2014年6月 3日 (火)

【エレイン】甘美な残り香

Aibahou_logo


引退。。。

まさか、一口っ仔初出走から1年を待たずに、
この経験をするとは思わなかったぜよ。。。

デビュー間近まで来ながら再度の骨折が判明いたしました。完治まで時間がかかることと、完治したとしても再発の可能性があることから協議を行った結果、競走馬としてのデビューを断念し抹消することとなりました。(by シルク公式コメ)

あーあ。。。

抜群のゲートセンス…と持て囃されながら、骨折、デビュー延期
8ヶ月の沈黙を破り、さあこれから!という矢先のアクシデント
いやしかし…一度も走ってないワリにゃあ、
随分感情上下に大きく揺らしてくれたじゃないか(笑)

でもま、レース中とかの故障ではなく
生命に係わるモノではなかったことが唯一の救い…かな?
繁殖牝馬としての余生も与えられ、一先ずは安心したよ


それでも、やっぱ走るとこ見たかったよなぁ(未練w


昨年8月の坂路動画が脳裏に焼き付いててね、
そりゃ相当な期待をしていたからさ(^-^;
きっとGⅠ取れてたはず…って思わずにいられないww
これ、一度も走ってないから持てる妄想なんだぜ。。。


つか、罪な余韻を残しやがって(をぃww←


まー、不本意な競走生活ではあったけど
もう痛い思いをすることはないね、エレイン( ^ω^ )
まずは治療に専念し、来春には嬉しい受胎報告を聞かせておくれ

りっぱなお母さんになるんだぞーヽ(´▽`)/



゜・。。・゜゜・。。・゜(以下、デビュー時のために書き溜めてたヤツw)゜・。。・゜゜・。。・゜



11_140317

(ノーザンファーム空港)2014.01.24
調教内容:週2回坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでキャンター2,400m。担当者「先週末から17秒ぐらいのところまで進めていますが、脚元も体調面も問題なく乗れています。ただ、まだ馬体には余裕がありますし、まずは絞らなければいけませんので、焦らず無理のない範囲で進めていきます」

(ノーザンファーム空港)2014.01.31
調教内容:週3回坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでキャンター2,400m。担当者「坂路入りする回数を増やしましたが、反動などもなく順調に乗れています。馬体重は521㎏で前回の計量時と変わりませんが、見た目には締まりつつありますので、引き続きしっかり乗り込んでいきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2014.02.07
調教内容:ウォーキングマシン。担当者「ここまで順調に来ていたのですが、先週末に左前が跛行したので、大事を取って今週はマシンの運動に留めました。程度は軽いですし、ゆっくりさせて歩様も落ち着いてきたので、おそらく疲れが溜まっていたのでしょうね。もう少し様子を見てから、徐々に元のメニューに戻していきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2014.02.14
調教内容:フラットワーク。担当者「歩様は良くなりましたので、今週からフラットワークを再開しています。その後も変わりないので、怪我というレベルではなく、やはり疲れが出ただけだと思います。引き続き良く様子を見ながら調整していきますが、元のメニューに戻すまでさほど時間は掛からないと思いますよ。馬体重は525㎏です」

(ノーザンファーム空港)2014.02.21
調教内容:週2回周回コースでハロン20秒のキャンター2,400mと坂路コースで軽めのキャンター1本。担当者「先週末から周回コースと坂路での調整を再開しました。まだ軽めのところで様子を見ながらという感じですが、特に歩様が悪くなるようなこともないですし、もう心配なさそうですね。徐々に元のペースに戻していきたいと思います」

うううむむむ。。。後肢が硬とぅなったな…… まあ、故障明けなんでしゃあないっちゃしゃあないけど…… デビュー直前のスコスコ回る捌きが脳裏にあるので、どうしても劣化を感じずにはいられません(´;ω;`) 以前の動きが戻ってくるのはいつの日かのぅ。。。

(ノーザンファーム空港)2014.02.28
調教内容:週2回坂路コースで16~17秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2,400m。担当者「順調にメニューを戻せており、もう16秒前後のところまで進めています。歩様は全く気にならないですし、体調面なども問題ありません。一息入れた分、体重は529㎏まで増えてきましたので、体を絞りつつ負荷を掛けていきます」

トモが横に流れるのも影を潜めて、前駆の捌きも少しだけ力強さが感じられるようになりましたね^^ ラストにちょこっとだけ映された歩様は、、バネ感たいして感じないにしてもぎこちなさは薄れた印象。 良化はしてますね♪

(ノーザンファーム空港)2014.03.07
調教内容:週3回坂路コースで16~17秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2,400m。担当者「ペースはほぼ同じところですが、今週から坂路入りする日を増やして、運動量を充実させています。これで馬体も徐々に絞れてくるでしょうし、本格的に速いところへ進めていけると思います。脚元や歩様に関しても問題なく調整できています」

(ノーザンファーム空港)2014.03.14
調教内容:同上。担当者「先週と同じペースで乗っていますが、変わりなく順調です。跛行で2月に少しゆっくりさせましたが、それが良いリフレッシュになったと思います。馬体重は変わらず529㎏ですので、もう少し絞ってからペースアップのタイミングを見極めたいと思っています」

(ノーザンファーム空港)2014.03.21
調教内容:週3回坂路コースで15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2,400m。担当者「先週より時計を早め、坂路で15秒とペースを上げています。ここまで順調に騎乗できている成果もあって、体の方も徐々に締まってきています。今後も脚元には注意して、このペースで引き続き乗り込んでいきたいと思います」

(ノーザンファーム空港)2014.03.28
調教内容:同上。担当者「少し首のあたりに張りが見られ、その影響で両前脚の出が硬いですね。運動後にはしっかりケアを行っていますので、徐々に良くなっていますし、調教も問題なくこなせていますが、現時点ではあまり急激に進めない方が良いと思いますので、しっかり状態を確認しながら調整していきます。馬体重は528㎏です」

(ノーザンファーム空港)2014.04.04
調教内容:週3回坂路コースで18秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整。担当者「まだ右前の出が硬い感じなので、大事を取って一旦ペースを緩めました。休ませるほどのレベルではないですが、良化するまではこれぐらいのメニューで様子を見た方が良いかも知れませんね。当初考えていたより時間が掛かっていますが、ここで無理をして悪くなったら元も子もありませんので、慎重に進めていきます」

(ノーザンファーム空港)2014.04.11
調教内容:同上。担当者「引き続き、坂路をハロン18秒で乗っていますが、右前の状態も変わりなく来ています。ペースを緩めたことで馬体重は537㎏と少し増えてしまいましたが、乗り込んでいけば馬体も締まってくるでしょうし、焦らずに進めていきます」

冒頭の写真が3/17にfacebookにうpされたもので「西園師が先日チェックに来られました。もう少しで入厩となりそうです。」とコメントされてました(*‘∀‘) で、調教動画のうpww まあ、、たいしたフォームじゃないけど少しは良くなってる♪ 失速ラップほど壊れてもない…ってのが正確なニュアンスだけど(笑)

(ノーザンファーム空港)2014.04.18
調教内容:週3回坂路コースで15~17秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整。担当者「歩様もだいぶ良くなってきましたので、今週から15秒レベルの調教も取り入れています。一旦ペースを落としていたので、馬体は少し緩くなった感じがありますが、もともと15秒まで進めていましたので、徐々に良化してくると思います」

(ノーザンファーム空港)2014.04.25
調教内容:週2回坂路コースで16秒のキャンター1本、週3回トレッドミルでの運動、残りの日は軽めの調整。担当者「脚元を気にして、歩様が今一つな時もありますが、坂路調教も順調にこなしており、問題ありません。このまま乗り込みを進めていって、あと1ヶ月くらいで戻せていければと考えています。馬体重は542㎏です」

(ノーザンファーム空港)2014.05.02
調教内容:週3回周回コースで軽めの調整の後に坂路コースで15秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルの調整。担当者「この中間からハロン15秒までペースアップし、坂路に入らない日はトレッドミルでしっかり運動させて、体を絞り込んでいます。その後も反動などは見られませんし、暖かくなって毛ヅヤもだいぶ良くなってきました。GWが明けたら帰厩の具体的なスケジュールを決めることになると思います」

(ノーザンファーム空港)2014.05.07
9日(金)に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

(ノーザンファーム空港→西園厩舎)2014.05.09
9日(金)に栗東トレセンへ帰厩しています。担当者「西園調教師の方から帰厩の声が掛かりましたので、7日にこちらを出発して、天栄でワンクッション挟んで、9日に栗東トレセンへ入る予定です。ここまで坂路でコンスタントに乗り込めていましたし、あとは無事にデビューできるよう、頑張ってほしいですね」

おお♪ 予想外の早ーい展開ww 先日の動画からはまだまだ先って思ってたので、この1ヶ月にググンと良くなったってコトなんでしょーか!? いずれにしても故障時から50kgくらい重くなってる=脚元への負担も増えてると思うので焦らずやって欲しいっすね! とりま、帰厩おめっヽ(´▽`)/

(西園厩舎)2014.05.14
 助手 栗坂路・稍 53.1-39.0-25.9-13.4 叩き一杯
 ラフェドフルール(三未勝)馬なりに0.2秒先行0.2秒先着
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 14日に坂路で追い切り。西園師「先週帰厩し、今週から仕上げに入っています。今朝の坂路での追い切りでは、終始持ったままの馬なりでしたが、時計も上々でしたし、初めてにしてはかなり動いていたと思います。まだ余力もあったみたいだし、上りの歩様も特に変わりないので、このまま競馬に向けて進めて行けると思います。今日の感じなら再来週あたりには予定を立てられると思うので、番組などは乗り役の感触など聞きながら検討したいと思います」

(西園厩舎)2014.05.21
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター。西園師「競馬の直前にゲートを出すよりは、少しでも余裕を持って練習しておこうと思い、16日にゲートを軽く出しに行ったところ、左前の出が気になったので、今朝まで軽めで様子を見ていました。今朝のレントゲン検査でも、特に骨には異常もなく、触診でも反応は見せないので、明日から普通に乗ってもいいと獣医から許可をもらいました。このまま変わりなければ、競馬に向けて進めて行きます」

(西園厩舎)2014.05.28
西園調教師「獣医に確認をしてもらい先週後半から時計にはならない程度に運動を行って来ました。そして、日曜日に少し速いところをやってみようと思っていたのですが、歩様が再び良くなく追い切りをやめて様子を見てきました。火曜日になってもダクをさせると首を使うような感じだったので、今朝改めてレントゲン検査を行ったところ前回と同じ骨を骨折していることが判明しました。同じ骨ですが前回とは違う側に骨折線があり、早くても全治9ヶ月の診断でした。もしかしたら、先週の時点で何らかのダメージがあったもののはっきりせず、時間の経過と共に悪化したのかもしれません。すぐに北海道へ移動させるとさらに悪化させるかもしれないとのことで、しばらくは栗東近郊で様子を見てから北海道へ戻してやりたいと思います。恵まれた体と高い素質を感じさせながら、競走馬としてデビューさせてあげられなくて、大変申し訳なく思います」
デビュー間近まで来ながら再度の骨折が判明いたしました。完治まで時間がかかることと、完治したとしても再発の可能性があることから協議を行った結果、競走馬としてのデビューを断念し抹消することとなりました。出資されている会員様には後ほど書面にてご報告させていただきます。

(西園厩舎)2014.05.30
29日(木)に抹消の手続きが取られています。なお今後はノーザンファームで繁殖牝馬となる予定です。

…………。



゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜



母のポテンシャルは仔が証明してくれるはず。。。
クラブに産駒が回ってくる保証はないが、
エレインに見た夢を、次世代に託したいと思います

|

'11 エレイン(シルク)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/59499050

この記事へのトラックバック一覧です: 【エレイン】甘美な残り香: