2015年9月16日 (水)

【愛馬報 '13-⑨】ちっとも賑やかじゃなかった夏(笑)

Aibahou_logo


臨戦態勢整ったかに見えた前回記事から早3ヶ月ww
更新サボりすぎだろ、オレww

て、まあ賑やかな夏!って想像してたけど
フタを開けたらちっとも賑やかじゃなかったんでね(^▽^;)←

その代わりと言っちゃあなんだが、、、
現在は全ての2歳っ仔がトレセンスタンバイ状態!!!

秋競馬こそ賑やかになるはずやっ!(笑)


▶▶▶アジュールローズ / ヴィアンローズ13 (キャロ)

13_150630

(ノーザンファーム天栄)2015.06.24
トレッドミル調整を行っています。「徐々に乗り進めていき、体力強化を図っていこうとしていたのですが、この中間に少し疲れが出てしまいました。歩様が乱れているわけではないのですが、右前脚の内側にポコッと骨りゅうが出てきています。軽めに動かすのは良いけれど、速めのペースで強い負荷をかけるのはどうかなという気がしていますので、今週は無理に乗ることはせずトレッドミルでの運動に留めています。今後の経過を見ながら調教メニューを考えていければと思っています」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.06.30
トレッドミル調整を行っています。「先週に引き続き、今週も骨りゅうの出ている脚への配慮としてトレッドミルでの運動を行っています。まだキャンターペースではなく、速歩で無理なく動かしているような状況ですから、もうしばらくは慎重に様子を見て、ある程度大丈夫かなと思えればペースアップしたり、乗り運動を再開したりするなど考えていくつもりです」(天栄担当者)

13_150729

(ノーザンファーム天栄)2015.07.07
トレッドミル調整を行っています。「骨りゅうへの負担を考えて軽めの調整に留めていますが、現状で悪く見せるようなことはありませんね。少しずつ乗り運動を取り入れて行くことになるでしょうが、前肢への負荷がかかりすぎないように坂路中心で動かすことも考えています。また、トモの力強さという点からも、状態を見ながらしっかりと鍛えていきたいですね。馬体重は528kgです」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.07.21
周回コースでのキャンター調整を行い、日によっては坂路は坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「骨りゅうの出ていた脚の状態ですが、今のところわりと安定してきたかなと思える状況になってきました。そのことによりこの中間より騎乗調教を再開して、現在は坂路にも入ってそれなりのペースのキャンター調教も行っています。楽をさせていた期間があった分だけ体は重さが出て、走る際の気持ちの部分ももうひとつという状況に見えますから、少し時間をかけて乗り込んでいくことになるかもしれません」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.07.29
《調教内容同上》「脚元への配慮もしつつ調教を重ねてきています。今は隔日で乗るようにしていて、基本は坂路を使うようにしています。ハロンペースで言うと14~15秒くらいで動かしていて、徐々に動きだけでなく体つきも良化を図っていければと考えています。馬体重は548kgです」(天栄担当者)

13_150819

(ノーザンファーム天栄)2015.08.05
《調教内容同上》「日々じっくりと動かしながら調整を進めてきています。脚元の状態は変わりありませんが、如何せんトレーニングという調教レベルでしっかりと動かせていない時があった分、もうしばらくは動きに磨きをかけたいというのが本音でもあります。まだ具体的なことは考えられませんが、引き続きしっかりと乗り込んでいって動きがスムーズになってきたタイミングで古賀師と相談していきたいと思っています」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.08.11
《調教内容同上》「変わらず乗り込めていますよ。ただし、まだいいなと思えていたころの動きにはなく乗り込みが必要かなと思える状況です。現段階ではここと決めつけずに秋のどこかでいい形でデビュー戦を考えてもらえるようにしていければと思っています」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.08.18
《調教内容同上》「体調面の変わりはなく順調に調整を進められていますよ。今朝は天栄に乗りに来てくれた柴山ジョッキーに跨ってもらいました。坂路で速いところに行ったのですが、走り自体は問題なかったかなという気がします。柴山ジョッキーに感想を聞いてみたところ、悪くないということと、走りから現状はダートっぽいかもしれないという話ももらいました。もちろんそれによって決めつけることもしませんが、骨りゅうのこともありますし、プランとしてはいいかもしれませんよね。今後のことを決めるうえで材料になるかもしれませんし、この話を古賀調教師にも伝えておこうと思っています」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.08.25
《調教内容同上》「良い意味で変わりありませんよ。坂路をベースにしつつしっかりと動かすようにしていて、今朝は3ハロン40秒くらいの時計も出しています。このまま数週間しっかりと乗り込んでいき、狙い通りに動きが変わってきてくれれば東京開催くらいのデビューも考えていけるようになるのではないかと思っていますよ」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.09.02
《調教内容同上》「継続して乗り込んできていますが、脚元の様子も良い意味で変わりありませんし、まずまずの状態にあるように思います。競馬を考えるには少し時間をかけてトレセンで乗り込んでもらうことになるかもしれませんし、そう考えるとそろそろ移動という話をしていってもいいでしょう。いずれによせ、東京くらいの競馬を考えていってもらった方が良さそうに感じますから、数週間のうちの移動となれば理想的でしょうし、そのつもりで相談していきます。馬体重は522kgです」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.09.09
《調教内容同上》「この中間もしっかりと負荷をかける日を設けて動かしていますよ。順調と言えば順調ですが、まだ動きに磨きをかけたいとも思える状況です。古賀調教師とも話はしていて、そろそろ移動になると思いますが、それまでの間にもしっかりと負荷をかけてよりいい体にしていってバトンタッチできるようにしたいですね」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄→古賀慎厩舎)2015.09.12
12日に美浦トレセンへ帰厩しました。

骨瘤もひとまず安心な感じですね。トレセンでしっかり鍛えてもらわなきゃ♪ 天栄の動画ではまだまだな動きだったし、写真の更新も途中妙ちくりんな馬体になってどうしようかと思ってたぞww 一先ず無事に帰厩レベルまで戻ってホント安心した♪ さて今週のコメントでどんなジャッジされるのかな!? ま、まだ緩そうだから時間は掛かりそうだけどw


▶▶▶アグレアーブル / プリティカリーナ13 (シルク)

13_150629m

(ノーザンファーム空港)2015.06.26
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,400m。担当者「坂路ではハロン16秒のメニューを中心に調整していますが、周回コースでは乗る距離を延ばして運動量を増やしています。もともと見映えのするタイプではありますが、ここに来て全体的にしっかりしてきましたし、毛ヅヤもピカピカで、状態の良さが窺えますね。もう少しこのペースで乗り込んだら、ハロン15秒の調教を取り入れていきたいと思います」馬体重501㎏。

13_150724m

(ノーザンファーム空港)2015.07.10
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m。担当者「ハロン16秒のメニューを楽にこなせるようになってきた為、この中間から負荷を強めてハロン15秒の時計を中心に進めています。ペースアップしても相変わらず乗りやすい馬で、乗り味は良好ですね。今後も馬体の状態を見ながら、しっかりと鍛えていきたいです」馬体重506㎏。

(ノーザンファーム空港)2015.07.24
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m。担当者「この中間から坂路のペースをハロン14秒まで上げて乗り込んでいます。馬体の状態もだいぶ良い頃の感じまで戻り、筋肉のハリや毛艶も良化してきました。それに伴い馬体重も増えてきて、ペースアップしていますが、へこたれることなくスムーズにこなしてくれています。この感じで乗り込んで鍛えていきたいですね」馬体重509㎏。

13_150826m

(ノーザンファーム空港)2015.08.07
《調教内容同上》担当者「週の前半はハロン15~16秒、後半は14秒前後で乗っており、13秒台の時計も出ています。速いところも難なくこなしていますし、馬体も以前より逞しくなりましたね。良い状態でこれから仕上げに入っていけそうですので、今月末あたりの入厩を目標にできると思います」馬体重512㎏。

(ノーザンファーム空港)2015.08.21
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン13~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m。担当者「この中間も速いところはハロン13秒程度まで進めており、すこぶる順調です。筋肉の張りが良く、トモも逞しくなって、見た目に馬体の良化が実感できます。まだ具体的な日取りは決まっていませんが、斎藤誠調教師とも相談し、月末の入厩を目指すことになりましたので、このまましっかり乗り込んで仕上げていきます」馬体重508㎏。

(ノーザンファーム空港)2015.09.02
5(土)に美浦・斎藤誠厩舎へ入厩する予定です。

(ノーザンファーム空港)2015.09.03
5(土)に入厩予定でしたが、4(金)に美浦・斎藤誠厩舎へ入厩する予定となりました。

(ノーザンファーム空港→斎藤誠厩舎)2015.09.04
4(金)に美浦・斎藤誠厩舎へ入厩しています。担当者「こちらでは速めの調教を取り入れても、へこたれる事なくこなしていました。むしろ以前より馬体に張り感が増し、トモの筋肉もしっかりしてきました。それに伴い、動きも良化してきていましたよ。順調に調整することができましたし、まずはゲート試験合格に向けて頑張って欲しいですね」天栄担当者「昨日こちらに到着しました。輸送の影響なのか、トップラインが少し寂しいかなという印象ですが、気性的には落ち着きがあり、環境の変化にも動じていませんでしたね。本日トレセンに入厩しました」

(斎藤誠厩舎)2015.09.10
調教内容:坂路コースでキャンター・ゲート練習。斎藤誠調教師「入厩後も順調に調教をこなしています。ゲートは枠入り、駐立とも問題ありません。昨日(水)は消音の扉のところで練習を行い、今朝(木)は音の出る扉で練習しました。徐々に出るようになっているので、近い内に試験を受けられると思います」

(斎藤誠厩舎)2015.09.11
11(金)にゲート試験を受けて合格しています。

おお!ようやく入厩おめっ\(^o^)/ 待ちわびてたぞw 7月の坂路映像じゃ、スイッチ入ってからの動きがド迫力だったんで、間もなく脱北だな!って思ってたからw でもその分乗り込めたって事よね♪ ゲートも入厩7日にしてスピード合格♪ 優秀すぎるじゃないかw で、どっかの記事に「心肺機能が高い」とか書かれてて…楽しみすぐる( *´艸`)


▶▶▶レッドウィズダム / プレシャスラバー13 (東サラ)

《写真更新なし》

(角居厩舎)2015.06.18
Eコース(キャンター)→ゲート試験不合格。助手「ゲート試験を受けてみましたが、頭を上げながら出て、そこからの二の脚も悪く不合格になってしまいました。Eコースでも鳴きながら走ったり、まだまだ2歳馬らしいところを見せています。来週は2歳馬の在厩が4頭に増えるので、間に挟んだりして慣らせながら練習していきます」

(角居厩舎)2015.06.24
ゲート試験合格。助手「本日、ゲート試験を再度受験して合格しました。先週同様、1回目は頭を上げながら出ていたので、2回目は何とか頭を下げるように扶助しながら出しました。先週より良化していたということで合格にしてもらえたようですが、まだまだ練習が必要だと思います。今後については調教師と相談してからになりますが、まだ基礎体力がなく、少し暑さでバテてきていることもあるので、一度放牧に出すことになりそうです」

(角居厩舎→吉澤ステーブルWEST)2015.06.25
本日、吉澤ステーブルWESTへ移動しました。助手「ゲート試験後も変わりありませんが、予定通り一度放牧に出すことになりました。牧場の方で乗り込んでもらい、態勢が整い次第、厩舎に戻す予定です」

(吉澤ステーブルWEST)2015.07.03
周回キャンター1000m、坂路1本。馬体重498kg。入場後も順調に調整しており、F20秒ほど軽いペースでじっくりと体を作っています。入場まもなくは環境にも慣れていないため、幼い面が目立っていましたが、日に日に落ち着きを取り戻してきました。馬体には緩さがあり筋肉も付ききってないので焦らず鍛えていきます。

(吉澤ステーブルWEST)2015.07.10
《調教内容同上》馬体重520kg。馬体重が回復し、調整も順調だったため、昨日からF17秒までペースを上げましたが、今朝四肢にムクミが出てしまいました。まだ弱い面が残っているので、今後は強肝剤の投与など内蔵面の治療を行い、調教メニューに強弱をつけながらじっくり乗り込んでいきます。

(吉澤ステーブルWEST)2015.07.17
《調教内容同上》馬体重526kg。この中間も休まず乗り込んでいますが、暑い日が続いているため四肢が浮腫むことが多くなっています。無理にペースを上げることなく、角馬場調整のみの日を設けたり、補液を行ったりして様子を見ていきます。

(吉澤ステーブルWEST)2015.07.24
《調教内容同上》馬体重526kg。強弱をつけて調整してきたことで四肢の浮腫みは解消してきたことから、今週から15-15を始めました。今のところ反動は見られず、馬体の張りや毛ヅヤが良くなってきたように体調は上向いてきているので、じっくり乗り込んで鍛えていきます。

(吉澤ステーブルWEST)2015.07.31
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重526kg。15-15を始めてからも順調に調整しています。暑さを乗り越えて、芯が通ってきた感じがしますし、動きに力強さも出てきました。このまま15-15を重ねていって、入厩に向けて進めていきたいところです。

(吉澤ステーブルWEST)2015.08.07
《調教内容同上》馬体重526kg。この中間も週に2本15-15を消化するなど順調に調整しています。前向き過ぎるくらいの行きっぷりを見せ、体の使い方も上手くなってきましたが、まだ脚元が水っぽく幼いので乗り込んで強度を高めていきます。洗い場などで人に噛み付くなど反抗することがありますが、調教時は真面目に走っています。来週あたりから13-13を始めることにしています。

(吉澤ステーブルWEST)2015.08.14
《調教内容同上》馬体重530kg。この中間も順調に調整しており週に2本速いところを消化しています。坂路では抑えるのに苦労するほどで前向きさは十分。上手く体を使えるようになってきていますし、力強さも備わってきました。だいぶ気性面がキツくなってきているので、テンションが上がり過ぎないよう注意しながら進めていきます。

(吉澤ステーブルWEST→角居厩舎)2015.08.21
《調教内容同上》週に2本速いところを消化するなど調整は順調です。乗り込むにつれ、行きっぷりが良くなり体力も備わってきました。本馬は態勢が整ったことから、本日、栗東トレセン・角居厩舎に帰厩しました。

(角居厩舎)2015.08.26
Cウッドコースにて併せ馬で追い切り。
 助手 88.1-70.7-55.0-38.9-12.2 強め
助手「初めてのコース追いで、最初は物見をしたり遊びながら走っていたので、早めに併せていきました。併せてからは真面目に走っていましたし、手応えを見ながらペースを上げていっても頑張っていました。今朝は目一杯にはまだやっていませんが、これから良化してきそうですね」

(角居厩舎)2015.08.27
引き運動の調整。助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの引き運動の調整です。昨日の1本目の追い切りもしっかり動くが出来ていたので、デビュー戦を9月20日(日)の阪神5R(芝1800)に設定して調整を進めていきます。鞍上に関してはもう少し乗ってみて合いそうなタイプのジョッキーを探すことにしています」

(角居厩舎)2015.08.30
 55.5-39.0-12.4 強め

(角居厩舎)2015.09.02
芝コースにて3頭併せで追い切り
 助手 86.4-69.3-53.1-38.7-12.4 一杯
 内ジェルブドール馬なりと4F併入
 外ベラルディ馬なりに0.5秒先行4F併入
助手「この中間も順調に調整しています。今日は本馬場に入れての追い切りでした。今日は動く馬と併せましたが、先週末にCコースで追い切った時よりも動きは良くなっていましたし、終いまでしっかり走ることができていました。追うごとに良くなってきていますよ」

(角居厩舎)2015.09.03
引き運動の調整。助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は引き運動で疲れを取りました。飼い食いも良いですし、脚元や馬体にも異常はありません。デビュー戦の鞍上は担当とも相談の上、福永騎手に依頼しました。レースまで後2週ですので、レースに向けてこれから更に負荷をかけて仕上げていくことにしています」

(角居厩舎)2015.09.09
Cウッドコースにて3頭併せで追い切り
 助手 74.0-57.3-42.0-13.5 馬なり
 内スマートシャレード馬なりに5Fで0.6秒先行3F併入
 中サトノエトワール馬なりに0.3秒先行3F併入
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は入厩したばかりの2歳馬2頭のリードホース役で先行して追い切りました。2頭に合わせる感じでしたし、台風で馬場がかなり悪化して時計のかかる状態だったので、時計は地味ですが、最後まで余力十分で動き自体は良かったと思います」

(角居厩舎)2015.09.10
引き運動の調整。馬体重488kg。助手「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は引き運動で疲れを取っています。昨日の追い切りの時計は遅かったですが、その分我慢させることができましたし、ゴール板を過ぎてからも唸るような手応えでした。来週の追い切りは福永騎手に跨ってもらう予定です。ここまでは本当に順調にきているので、どういうジャッジをしてくれるか楽しみですね」

ゲート試験はおまけ合格だったみたいだけど(笑) とりあえずおめっ\(^o^)/ 徐々に上手になっていけば良いかw でもこの夏ホントに力を付けてきたみたいだね♪ 調教は何となく頼りないけど、力強さが増したり体力ついたり(*'ω'*) もう今週デビューとか嬉しい成長っぷり! ブワーで追い切り映像見るのが楽しみだぁヽ(^o^)丿


▶▶▶ロードヴァンドール / ジャズキャット13 (ロード)

13_20150607

(ケイアイファーム)2015.06.30
ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ダートコース・ダク2000m→キャンター2800m(1ハロン22~25秒ペース)。・当地スタッフ 「左前脚球節の疲れはほぼ解消。7月上旬にも登坂再開の目途が付きそうな感触を抱いています。焦って元通りのメニューに戻す考えは全く持っていません。でも、周回コースで休まずに乗っているだけに、再び軌道に乗るまで長い時間は掛からないはず」

(ケイアイファーム)2015.07.15
《調教内容同上》。6月30日(火)測定の馬体重は516kg。・当地スタッフ 「7月11日(土)現在はダート中心の運動内容を課しているものの、近日中に坂路馬場へ連れて行くスケジュールを組んでいます。疲労が生じていた左前脚球節はもう大丈夫。と言っても、焦る時期とは違うだけに、万全を期して前進を図りましょう」

(ケイアイファーム)2015.07.30
ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ダートコース・ダク1000m→キャンター2800m(1ハロン22~25秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター1200m×本(1ハロン18~20秒ペース)。・当地スタッフ 「最新の調教動画は少し前に撮影を行なった素材。7月中旬以降は坂路をメインに据えたトレーニングに勤しんでいます。再び勾配を駆け登る日々が始まった後も左前脚球節に違和感は生じておらず、この調子で徐々に元のペースへ近付ける計画です」

(ケイアイファーム)2015.08.14
ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ダートコース・ダク1000m→キャンター2800m(1ハロン22~25秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター1200m×本(1ハロン18~20秒ペース)。7月31日(金)測定の馬体重は518kg。・当地スタッフ 「登坂回数を2本に増加しました。また、8月から試しているハロン18秒を切るペースにも無難に対応。脚元にネガティブなポイントは見当たらず、遠からずに15-15を取り入れられそうな雰囲気です。勿論、油断大敵。焦らずに段階を踏みましょう」

(ケイアイファーム)2015.08.28
ウォーキングマシン60分、並脚1000m、ダートコース・ダク1000m→キャンター2800m(1ハロン22~25秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター1200m×2本(1ハロン15~20秒ペース)。・当地スタッフ 「スピード感溢れる動きには目を奪われるばかり。依然として素質の高さに疑いの余地はありません。ハロン14、15秒レベルの再開に至った後も不安材料は生じておらず、この調子で回数を重ねられそうです。9月中に栗東トレセンへ送り込めるかも」

(ケイアイファーム→昆厩舎)2015.09.09
5日(土)に栗東・昆貢厩舎へ入厩しました。初めて経験する環境に慣れさせながら当面は1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。ひとまずはゲート試験の合格を目標に調整を行ないます。・昆調教師 「調整は順調に運んでいる・・・と牧場スタッフからの報告。上手く検疫馬房が取れたのを踏まえ、急遽5日(土)に厩舎へ入れています。無事に到着を果たしており、9日(水)はゲート練習へ。まずは試験合格を目指して進めて行きましょう」

威勢の良いコメントが復活しましたね(笑) そら新潟2歳王者と比べて同等以上とか言われちゃ気分良いもんよ(もっと言ってw← そんな彼もいよいよ入厩! まずはおめです♪ お次は昆センセから絶賛コメントを聞きたいのぅw 最初はゲート練習中心だろうから…で、近々クリアできたら今世代全馬合格となるのは過去最速! 期待しておるぞ(*´ω`*)

|

'13 アグレアーブル(シルク)」カテゴリの記事

'13 アジュールローズ(キャロ)」カテゴリの記事

'13 レッドウィズダム(東サラ)」カテゴリの記事

'13 ロードヴァンドール(ロード)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/62286540

この記事へのトラックバック一覧です: 【愛馬報 '13-⑨】ちっとも賑やかじゃなかった夏(笑):