2015年9月11日 (金)

【ステラグランデ】行くしかない枠

Aibahou_logo


芝でなかなかの走りを見せたんだけど…
たしかに着順のインパクトはなかったんだけど…

それにしても調教師の判断に愕然としております。。。
……なぜに最終戦をダートにした??

ま、取りあえず前走の見直しから。。。


150829p
        ※画像クリックでRACING  VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)


うーん、、、芝のほうが良いと思うけどなw





あそこまで口割ってケンカしたら、そら伸びませんわ…
でも逆に言うと、あんなだった割にはラストまでヘコタレていない…

コレが芝の1400mだったらと思うと。。。嗚呼。。。

7月8日(水)レース後コメント(田村厩舎)
スタートでやや出遅れ、序盤は掛かり気味に後方馬群を追走、3コーナーで大外に出し、直線に入って追い出しに掛かると、この馬なりにジワジワと脚を見せましたが、中団まで押し上げたところでゴールしています。松岡正海騎手「今まで短いところを使っていたせいか、かなり引っ掛かってしまいました。おまけに口向きが悪くてコントロールが効かず、3コーナーで何とか外に出したらやっと落ち着き、コーナーはスムーズに回ることができました。でもあれだけ引っ掛かった割に、直線はバッタリ止まったわけではないですし、折り合いさえ付けばもっとやれると思います。歩様が硬いので今までダートを使っていたのだと思いますが、今日の走りを見る限り芝でもやれると思います」田村康仁調教師「スタートから3コーナーまでずっと引っ掛かってしまいましたね。スタート直後はまだ良かったけど、ジワーッとハミを噛んできて、松岡騎手の話では放してしまうと前の馬に乗っかかりそうだったようです。噛んでも抑えが効けば良いのですが、頭を振って抵抗するからコントロールが効きません。その割に直線の手応えは良かったようで、掲示板はあるかなと思ったそうですが、前半あそこまで引っ掛かったら、さすがに無理でしょうね。これでまだ4戦目ですから中山で使う権利はあるので、最後のチャンスに掛けましょう。芝の走りは良かったので、2節で入れば中山1週目の芝1,600mを、入らなければ2週目の芝2,000mかダート戦に回ります」

150829nii06s

続いて前走後の経過

(田村厩舎)2015.09.03
調教内容:軽めの調整。田村調教師「レース後も馬体に問題は無く、疲労も順調に回復をしています。このまま引き続き厩舎にて調整をし、来週の中山・芝1,600mでの出走を予定していますが、節が足りなければ翌週に回ります」

(田村厩舎)2015.09.09
 助手 南W不 71.9-56.5-42.3-14.8 馬なり余力(5)
 メジャーステップ(古1000万)強目の外に1.7秒先行0.6遅れ

(田村厩舎)2015.09.10
調教内容:南Wコースで9日に時計。次走予定:今週土曜の中山・D1,200m〔松岡〕。田村調教師「昨日(水)は坂路でサラッとやるつもりが、馬場状態が悪すぎたので、Wコースで追い切りました。時計も速くなり過ぎないよう気を付けました。前走後も馬体に問題なく順調に調整されて来ました。状態も良く出走態勢が整いましたので、今週から投票しようと思います。芝1,600mを本線に考えていましたが、2節では無理でした。来週以降になると、もっと節を持った馬が投票してくるでしょうから、今週の内に使った方が良いと思いダート戦に切り替えました。幸い今週末の競馬は脚抜きの良い馬場になりそうですし、芝の道悪よりは走りやすいと思うので、却って良かったと思います。あれだけ折り合いを欠いた前走を見る限り距離短縮はプラスだと思いますし、メンバーも手薄なので何とか良い結果を出せるよう頑張ります」

んー。。。
結果論だけど芝1600の出馬表見ると15頭ですよね。。。
抽選なしで行けたやんかorz

脚抜きの良さを考慮したとのことで、
それがどれだけ功を奏するかわからんけども…
最終戦を悔いなく走ってくれればそれでいいか。。。


○9/12中山[3R] 3歳未勝利

150912nak03d

◎ステラグランデ

己の走りをすれば良いよ!
気持ち良く駆けてくれさえすれば…

むしろ行くだけ行ってみるって作戦も悪くはないw
腹を決めるにゃ持って来いの枠に収まった事だし!?

|

'12 ステラグランデ(シルク)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/62256412

この記事へのトラックバック一覧です: 【ステラグランデ】行くしかない枠: