなら残せる』と思いましたが、交わされてからまったく反応がありませんでした」

【金鯱賞】(中京)~ラストインパクトがレコードV

1着 ラストインパクト 川田将雅騎手
「今回は2000mでしたが、それより長い距離で我慢の利く馬ですし、今日はリズムよく走れました。直線もすごくいい脚で、抜け出してから遊ぶくらい余裕がありました。力をつけていますし、このあとの有馬記念でもいい走りをしてくれると思います」

2着 サトノノブレス 池添謙一騎手
「3コーナーすぎから動いていって、しぶとく脚を使ってくれました。午前中の雪で少し馬場が緩くなっていたのも影響したのかもしれません」

3着 エアソミュール 武豊騎手
「ずっと引っかかっていました。レース前は落ち着いていましたが、1コーナーでゴチャついたときにスイッチが入ってしまいました」

15着 ウインバリアシオン 藤岡康太騎手
「ポジションは気にせず、リズムよく運びました。ただ、3コーナーすぎに反応が悪くなってしまいました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

ジャパンC / 京都2歳S with 京阪杯 in 2014

Classic_logo 

◆ジャパンC

141130tok11d

141130tok11b1_2
141130tok11b2 141130tok11b3

141130tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141130tok11z 141130tok11k 141130tok11l 2400 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Cphoto01 Cphoto02
Cphoto03 Cphoto04
Cphoto05 Cphoto06


◆京都2歳S

141129kyo11d

141129kyo11b1 141129kyo11b2

141129kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141129kyo11z 141129kyo11k 141129kyo11l 2000 


◆京阪杯

141130kyo12d

141130kyo12s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141130kyo12z 141130kyo12k 141130kyo12l 1200 


◆レース後のコメント by Nikkei

【ジャパンC(GI)】(東京)~エピファネイアが4馬身差で圧勝

1着 エピファネイア(スミヨン騎手)
「強かったです。もっと速いペースで行きたかったのですが、引っ掛かってしまい、バックストレートでは衝突しそうなくらいでした。普通、格の高い馬は道中ひと息ついて、最後に強いレースぶりをするものですが、この馬は手綱を引っ張りっ放しで、4コーナーまでマイル戦のような勢いでした。普通はもたないところですが、私が乗った日本馬の中では一番強かったと思います。あと250ヤードのところで止まらなければ、これでいけるだろうと思い、スイスイと行ってくれました。ジャパンCでは、皆さんご存知の通り、ブエナビスタの降着で申し訳ないことをしただけに、今回の勝利は意義があります。吉田さんにまた乗る機会を与えてもらって感謝します」

2着 ジャスタウェイ(福永騎手)
「競馬自体はバッチリでした。しかし、1頭強い馬がいました。返し馬の感触が良く、思ったよりいいと厩務員とも話していました。直線まで理想的で、あとは伸びるだけというところでしたが、勝ち馬との差を詰めるのが精一杯でした。ラスト100mで脚が鈍りました。これが距離によるものかどうかは分かりません」

3着 スピルバーグ(北村宏騎手)
「馬はやる気でした。外枠もあって、この位置からになりました。馬場の掘れてるところに苦労した感はあります。故障馬のあおりを食って、ブレーキを踏んだ中でよく伸びています」

4着 ジェンティルドンナ(ムーア騎手)
「馬場が緩くてつかむことが出来ませんでした。加速が出来ない上に、例年と違うスタミナ比べになってしまったのが残念でした」

5着 ハープスター(川田騎手)
「3~4コーナーで骨折した馬が下がって来て、目の前にいたので、間に合わず接触して下がってしまいました。それでもここまで来て、よく頑張ってくれました。無事であって欲しいです」

(松田博資調教師)
「故障した馬が下がって来て、外に出して躓いてしまいました。出すつもりはなかったと思いますが、外に出すぎました。外傷があったかもしれないので、様子を見たいと思います」

7着 ワンアンドオンリー(橋口弘次郎調教師)
「いい位置で折り合えて、夢は見たのですが、最後は脚が一緒になりました」

9着 イスラボニータ(蛯名騎手)
「追い出しを待って、手応えも十分でしたが、"いざ"というところで反応がなかったです。一線級では距離が長いかもしれません。レースそのものはうまく行っていましたが、まだ3歳、これからでしょう」

10着 タマモベストプレイ(津村騎手)
「2番手でいいレースは出来ましたが、後続のプレッシャーが強かったです。見せ場はありました」

11着 デニムアンドルビー(浜中騎手)
「今日は脚がたまりませんでした」

12着 ヒットザターゲット(武豊騎手)
「この馬場で2分23秒1は速すぎます。せめて25秒台ならチャンスもあったんですが...」

13着 アンコイルド(戸崎騎手)
「4コーナーまではいい感じでしたが...。距離を短くして、先行してしぶといレースをさせた方がいいかもしれません。よく頑張っています」

14着 トーセンジョーダン(ブドー騎手)
「ステッキを入れて思い切ったレースをしました。3~4コーナーで動こうというところで他にも来られてしまいました。掲示板には入りたかったのですが...」

15着 ディサイファ(ブノワ騎手)
「馬のコンディションも、私自身の感触も良かったです。しかし、ペースが速く、4コーナーを回った時点で脚がありませんでした。この馬自身は精一杯力を出しています」

17着 サトノシュレン(川島騎手)
「自分のレースは出来ました」

【ラジオNIKKEI杯京都2歳S】(京都)~ベルラップが連勝で重賞初V

1着 ベルラップ W.ビュイック騎手
「スローペースでしたし、京都の内回りを考えて、積極的に位置を取りにいきました。そして、この馬の持てる力を発揮させることができたのがよかったです。直線の伸び脚も素晴らしく、来年の活躍が楽しみです」

2着 ダノンメジャー 小牧太騎手
「ゲートの中でソワソワしていて、出遅れ気味のスタートでした。道中はハミを少し噛んでいましたが、よく辛抱しています」

3着 シュヴァルグラン 内田博幸騎手
「ムキになるところがあり、まだ3戦目ということで道中は位置を取りにいきませんでした。直線ではいい脚を使ってくれましたし、楽しみがひろがりました」

4着 フローレスダンサー 川田将雅騎手
「勝ち馬が内へ外へ流れてきたので、進路を切り替えながらになってしまいました」

5着 アイオシルケン 和田竜二騎手
「上がりに限界があるタイプですから、ペースに合わせるよりはと思って行きました。道中はフワフワしてハミを取らなかったのですが、そのぶん最後に脚が残せたのでしょう。力をつけていますし、自己条件なら楽しみです」

6着 エイシンライダー P.ブドー騎手
「道中プレッシャーを受けながらの追走で、馬が萎縮してしまいました。ですから、直線では余力がありませんでした。距離は長いとは思いません」

7着 ティルナノーグ 武豊騎手
「今日はまったく走っていませんから、敗因は道悪ぐらいしか考えられません」

【京阪杯(GIII)】(京都)~アンバルブライベンが逃げ切って重賞初制覇

1着 アンバルブライベン(田中健騎手)
「今日は2番手の馬に厳しく来られましたが、これまで強い相手と戦って馬も成長していることもあり、強いレースを見せてくれました。京都も合っているのでしょう」

2着 サドンストーム(秋山騎手)
「癖がなく、乗りやすい馬です。外枠でしたが、ロスなく行けました」

3着 サカジロロイヤル(国分優騎手)
「2番手からでどうかと思いましたが、気を使わないし、怯むこともありませんでした。勝ち馬には早め早めでプレッシャーを掛けて行ったのですが、相手が強かったです」

4着 エピセアローム(ビュイック騎手)
「レース前、物見をして放馬してしまいました。今日はレースそのものは完璧でした。この後は肌馬としていい子供を出してもらいたいですね」

5着 ブルーデジャブ(国分恭騎手)
「この馬は急かすとダメなので、じっくり構えて、最後は空いた内をよく伸びました。前残りの流れの中、頑張りました。流れ次第でチャンスがありそうです」

6着 ワキノブレイブ(内田博騎手)
「馬の感じは悪くありませんでしたが、直線で伸び切れませんでした」

9着 レッドオーヴァル(池添騎手)
「内でゴチャついてしまって、この馬の良さが出せませんでした。展開も、勝ち馬に逃げ切られましたから」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

エ女王杯 / デイリー杯2歳S / 武蔵野S / 福島記念 in 2014

Classic_logo

◆エリザベス女王杯

141116kyo11d

141116kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141116kyo11z 141116kyo11k 141116kyo11l 2200 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆デイリー杯2歳S

141115kyo11d

141115kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141115kyo11z 141115kyo11k 141115kyo11l 1600 


◆武蔵野S

141115tok11d

141115tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141115tok11z 141115tok11k 141115tok11l 1600 


◆福島記念

141116fuk11d

141116fuk11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141116fuk11z 141116fuk11k 141116fuk11l 2000 


◆レース後のコメント by Nikkei

【エリザベス女王杯(GI)】(京都)~ラキシスが昨年2着の雪辱果たしてGI制覇

1着 ラキシス(川田騎手)
「スタートはあまり良くなかったのですが、リズム良く運べて、1~2コーナーでちょうどいいところに収まることが出来ました。最後もしっかり伸びて、よく前を捉えてくれました。この1年はなかなか重賞にも手が届かず苦しい1年でしたが、やっといい頃に状態が戻ってくれて、大事なところで結果を出せて嬉しいです」

2着 ヌーヴォレコルト(岩田騎手)
「スタートも良く、いい位置を取れました。前半、少し力みましたが、向正面では落ち着きました。早めのスパートから押し切る作戦でしたし、勝ったと思ったのですが...」

3着 ディアデラマドレ(藤岡康騎手)
「去年より落ち着いていましたし、仕掛けをもうワンテンポ待ちたかったのですが、しっかり脚を使ってくれました。雰囲気も仕上がりも良かっただけに残念です」

4着 フーラブライド(木原一良調教師)
「チークピースの効果はありましたし、頑張ってくれました。結果的には勝った馬の位置で競馬が出来れば良かったのですが、よく走ってくれました。いい状態で出せましたし、今後はオーナーと相談して考えたいと思います」

5着 キャトルフィーユ(ルメール騎手)
「前の馬がワンテンポ追い出すのが遅く、自分の追い出すタイミングもずれてしまったのが堪えました。それでも気持ちが切れることなく頑張ってくれました」

7着 コウエイオトメ(北村友騎手)
「力みもなく、リズム良く自分の競馬が出来ました。最後もよく伸びています」

10着 スマートレイアー(武豊騎手)
「引っ掛かってしまって、したかった競馬が出来ませんでした」

11着 ヴィルシーナ(内田博騎手)
「2番手からでしたが、馬にやる気がありました。以前のように道中でやる気をなくすようなこともありませんでした。今日は休み明けの分もあったかもしれません」

【デイリー杯2歳S】(京都)~タガノエスプレッソが重賞初V

1着 タガノエスプレッソ 岩田康誠騎手
「道中、押し出される形で折り合いを欠きかけましたが、しっかり我慢して走ってくれました。素直でどんなレースでもできる馬です。今日は4コーナーまで無理せずレースを運んで、前は交わせると思っていました。本当に頭のいい馬です」

五十嵐忠男調教師のコメント
「行きたがる馬をジョッキーがうまくなだめてくれて、直線では後ろから馬が来るともうひと伸びしていました。あらためて根性のある馬だと思いました。次はいろいろと調整しなくてはいけないので、ここですぐには決められませんが、一応朝日杯を目標にしたいと考えています」

2着 アッシュゴールド 池添謙一騎手
「今日はおおむね折り合いはついていました。今後のことを考えて、急に動いたりせず、勝ち馬が動くのを見ながらジワジワ動いていきました。あと一歩でしたね。3コーナーの下りの走りからすると、もう少しトモがしっかりしてくればと思います。とにかく2着で賞金加算はできました。これからの馬ですからね」

3着 ナヴィオン 福永祐一騎手
「スタートをよく出て、いいポジションにつけられましたが、引っかかっている馬に前に入られて後ろに下がってしまいました。馬がしっかりしてきて、好位でレースができるようになっていただけに、あの不利は残念です」

4着 アルマワイオリ 勝浦正樹騎手
「今日はスローな中で力んでしまい、いいところを出せませんでした。でも、今日の走りを無駄にしないよう、次の朝日杯では結果を出したいと思います」

5着 レザンドゥオール C.ルメール騎手
「まだ集中力が足りず、子どもっぽいところがあります。今日が初めての芝で比較はつきませんが、ダートの方が合っているように思います。距離は1400~1600mがいいと思います」

6着 ケツァルテナンゴ 浜中俊騎手
「もうひとつ前のポジションを取りたかったのですが、ゲート内で少しうるさいところを見せて、思うようなポジションを取れませんでした。気性が落ち着いて、もっとリラックスして走れればもっとやれると思います」

【武蔵野S】(東京)~ワイドバッハが直線一気でV

1着 ワイドバッハ 武豊騎手
「気持ちがよかったです。位置取りは最後方でしたが、思ったより楽について行けました。道中はいい感じで、終いの脚がいい馬なのでゆったり走ろうと思っていました。残り200mのところで交わせると思いました。ここに来て体調がよく、力をつけています。嬉しい勝利ですね。(チャンピオンズCの1800mについて)今ならいいのではないでしょうか。今日は1600mでしたが、1400mのときよりも感じがよかったです」

2着 エアハリファ 三浦皇成騎手
「内枠で我慢してくれましたし、力をつけています。今日は勝った馬をほめるしかないでしょう」

3着 グレープブランデー 北村宏司騎手
「手応えはなくても何とか食らいついてくれました。GI馬の底力を見せてくれました」

4着 ダノンカモン P.ブドー騎手
「VTRで抱いたイメージよりもズブかったです。少し長い距離の方がいいかもしれません。前がカベにならなければ3着になっていたと思うのですが......」

5着 フィールザスマート 田中勝春騎手
「力は出してくれました。張り切って行くタイプではないですが、上々の内容です」

7着 カチューシャ 田辺裕信騎手
「スッと行って、この馬のレースをしました。プレッシャーがかかる展開でもよくがんばっています」

10着 ゴールスキー R.ムーア騎手
「芝のスタートで位置が取れず、後ろからになりました。1400mで前が速くなって差せるようなタイプで、1600mで序盤のペースが落ちると前に残られてしまいます。距離を短くした方がいいかもしれません」

【福島記念(GIII)】(福島)~ミトラが重賞初制覇

1着 ミトラ(バルザローナ騎手)
「逃げている馬が人気なのは分かっていましたし、その後ろでいいペースで追走出来ました。返し馬から馬の良さを感じていました。とてもいい走りでした」

2着 フラアンジェリコ(柴山騎手)
「状態がとても良く、相手なりに走る馬なので秘かに期待していました。直線も前が空いて、よく伸びています」

3着 メイショウナルト(田辺騎手)
「後ろからくっついて来られて、七夕賞の時よりプレッシャーが厳しかったです」

4着 フィロパトール(津村騎手)
「いい位置につけられましたし、リズム良く進めることが出来ました。福島は本当に走りますね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

AR共和国杯 / みやこS in 2014

◆AR共和国杯

141109tok11d

141109tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141109tok11z 141109tok11k 141109tok11l 2500 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Arphoto01 Arphoto02
Arphoto03


◆みやこS

141109kyo11d

141109kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141109kyo11z 141109kyo11k 141109kyo11l 1800 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Sphoto01 Sphoto02
Sphoto03


◆レース後のコメント by Nikkei

【アルゼンチン共和国杯(GII)】(東京)~フェイムゲームが重賞3勝目

1着 フェイムゲーム(北村宏騎手)
「結果的に馬が走ってくれました。スタートは悪くないのですが、二の脚がつかず、後方になりました。折り合いに関しては上手に走ってくれました。しかし、進路がなく、四苦八苦してしまい、馬に申し訳ないことをしました。目標がいた方がいい馬なので、前を目標にして行きました。気持ちを前に向けるのに苦労しましたが、一生懸命走ってくれました。(年間100勝については)たくさん乗せてもらっているので、もっと早く決めなければいけませんね」

2着 クリールカイザー(吉田豊騎手)
「早めに動く形でも最後まで気を抜かず、頑張っています」

(相沢郁調教師)
「ああいう形になってしまいましたからね...。しかし、自分で競馬を作って、いい内容でした。力をつけています。こんな競馬が出来るんだという感じです」

3着 スーパームーン(内田博騎手)
「スタートも悪くなく、レースはしやすかったですが、もうひと伸び足りませんでした。叩いて良くなるタイプで、もっと良くなると思います」

4着 アドマイヤケルソ(柴田善騎手)
「長いところが合っていると思います。頑張りました」

5着 ラブリーデイ(ムーア騎手)
「好走出来ましたが、最後は休み明けの分が出ましたか...。叩いて、次はまともになって、走ってくれると思います」

6着 モビール(嘉藤騎手)
「軽ハンデながら頑張りました」

7着同着 ネオブラックダイヤ(戸崎騎手)
「スタートで躓いてしまいました。思い切ったレースをしようとしましたが、このスタートでは...」

14着 ホッコーブレーヴ(田辺騎手)
「動けなかったです」

18着 マイネルメダリスト(蛯名騎手)
「反応がありませんでした。いい形で運べたのですが...」

【みやこS(GIII)】(京都)~インカンテーションが3連勝でV

1着 インカンテーション(大野騎手)
「今日は思ったほど前に行けませんでしたが、しっかりと折り合いがつきました。試してみたかったレースが出来ました。道中は終始、楽で、直線の反応もいいものでした。今日でレースの幅も出ましたので、どんなレースにも対応出来ます。この勢いを持ってGIに向かいたいですね」

2着 ランウェイワルツ(浜中騎手)
「まだ3歳馬ですが、道中は内々で脚がたまりましたし、とても惜しいレースでした。今後が楽しみです」

3着 ナムラビクター(小牧騎手)
「追い出しを我慢したら、ずっと外を回る形になると思い、早仕掛けでしたが勝ちに行きました。馬は強かった仁川Sの時くらいの感じでした。体も戻っていましたし、GIに向けて楽しみですね」

4着 イッシンドウタイ(藤岡佑騎手)
「人気はありませんでしたが、状態は良かったので期待を持ってレースに臨みました。勝負どころで動かず、勝ち馬を追いかけてしっかりと脚を使ってくれました」

5着 クリノスターオー(幸騎手)
「1コーナーまで追いながら2番手を確保出来ました。ただ、外から馬に来られた時に反応が遅れてしまいます。最後は伸びてくれているのですが...」

7着 ニホンピロアワーズ(酒井騎手)
「向正面でズブさを見せたり、他馬に寄せられたり、リズム良く進められませんでした。直線でも一瞬、伸びかけただけでした」

9着 ソロル(岩田騎手)
「行きっぷりは良かったのですが、ペースが落ち着いてしまいました。大胆に乗れば良かったです」

10着 アスカノロマン(太宰騎手)
「好位にはつけられましたが、2コーナーで外からのプレッシャーが強かったです。最後もバタッと止まったわけではありません」

15着 グラッツィア(ルメール騎手)
「道中、息が入らず、その分、最後の失速につながった感じです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

天皇賞(秋) / アルテミスS with スワンS in 2014

Classic_logo

◆天皇賞(秋)

141102tok11d

141102tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141102tok11z 141102tok11k 141102tok11l 2000 

Photoパ比較(競馬ブックPHOTOパドックより)
Photo01 Photo02
Photo03 Photo04
Photo05 Photo06


◆アルテミスS

141101tok11d

141101tok11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141101tok11z 141101tok11k 141101tok11l 1600 


◆スワンS

141101kyo11d

141101kyo11s

前哨戦データ / 種牡馬実績 / 過去のラップ / コース図
141101kyo11z 141101kyo11k 141101kyo11l 1400 


◆レース後のコメント by Nikkei

【天皇賞・秋(GI)】(東京)~スピルバーグがGI初制覇

1着 スピルバーグ(北村宏騎手)
「気持ちが良かったです。馬が頑張ってくれて嬉しかったです。馬の力を信じて、外から行って、きれいに伸びてくれました。スタートはそれほど速くないので、出たなりにどうコースを取るか考えていました。向正面からスムースに運べました。内がかなり馬群が固まっていたので、手応えを信じて思い切って外から行きました。前走はスムースに行きませんでしたが、いつもいい脚を使ってくれる馬です。新馬を使う前から調教に乗せてもらって、競馬に乗るたびに次が楽しみでした。ここまで休み休みで来ていますが、大分たくましくなってきました。今後も無事にいってくれれば結果は出ると思います」

(藤沢和雄調教師)
「馬の雰囲気としては前走くらいの出来にあると思っていました。レースに関しては、ずっと乗っている北村騎手ですから、特に声をかけることもなく任せていました。直線、外から本当にいい脚でしっかり伸びて、強かったと思います。元々いい体をしていましたが、なかなか詰めて使うことが出来ませんでしたし、体を持て余しているところがありました。これで秋の天皇賞は5勝目ですが、過去の4勝は早くから活躍していた馬での勝利で、今回のスピルバーグとは明らかに違います。本当に馬がよく頑張ったと思います。距離はこのくらいが一番いいとは思いますが、折り合いもつきますし、東京が得意な馬ですから、北村騎手とも話しながら、ジャパンCへの出走を前向きに考えます。久々のGI制覇、嬉しかったですし、オーナーにも少しは恩返しが出来たかなと思います」

2着 ジェンティルドンナ(戸崎騎手)
「返し馬から落ち着いていて、いい雰囲気でした。もう少し広い進路を取れれば良かったのですが、よく頑張っています。まだ衰えはありません」

3着 イスラボニータ(ルメール騎手)
「スローと感じて位置を上げました。気をつけてはいましたが、1頭になると遊んでしまって、差されてしまいました。それでもまだ3歳馬、よく頑張っています」

4着 ラブイズブーシェ(古川騎手)
「力をつけています。いい位置を取れたのが大きかったです。流れに乗れば勝負になることが分かりました」

5着 ヒットザターゲット(武豊騎手)
「よく頑張っています。折り合いがつけば確実に脚を使います」

6着 エピファネイア(福永騎手)
「パドック、返し馬と気が入っていました。このくらいの方が動けるかと思いましたが、ゲートでもうるさかったです。少し待たされてのスタートでゲートをうまく出られませんでした。残念でした」

7着 デニムアンドルビー(浜中騎手)
「前が壁になってしまいました。ゴールまで伸びているのでもったいないです」

9着 カレンブラックヒル(秋山騎手)
「ポンとハナを切ってスムースに運べました。最後も踏ん張っていますし、今なら2000mも問題ないと思います。昨日の雨が残って力の要る馬場の方が良かったです」

11着 マイネルラクリマ(柴田大騎手)
「自分のレースで力を出し切れました」

13着 マーティンボロ(川田騎手)
「イスラボニータについて行き、リズム良く運べた方だと思います。GI挑戦でいい経験になりました」

14着 フェノーメノ(蛯名騎手)
「ゲートで落ち着いていなかったです。最後も脚を使えませんでした。いつになく燃えすぎていました」

【アルテミスS(GIII)】(東京)~ココロノアイが重賞初制覇

1着 ココロノアイ(横山典騎手)
「引っ掛かって大変な競馬になりましたが、我慢してくれました。前向きで、口向きが頑固な馬だと返し馬で感じたので、気をつけようと思っていました。それだけにゲートを出なかったのはラッキーでした。道中はコントロールが出来ないくらいになりましたが、馬の後ろで我慢をさせました。勝ったことは嬉しいですが、次に課題が残る結果になりました。テンションが高く、ヤンチャ娘という感じです。ホクトベガの酒井牧場の馬で勝てたことは嬉しいです」

(尾関知人調教師)
「返し馬では気合が良かったので、何とかおさまったなという感じです。能力的にはオークスでも持つスタミナがあるのですが、こういう気性ですから、持っているスタミナで最後は凌いだという感じです。調教は単走でやればある程度形になるのですが、普段の部分で何とかしていかなければいけません。能力のある馬なので、気持ち良く走れるようにしていきたいです。今後は、阪神JFを目指すイメージですが、馬の状態を確認して決めたいと思います」

2着 レッツゴードンキ(岩田騎手)
「ペースが少し遅くて力んでしまいました。よく伸びていましたが、惜しかったです。力はあります」

3着 トーセンラーク(吉田隼騎手)
「スッと伸びていましたが、決め手の差が出ました。こういうレースが出来れば小回りならもっとやれると思います」

4着 フローレスダンサー(ルメール騎手)
「直線に向いてゴーサインを出してから伸びるまで時間が掛かっていました。能力の高さは感じました。距離は1800m~2000mくらいが向いていると思います」

5着 スマートプラネット(田辺騎手)
「イレ込みがきつかったですが、正攻法で行って、よく頑張っています」

6着 シングウィズジョイ(小牧騎手)
「スタートが良すぎました。今日は内から馬が来たら怯んでいました」

8着 シャルール(四位騎手)
「坂上から伸びるかと思いましたが、一杯になってしまいました。素質はあって、期待していただけにショックです」

10着 テンダリーヴォイス(北村宏騎手)
「右にモタれて思ったほど伸びませんでした」

11着 ナイアガラモンロー(柴田善騎手)
「もう少し掛かるかと思いましたが、キャリアを積んだせいか、落ち着きが出てきました」

12着 タマモルミエール(吉田豊騎手)
「いかにも脚を使えそうな雰囲気があります。今日は2着馬の後ろから動いて行きましたが、もう少しです」

15着 ロゾヴァドリナ(石崎駿騎手)
「これだけの頭数で捌くのが大変で、馬も厳しそうでした」

16着 メイショウメイゲツ(蛯名騎手)
「理想通りに運べて一瞬は反応がありましたが、そこで止まってしまいました。走れそうな雰囲気は感じますが...」

17着 リバークルーズ(大野騎手)
「現状は平坦コースの方がいいのかもしれません」

【スワンS(GII)】(京都)~ミッキーアイルが逃げ切りV

1着 ミッキーアイル(浜中騎手)
「ちょっとスタートが良くなかったですし、あまり他の馬に近づけると力んでしまうので、最初は様子を見て行きました。途中から行き切る形にはなりましたが、この馬らしい競馬で無事に秋初戦を終えてくれて良かったです。マイルCSも古馬相手ですがいいレースをしてくれると思います」

(音無秀孝調教師)
「左回りよりは右回りの方が粘りがいいようですね。あとはとにかくゲートが課題でしょう」

2着 サンライズメジャー(浜田多実雄調教師)
「もう少しでしたね。ただ、ジョッキーはうまく乗ってくれました。この馬にとってはもう少し雨が降ってくれた方が良かったですが、ここで賞金を加算出来たのは大きいです。この後はマイルCSを目標にしたいと思います」

3着 フィエロ(福永騎手)
「ゲートはスムースに出ましたが、1400mのせいか、位置取りが少し後ろになってしまいました。最後は来ていますが、残り1ハロンで前と同じ脚色になったのは久々の分だと思います。次は楽しみですね」

4着 サドンストーム(国分優騎手)
「馬が落ち着いていて、ゲートも普通に出てくれましたし、ロスなく立ち回れました。今日のような時計の掛かる馬場は合っています。しっかりと脚を使っていますから」

5着 ウイングザムーン(秋山騎手)
「今日はとても落ち着いていたのですが、かえってスタートが出すぎてしまい、ハミを噛んでしまいました。最後も伸びていますが、そのあたりが響いたようです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

'11 エレイン(シルク) | '11 ステラストリーム(キャロ) | '11 ベルフィオーレ(ロード) | '11 ミンネゼンガー(キャロ) | '11 レッドアルヴィス(東サラ) | '11 レッドロンメル(東サラ) | '12 アヴニールマルシェ(キャロ) | '12 ステラグランデ(シルク) | '12 レッドマジュール(東サラ) | '12 ロードユアソング(ロード) | '12 ヴィクトリーコード(シルク) | '13 アグレアーブル(シルク) | '13 アジュールローズ(キャロ) | '13 レッドウィズダム(東サラ) | '13 ロードヴァンドール(ロード) | '14 エルダンジュ14(キャロ) | '14 サビアーレ14(東サラ) | '14 トキオリアリティー14(キャロ) | '14 ハートスプリンクル14(東サラ) | CLASSIC REPORT INDEX | ◆古馬戦(2010年施行) | ◆古馬戦(2011年施行) | ◆古馬戦(2012年施行) | ◆古馬戦(2013年施行) | ◆古馬戦(2014年施行) | ◆古馬戦(2015年施行) | ◆若駒戦(2010年世代) | ◆若駒戦(2011年世代) | ◆若駒戦(2012年世代) | ◆若駒戦(2013年世代) | ◆若駒戦(2014年世代) | ◆若駒戦(2015年世代) | ◆若駒戦(2016年世代) | りゅう's Private | りゅう's 写真館 | 一口馬主LIFE★彡^・∋ | 名馬Photoパ☆ギャラリー | 競馬コラム | 若愉&若研 関連情報♪ | 調教view | 馬見修行日記 | (古10)-ダート重賞/他 | (古10)-GradeⅠ | (古10)-GⅡ/GⅢ | (古11)-ダート重賞/他 | (古11)-GradeⅠ | (古11)-GⅡ/GⅢ | (古12)-ダート重賞/他 | (古12)-GradeⅠ | (古12)-GⅡ/GⅢ | (古13)-ダート重賞/他 | (古13)-GradeⅠ | (古13)-GⅡ/GⅢ | (古14)-ダート重賞/他 | (古14)-GradeⅠ | (古14)-GⅡ/GⅢ | (古15)-ダート重賞/他 | (古15)-GradeⅠ | (古15)-GⅡ/GⅢ | (若10)-条件戦 予想&回顧 | (若10)-GradeⅠ | (若10)-GⅡ/GⅢ | (若11)-その他 pickup | (若11)-その他 回顧 | (若11)-GradeⅠ | (若11)-GⅡ/GⅢ | (若12)-その他 pickup | (若12)-その他 回顧 | (若12)-GradeⅠ | (若12)-GⅡ/GⅢ | (若13)-その他 pickup | (若13)-その他 回顧 | (若13)-GradeⅠ | (若13)-GⅡ/GⅢ | (若14)-その他 pickup | (若14)-GradeⅠ | (若14)-GⅡ/GⅢ | (若15)-その他 回顧 | (若15)-GradeⅠ | (若15)-GⅡ/GⅢ | (若16)-GⅡ/GⅢ