2015年4月18日 (土)

【ステラストリーム】心機一転

Aibahou_logo


さて、ステラくんが転厩後の初戦を迎えます♪

とは言っても、竹内厩舎で稽古したのは3週間程度なので
何かが著しく変化する訳ではないとは思いますが(笑)

…まずは天栄での様子から(*'ω'*)

(ノーザンファーム天栄)2015.03.18
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整も取り入れて、また坂路調教も織り交ぜています。「馬の状態はもちろん、馬場コンディションも見ながら調教コースを選びつつ動かすようにしています。時には坂路にも入れていますし、馬の状態を見ながらできるだけ背腰を鍛えられるように動かしていますよ。先週の金曜日に竹内調教師が見に来られましたし、何とかこのまま少しでもいい状態に持っていって厩舎に送り出したいということをお伝えしたところでした。数週間のうちに入厩としていければと考えていますが、具体的なタイミングは改めて相談していけたらと思っています」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.03.25
《調教内容同上》「順調に来ることができていますよ。できるだけウィークポイントとなっている背腰を鍛えられるようにと意識しながら調整してきていますが、背中を柔らかく使えるようになってきていますし、悪くない傾向にあるように思います。もちろんガラリ一変とまでは言えないかもしれませんが、感触としては悪くありません。火曜日に速い時計を出す調教を行ったのですが、周回コースでの3頭併せで、1000万下クラスの馬もいたのですが、優勢の手応えで駆けてくれていました。何とかこの流れを競馬にもつなげていければうれしいですね。今回は心機一転、竹内厩舎で再出発するということですが、立場的にも何とか少しずつ前進を見せてくれたらと思っています。馬体重は500kgです」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄→竹内厩舎)2015.03.26
26日に美浦トレセンへ帰厩しました。「このたびはお話しをいただき、すごくうれしく思っていました。さっそくこの中間に天栄へ行って見てきて、牧場のスタッフさんたちともコミュニケーションを取り、タイミングを見てから入厩させることになりました。その後調整をし、今週受け入れ態勢を無事に整えることができましたので、本日入厩させていただいています。初めてになるので手探りにはなってしまいますが、現状を少しでも変えていけるよう厩舎スタッフ一同、しっかりやっていきます。よろしくお願いします」(竹内師)

転厩したからといって、天栄のスタッフ陣もガラッと変わるわけではないようですw
まあ、そちらの方がステラのメンタルには良いだろうからね(^o^)
これからジワジワと竹内センセの新味を加えてくれたら、と思います♪

で、帰厩した直後に天栄での動画がうpされました

おやおや!?
ちょいとだけどパワーアップしているのが感じられます!!!

なんつーか、ストライドを伸ばせるだけの力が備わってきて、
実際、前よりもストライドが拡くなってきて、
なおかつ捌きにも力強さが出てきましたヽ(^o^)丿

まあ、ラストは体幹が発展途上なのでブレてはいますが
明らかに前走時よりも成長しているのが伝わりますね♪

(竹内厩舎)2015.03.29
 助手 美南W・良 70.4-55.3-40.5-13.4 馬なり余力(7)

(竹内厩舎)2015.04.01
1日は美浦南Wコースで追い切りました。
 平野 美南W・良 68.4-52.6-38.6-12.9 馬なり余力(5)
 イワ(三未勝)一杯の内0.4秒追走3F併0.1秒先着
「天栄で見せていただいた時の印象が体がちょっと立派に映ったので、そのあたりもいい状態に持っていくためのひとつのポイントになるのかなと思っていました。そのなかで先週の木曜日に入厩させていただき、さっそく翌日より動かし出しました。体調面に問題はなかったのでじっくり動かし出し、週末にはさっそく70-40くらいで時計を出したのですが、最初として考えると動きは悪くなかったように思いました。息遣いなども悪くはなかったのですが、やはり休み明けということもあるかちょっと立派に感じるところはあるんですよね。すでに仕上がっていたら強い負荷をかけていきにくいわけですし、過程を考えるといい状態と言えると思いますから、徐々にフィットさせていきます。今週は今朝ウッドチップコースに入って追い切りました。ステラストリームには調教を手伝ってくれているジョッキーの平野くんに跨ってもらって併走馬を後ろから追走して内に潜りこんで伸ばすという形にしたところ、軽い走りで楽に伸びてきました。感触としては悪くないのかなという気がしますし、この調子で本数を重ねていきたいですね。印象としては力のいるダートよりはやはり芝なのかなという気もしていますし、芝をメインで考えさせていただきます」(竹内師)

(竹内厩舎)2015.04.05
 助手 美南W・稍 70.6-54.7-40.1-13.1 馬なり余力(7)
 リースリング(古500万)馬なりの外1.2秒先行同入

(竹内厩舎)2015.04.08
8日は美浦南Pコースで追い切りました。
 長岡 美南P・良 68.4-53.2-39.4-13.6 馬なり余力(8)
 ローレルブレット(古1600万)馬なりの外0.9秒先行同入
「これまでの感触から柔らかく乗るよりはガチッと乗って良さを活かす方が合いそうかなという気がしましたので、そういった人をイメージしながら鞍上を探すことにしました。近々では福島の2600m戦が良い条件かなと思え、そこで探したのですが、この開催のこのクラスでは来週の燧ヶ岳特別しかありません。なかなか思うようなジョッキーを確保しづらい状況だったのですが、クラブとも相談させていただいた結果、小島茂之厩舎の所属である長岡ジョッキーで向かわせていただくことになりました。それで、今朝行った追い切りにさっそく跨ってもらったんです。ポリトラックコースへ入り、3頭併せの真ん中をステラストリームにしました。馬にはプレッシャーもかかる間に入って終いを伸ばすというタフな形を求めたのですが、ジョッキーに感想を聞いたところ“トモの甘さは確かに感じますが、間をついても怯んでみたり気にするようなこともなく最後までしっかりと動けていましたし、良く感じました”と言ってくれました。馬体はいくらか締ってきましたが、輸送もあることを考えるとこれ以上無理には絞る必要もないのかなという気がしますので、程よく調整しながら来週の競馬へ向かっていければと考えています」(竹内師)18日の福島競馬(燧ヶ岳特別・芝2600m)に長岡騎手で出走を予定しています。

(竹内厩舎)2015.04.12
 助手 美南W・稍 81.2-65.5-51.1-37.3-13.1 一杯に追う(4)
 ローレルブレット(古1600万)一杯の外0.4秒先行5F付同入
18日の福島競馬(燧ヶ岳特別・芝2600m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて33頭の登録があります。

(竹内厩舎)2015.04.15
15日は美浦南Pコースで追い切りました。
 長岡 美南P・良 52.9-38.6-12.5 馬なり余力(8)
 ローレルブレット(古1600万)馬なりの内0.4秒追走同入
「今週が競馬になりますけれど、先週まである程度行っていましたし、輸送競馬ということを考慮して当該週追い切りはそこまでハードに攻めることは考えていませんでした。その分、日曜日にはしっかりと動かしておいたんです。5ハロンで65秒くらいの時計を出していますが、終いの動きもしっかりしていましたし、良い負荷をかけられたと思います。そして、今朝はポリトラックに入れてソフトに追い切りました。ジョッキーに再び跨ってもらって終い重点で伸ばしたのですが、気配は良好で悪くなさそうです。初めて携わらせていただく分以前との比較はつきませんが、体調もよさそうだし、悪くない状態でレースへ送り出せるような気がするんです。トモの兼ね合いからあまりスタートは速くないかもしれませんが適度に練習を積んで準備もしてきたつもりです。芝の長い距離で程よく流れに乗り、長くいい脚を使えるような展開に持ち込めればいいかもしれないと思っていますし、いい競馬を期待したいです。よろしくお願いいたします」(竹内師)18日の福島競馬(燧ヶ岳特別・芝2600m)に長岡騎手で出走を予定しています。

(竹内厩舎)2015.04.16
18日の福島競馬(燧ヶ岳特別・芝2600m)に長岡騎手で出走いたします。

芝がメインて……そらそうだろ(笑)
でもま、変てこりんな判断しなかったんでホッとしましたわぃ(をぃ←
つーか、長く良い脚ってのもズバリだと思いますぜ( ̄▽ ̄)

そいつを長岡くんがしっかりレースで実践できればしめたモノww

コメントからはポテポテだった馬体もいくらか締まってきたようだし
追い切りも字面からは、準オープンの馬と良い稽古ができていそう♪

まあ、福島っていうコースがビミョーなのは以前と印象は変わってないが
裏開催のレベルっていう面では、コレもアリなのかもしれない(笑)

ココでメドがつく走りが出来れば、良い形で北海道に行けそうだよね( *´艸`)


◆4/18福島[10R] 燧ヶ岳特別

150418fuk10d

◎ステラストリーム

前走タイムオーバーだから(笑) 大きなコトは言えないかもだが
馬柱見た限りじゃみんなドングリの背比べだと思うのよwww

この仔が走る気にさえなってくれれば、
決してノーチャンスなんかじゃないと思うのさ(*´ω`*)

頑張れ、ステラ!

|

'11 ステラストリーム(キャロ)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/61453442

この記事へのトラックバック一覧です: 【ステラストリーム】心機一転: