2015年5月28日 (木)

【アヴニールマルシェ】無念の放牧

Aibahou_logo


まもなく世代頂点を争うダービー開催ですが…
残念ながら我がアヴニールマルシェの登録はありませんdown

育成牧場での写真や動画や関係者のコメントにホンワカした妄想を抱き
新馬戦での質の高い走りを見て、妄想は確信へと変わり、
「この仔ならダービー獲れちゃうかも!」…と本気で思ってたんだが…

あーあ(´・ω・`)


150510p
        ※画像クリックでRACING  VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)


この日のアヴは、ちょいと硬かったかな
前肢の出がね、、、なんつーか、、、
一昨年の皐月賞でカミノタサハラに抱いたような感覚だったんだよね

共同通信杯の時はドゥラメンテをも凌駕するほど輝いて見えたんだけど
正直この日は、クラリティスカイのほうが良く思えちゃったんだよね(^O^;)←

まー妙な胸騒ぎ…は、、
チャイさんとあーでもないこーでもない言いながら紛らわして蓋をしたw

Dsc06418 Dsc06419
Dsc06422 Dsc06423
Dsc06424 Dsc06427
Dsc06431 Dsc06432

裸眼でパドック凝視してたら、あんま写真撮ってなかったww
たったこれだけしかありませんww





痛恨の出負け…
で、直線入口まで最内で動かないヒロシの失態…
よく4着まで伸びてこられたなあ、、、てのが素直な感想(笑)

コイツが乗る限り、永久に善戦マン止まりな悪寒がしたぞ←←
ほんとに毎回、アヴ自身は頑張ってるんだけどねぇ(^O^;)

5月10日(日)レース後コメント(藤沢和厩舎)
10日の東京競馬ではスタート後に勢いがつかずに後方から。道中はそのまま脚を溜めることに専念して、直線ではジリジリながらも確実に差を詰めて来るが4着まで。「ゲートに関しては前走より出ていると思いますし、二の脚もまったくついていないと言うことはないのですが、チークをつけてマイル仕様にしていたことを考えるとその後の行きっぷりがもうひとつではありました。とは言え、これまでの調教の際も例え怒って促したとしても逆に耳を絞って走る気をなくしてしまうことがありましたし、調教では先を見据えながら気持ちを前に出してと言うよりは内に秘めるような仕上げをしていましたから、そのバランスも余計に難しかったと思います。今日は道中の走りや枠を考えてもさすがに外に出すのは厳しいと思えましたし、何よりもこの馬の特性として馬の間をついて来た方がやめずに走ってくれるので狙っていきました。正直展開が向いたとは言えない中で終いまで差を詰めているのですが、それでもやっぱり全力を出し切れていない感じです。レース後の息遣いが目一杯に走ったそれではなかったですからね。ここまで続けてチャンスをいただいてこの馬のポテンシャルの高さは知っていますし、それを考えると今日の走りも満足できるものではありません。もちろんそれを競馬で引き出すのがジョッキーの仕事ですから、応援いただいた皆様には大変申し訳ない気持ちです」(北村宏騎手)「久しぶりのマイル戦になりましたし、ここのところの行きっぷりやまわりの馬を気にするところをカバーするためにチークピーシーズを着用させてもらいました。ただし、なかなか難しいところもありましたね。それでも後ろから脚を使ってくれていることは悪くなかったですね。もちろん結果を出せなかったから申し訳ない限りですが、またこれからいい結果につなげられるようにしていきたいです。この後については馬の状態を見ながら相談していきます」(藤沢和師)結果的にはもう少し前から運ぶことができていればと思える走りになってしまいましたが、決して流れが向いたとは言えない中で差を詰めて来たあたりは、やはり能力の高さと言えるでしょう。この後はトレセンで状態をしっかり見てから、次の競馬をどうするかいろいろと検討していきます。

(藤沢厩舎→ノーザンファーム天栄)2015.05.13
12日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は何とかいい競馬をしていい結果を出したかったのですが、申し訳ありませんでした。久々のマイル、しかもG1になるので少しでも気持ちの面のフォローをして流れに適応できるようにとチークピーシーズも使ってトライしたのですが、ちょっと遅れて来てしまいましたね。よく伸びてきてはいるのですが、残念です。体調自体は問題なかったと思っているのですが、やはり気持ちの部分なのでしょう。デビュー前からダービーと言う気持ちも持っていましたが、現状の心身のバランスからここで無理をしないほうがよさそうですし、申し訳ないですがお休みにさせてください。天栄とも相談はしていきますが、良くなってきてから使ってあげたいという気持ちもあります。近いうちの競馬を考えるかどうかは今のところ未定で、天栄もしくは北海道での様子を見ながら競馬へ行ってみようかと思える時にまたチャレンジしたいですね」(藤沢和師)

(ノーザンファーム天栄)2015.05.19
ウォーキングマシン調整を行っています。「こちらに帰ってきています。今回は時間をかけて良くなってきたところで競馬を使おうという話を先生ともしていますので、まずは時間をかけて回復を図っていくようにしています。胃など内臓面にも疲れを感じさせていて、まずはそのケアを行い、しばらくはマシンなどの軽めの運動で回復に専念させるようにしています。前回よりも体の戻りはいくらか早いようには思いますが、本当にベストの状態へ持っていくにはもっともっと良くしなければいけないでしょう。北村ジョッキーとも話しましたが本物でなくても前走あれだけの脚を使ってくるのですから、いい状態にすれば本当にすごい走りを見せてくれるはずと言ってくれていましたし、ここは時間をかけて復調させていければと思っています」(天栄担当者)

結果的に賞金面では日本ダービーに出走できる立場にいましたが
残念無念の放牧となっちゃいました(´・ω・`)

ま、この仔の競走人生とかを考えたら、無理して使う必要はないですね…
ココは断腸の思いだが、秋以降の飛躍を夢見ながら待つことにします

てか、ポテンシャルを引き出すのがジョッキーの仕事……
て、わかってんなら、実際にやれよ(笑)


○5/10東京[11R] NHKマイルC 結果

150510tok11s

150510tok11b

|

'12 アヴニールマルシェ(キャロ)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。

マルシェ、今回も残念なレースでした(><)。

パドック映像を見ましたが、動きがぎこちなく見え、「この状態でどうなのか・・・」という懸念を抱きましたが、それでいてあの展開で4着まで追い込んでくるのですから実力はあると再確認しました。

でも・・・、正直なところ、大した強い馬はいないレースでしたので、マルシェのポテンシャルならあの状態でも勝って欲しかった・・・と思いがあります。

とりあえず、ヒロシには降りて頂きたいのですが、この厩舎だと代わりといえばヨシトミか柴山になりそうで、それも何だか・・・・・(><)。

投稿: ノルブリンカ | 2015年5月30日 (土) 07時03分

>ノルブリンカさん

まいどっす(^^)/

ホントあの状態で4着に来ましたよね
馬のポテンシャルはやはり世代最上位ですよ(笑)
秋の天皇賞かJCでそれを証明してほしいですよね♪

レース後のコメントで全力出してないとか
息も普通だったとか言ってたので
NHKマイルCは良い調教になったなー( *´艸`)
本番ダービーでぶっ放すから覚悟しとけよドゥラメンテ!!!
…とか思ってたのに残念ですww←

ヒロシの騎乗スタイルはアヴには合ってないですね
ダービーでキタサンに乗るからgood-byヒロシキター\(^o^)/
…のチャンスもなくなりました(笑)
スーパームーンの繋がりでウチパクさんとか乗ってくれませんかねぇ…

投稿: りゅう | 2015年5月30日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/61631808

この記事へのトラックバック一覧です: 【アヴニールマルシェ】無念の放牧: