2015年9月 4日 (金)

【レッドマジュール】昇級戦は通過点!?

Aibahou_logo


エントリ溜まってる上に実家なうなので、サラッといきますw←

(ノーザンファーム天栄)2015.07.03
背中の張りについては引き続き入念にケアしていますが、獣医師から騎乗運動の許可が下りたので、今週から状態を確認する意味で周回コースを軽めに乗っています。背中に痛みがあるわけではないのですが、まだうまく体が使えていない感じがしますし、背中にも硬さがありますね。飼葉の食いは昔に比べて良くなっていて、今はしっかり完食できているので、445kgまで順調に増えてきましたが、理想としてはもう少し増やしたいですけどね。今後も馬の状態を見ながら焦らずにやって行きます。

(ノーザンファーム天栄)2015.07.10
火曜日に坂路で3F42秒くらいのペースで追い切る。担当スタッフ「先週周回コースで乗った感じでは、背中に張りがあるくらいで、動きそのものは良かったですし、飼葉も完食していたので、今週から坂路での追い切りを開始しました。以前うちにいた時から坂路の動きは抜群でしたし、今回も素軽さがあって状態は良さそうですね、この感じなら仕上がりは早そうですよ。先生から9月6日(日)の新潟4R(芝1400)を予定しているとの連絡がありまして、当面はこちらで本数を重ねて欲しいとのことでした。具体的なプランが上がりましたので、目標を見据えてしっかり状態を整えていきます。飼葉をしっかり食べているので、体付きなどは良くなってきましたが、さらにひと回り成長して欲しいところはありますので、成長を促しながら進めていきたいと思います」

(ノーザンファーム天栄)2015.07.17
坂路で追い切りを始めてからの動きは引き続き良好ですが、まだ予定のレースまで時間がありますので、早く仕上がる事を避けたいので、先週と同じペース(3F42秒)で追い切っています。動きは元々しっかりしていますし、今も変わらず良いのですが、まだ背中の張りが取れて来ないところが悩みですね。連戦で使っていたので疲労が蓄積されているのだと思いますし、背中を触るだけで少し敏感なところを見せています。まだ時間もありますので、その辺りも入念にケアしながら進めていきたいと思います。

(ノーザンファーム天栄)2015.07.24
今週は火曜日に坂路で3F41秒くらいのペースで追い切りました。暑さにヘバっている様子もないことから少しペースを上げてみましたが、動きは相変わらず良いですね。折り合いもしっかり付いていますよ。不安なくトレーニングが行えるようになっていますし、状態面も上がってきましたね。背中の張りに関しては、元々の形が若干反り気味ということもあって疲れが溜まりやすいのだと思いますが、だいぶ気にしなくなっています。飼葉の食いも安定していますので、ここまでは良い過程で調整できています。

(ノーザンファーム天栄)2015.07.31
今週も火曜日に坂路で3F41秒くらいのペースで追い切っています。先週から追い切りのペースを上げていますが、その後も暑さにヘコたれず、元気一杯に素軽い動きを見せています。飼葉食いも安定していて、馬体重も450kgになりました。騎乗スタッフからも「今は充実期に入っていて絶好調だと思います」とのことですよ。舌を越しながら走るところはありますが、トレセンでも無理に舌を縛るとかえって反発してくると聞いていたので、こちらでも縛らずに調教しています。予定は新潟最終週ですので、早く仕上がり過ぎない様に調整したいと思います。

(ノーザンファーム天栄)2015.08.07
担当スタッフ「だいぶ体もできていますし、追い切りでもしっかり動けているので、今週はもう一段階ペースを上げて3F40秒くらいで追い切っています。稽古駆けする馬らしく抜群の動きを見せてくれていますし、だいぶ暑くなって来ましたが、休むことなく乗り込むことができていて順調ですね。変にうるさいところも見せていませんし、調教でも落ち着いて走れていて、追い切り日でも飼葉は残さず食べてくれています。先生と相談して来週検疫が取れれば戻すとのことですので、帰厩に向けてこのまましっかり乗り込んでいきます」

(ノーザンファーム天栄)2015.08.12
8/15(土)、美浦トレセンに入厩予定となりました。

(ノーザンファーム天栄→手塚厩舎)2015.08.14
担当スタッフ「今週も火曜日に坂路で3F40秒ぐらいの追い切りを消化しています。コンスタントに速いところを乗っても、脚元は落ち着いていますし、動きの方は文句の付けどころがないくらい状態は良いですよ。乗り込んでいく過程でテンションが高くなる事もなく、暑さにも負けなかったのもあって、スムーズ調整が行えましたね。明日の検疫で帰厩しますが、良い形で送り出せると思います。前走でようやくこの馬のポテンシャルを発揮した内容のあるパフォーマンスを見せてくれましたので、昇級緒戦でも自分の形でレースを運べれば良い結果が出せると思います。今からレースが楽しみですね」

(手塚厩舎)2015.08.19
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
 ウッド
 内シベリアンアポジー 71.6-55.6-40.5-13.7 一杯
 中プロイエット     71.4-55.2-40.1-13.3 馬なり
 外レッドマジュール  71.6-55.4-40.3-13.5 馬なり
攻め厩務員「今日は角馬場で運動してから、ウッドコースにて3頭併せの先頭で運んで、最後は外に出して追い切りました。下ろしがけは少し行きたがる感じを出していましたが、すぐに折り合いましたし、我慢が利いてからは非常にリラックスして動けていましたよ。直線では真ん中を走っていた2歳馬を先着させる内容だったので、少し遅れてはいますが、持ったままでしたし、手綱を緩めたら弾けそうな感触でしたね。1本目の追い切りでしたが息の戻りも早かったですし、帰厩してからも飼葉は完食してくれる日が多いです。良い状態で帰って来てくれたので、レースに向けて状態をしっかり上げて行きたいと思います」
手塚調教師「先週土曜日に帰厩しました。体もフックラして戻って来てくれましたね。今日は1本目の追い切りで、2歳馬を優先した内容でしたが、やはり稽古ではしっかり動いてくれる馬なので、動きには余裕さえ感じられましたね。このまましっかり乗り込んで行き、レースは9/6(日)の新潟8R(芝1400m)を柴田善騎手で使う予定でいます」

(手塚厩舎)2015.08.20
厩舎周りを曳き運動。攻め厩務員「昨日追い切った後、午後からのチェックでも歩様に問題はなく、スクむこともありませんでした。今日は厩舎周りを曳き運動での調整でしたが、いつも以上に元気が有り余っている感じがしましたね。それでも運動中は落ち着いて歩けていましたし、出掛けからしっかりとした脚取りで運動できていましたよ。追い切った後も飼葉は完食してくれており、馬体重は裸馬で440kg。あとはレースまでに減り過ぎないように調整したいと思います」

(手塚厩舎)2015.08.26
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
 ウッド
 内コーサー     68.4-53.2-40.1-13.4 一杯
 外レッドマジュール 67.6-52.4-39.3-12.6 強め
攻め厩務員「今日は角馬場で運動してから、ウッドコースにて先行して追い切りました。こちらに帰って来た時から状態は非常に良く、稽古での動きは抜群ですね。走りたい気持ちが強い分、下ろしがけは多少掛かり気味に走ってはいますが、道中はこちらの指示を従順に聞いてくれます。しっかり力を抜くところも作れるので、それが終いの脚につながっていて、直線では併せた馬に対しておいでおいでする余裕さえありましたよ。良い感じで調整できているので、来週は万全の態勢で使えそうです」手塚調教師「乗り役が抑えてはいましたが、この馬が動き過ぎるのもあって、最後は併せ馬の形にならなかったですね。それでもオーバーワークといわけでもないので、順調に来ていますよ。今日はある程度の負荷を掛けているので、来週は坂路でサラっとやって状態を整えたいと考えています」

(手塚厩舎)2015.08.27
角馬場で運動。攻め厩務員「追い切った翌日ですが、昨日の夕方の飼葉も完食していました。いつもは曳き運動ですが、今は本当に調子が良いので今日は角馬場で軽く乗って調整しています。動きも軽く、しっかりとした脚取りで運動できていましたね。上がって来てから馬体重を計ったところ、鞍を着けて448kg。来週は輸送でいくらか減ると思いますが、細くは見せないので、この後も減り過ぎないように注意しながら進めて行きます」

(手塚厩舎)2015.09.02
乗り運動後、坂路にて単走で追い切り。
 坂路 55.3-40.6-26.8-13.4 馬なり
攻め厩務員「今日は終いをサラッと流すくらいのペースでしたが、テンから行きたがる素振りも見せず、リズム良く走れていましたよ。やればやるだけ動く馬ですし、今日の手応えもしっかりしていたので、状態は仕上がっていますね。終いは流しただけですが、無理せずにスッとギアを上げられましたし、加速する時もスムーズでした。上がってからも息ひとつ乱れていませんし、状態は絶好調ですね。未勝利を勝った時のパフォーマンスが発揮できれば、今回も楽しみな面はあるので、あとは新潟最終週のボコボコした馬場をしっかりこなしてくれればチャンスはあると思っています」手塚調教師「先週ある程度やっているので、今週は坂路で息を整える程度にしておきました。やる気はありますが、その中でもしっかり気持ちをセーブして走れていたのは良かったと思います。予定通り、今週の新潟を柴田善騎手で使います。牧場でも状態を整えてもらい、良い状態でバトンを受け取って、こちらでも活発な動きを見せていましたからね。昇級初戦になりますが、前走のような走りができれば力は通用するはずですよ」

相当状態は良さそうヽ(^o^)丿
ココは軽く通過してもらいたいなー♪


※東サラスタッフブログ ⇒ ノーザンF天栄馬たち


◆9/6新潟[8R] 3歳上500万下

150906nii08d

◎レッドマジュール

外枠引けてラッキー(*´ω`*)

|

'12 レッドマジュール(東サラ)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/62207501

この記事へのトラックバック一覧です: 【レッドマジュール】昇級戦は通過点!?: