2016年1月11日 (月)

【レッドアルヴィス】帰ってきたぜ

Aibahou_logo


悪夢のエニフSから完全に歯車の狂ったアルヴィス
グリーンC以降立て直しのため完全休養となりましたが……

休暇は吉と出たっぽいです!!!

安田センセさすがですね♪
まーまだ結果は出てませんが、コメントからヒシヒシと伝わる好気配
あの、強かったアルヴィスがまた見れそうです( *´艸`)


151012p
        ※画像クリックでRACING  VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)



出遅れ⇒終了。。。特に何も言う事がないレースですね(笑)
持ち味を数%も出していないので、まぁ参考外ですw


○10/12東京[11R] グリーンチャンネルC 結果

151012tok11s

151012tok11b


ということで気持ちも新たに今走に想いを馳せますw

10月12日(月)レース後コメント(安田厩舎)
三浦騎手「隣の馬はゲートの中が大人しくないということを聞いていたので、ゲートに入ってからは慎重に馬を宥めながら待っていたんですけど、隣の馬が暴れるとアルヴィスも釣られてしまって・・・。暴れてトモを落とした時にスタートが切られて、出遅れてしまいました。遅れた分を取りに行くために出して行きましたが、前走は行きっぷりが良かったと聞いていたので促したら勢い良く行くのかと思ったんですけど、そういった素振りがなく、砂を被って嫌がる素振りも見られず、グッとくるところが感じられませんでした。初めて乗せていただいたので比較は難しいですが、返し馬から大人しかったように思います。今日も人気でしたし実績も上の馬。結果で応えたかったのですが、上手く導いてあげることができず申し訳ありませんでした」

(安田厩舎)2015.10.14
本日は引き運動の調整でした。助手「出遅れて力を出せないままレースを終えることになってしまいました。最近はゲートも出ていたので乗り越えてくれたと思っていたのですが、まだ精神面の弱さがあるのかもしれません。レース後も息が上がっていなかったように目立ったダメージはありませんが、ここまで将来を見据えて大事に使ってきているのに、自棄になってしまってもいいことは何ひとつないので、東京、京都開催はパスし、一息入れて次走に備えることにしました。週末にもノーザンファームしがらきに移動する予定です。次走はまだ確定ではありませんが、12月13日の中山11R(カペラS/D1200)を目標に進めていこうと考えています。初めての1200m戦になりますが、以前騎乗したC.デムーロ騎手が距離は延ばすよりも短縮した方がいい馬だと話していたので、次で挑戦することにします。今後は改めてゲート練習を行う必要があるようにまた一から調整していきますが、ジョッキーを固定することも考えています」

(安田厩舎)2015.10.15
本日は引き運動の調整でした。安田調教師「今日も引き運動の調整でした。今のところ明日ノーザンファームしがらきに移動させる予定です。次走についてですが、来年は今年以上に活躍してもらわないといけませんので、年内の出走は見送り1月の京都開催で復帰させるプランも検討しています。牧場に足を運び状態を確認した上で判断したいと思います」

(安田厩舎→ノーザンファームしがらき)2015.10.16
本日入場しました。目立ったダメージはなく、落ち着いてのんびりしている様子です。今週一杯はマシンでの調整で疲れをとり、来週から軽めに乗り出すことにしています。

(ノーザンファームしがらき)2015.10.23
トレッドミル。馬体重528kg。入場後はトレッドミルでキャンター調整を続けて疲れをとっています。先週末に背腰をショックウェーブで治療しましたが、トモの状態はいつもより良さそうです。来週から周回コースで軽めに乗り出すことにしています。

(ノーザンファームしがらき)2015.10.30
トレッドミル。馬体重532kg。この中間もトレッドミルでキャンター調整を続けています。すでに疲れは抜けていて体調面に不安はないので週明けから周回コースで軽めに乗り出すことにしています。次走は年明けの京都開催を目標に進めていくことになりました。

(ノーザンファームしがらき)2015.11.06
周回キャンター3000m、坂路1本。馬体重538kg。今週火曜日から周回コースと坂路コースを併用して調整しています。F20秒を切るくらいのペースで乗っていますが、まだ気持ちの面で焦りがありますし、スピードに乗るまでに時間がかかっていて体を使いづらそうな印象です。来週からはF17くらいで乗り込んでいきます。

(ノーザンファームしがらき)2015.11.13
《調教内容同上》馬体重532kg。この中間も順調に調整しています。ペースはF20~18秒ほどですが、いい意味で力を抜いてゆったり走れるようになってきました。周回コースでの調整を終えてリラックスしている時だけ坂路でも調整を行っています。背腰に疲れはなく馬体に痛いところはありませんが、もう少し気持ちの面に余裕が出てきてからペースを上げることにしています。

(ノーザンファームしがらき)2015.11.20
《調教内容同上》馬体重538kg。この中間も順調に調整しており、坂路ではF17秒ほどのペースで乗り込んでいます。以前より体質がしっかりして苦しい部分がないため、力を抜いて走ることが出来ています。軽めに乗っていることで、体は少し緩んでいる印象ですが、来月に入ってから速いところを始めるなどペースを上げていくことにしています。

(ノーザンファームしがらき)2015.11.27
《調教内容同上》馬体重534kg。この中間も順調に調整しています。調教中に周りの馬がガチャガチャしていても力を抜いて走っていますし、精神面は安定しています。来月中旬の帰厩に向け、早ければ来週後半から15-15を始めることにしています。

(ノーザンファームしがらき)2015.12.04
《調教内容同上》馬体重534kg。この中間も順調に調整しています。状態は安定しており、乗り出してすぐの頃よりリラックスして走っています。現在はF17秒ほどのペースで進めていますが、再来週にも帰厩する予定となりましたので、明日から速いところを始めることにしています。

(ノーザンファームしがらき→安田厩舎)2015.12.11
《調教内容同上》この中間も順調に調整しており、今週木曜日に15-14を消化しました。だいぶ息づかいも良くなってきて、体も大きく使えるようになっています。本馬は態勢が整ったことから、今日の検疫で栗東トレセン・安田厩舎に帰厩しました。次走は来年1月11日(月祝)京都11レース・4歳上オープン/大和ステークス(D1400m)にC.ルメール騎手で出走を予定しています。

(安田厩舎)2015.12.16
 坂路 58.4-43.1-28.8-14.4 馬なり

(安田厩舎)2015.12.16
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 55.6-39.5-25.7-12.6 馬なり
助手「帰厩後も食いしん坊で元気一杯、心配するようなこともなく順調にメニューを消化しています。週末に坂路で時計を出しましたが、本格的な追い切りは今日が1本目。単走で全くの馬なりでしたが、最後まで余裕があって、抑えてゴールするくらいの行きっぷりでした。時計も55秒か56秒ほどの予定だったのでピッタリでしたね。上がってからも息も乱さずケロッとしていましたし、さすがオープン馬といった感じです。昨日もCウッドコースで乗りましたが、だんだん勢いがついて最後は抑えるのがしんどいくらいだったように具合はとてもいいと思います。レースまで一ヶ月を切っていますが、今後のためにも落とせない1戦ですので頑張ります」

(安田厩舎)2015.12.17
本日は引き運動の調整でした。助手「運動中もおとなしく歩いていましたし、追い切り後も変わった様子は見られません。馬体重は524kg、数字が示すとおり見ためでも、触った感じでもまだ余裕がありますね。この馬の場合、心肺機能が高いので多少緩くても動こうと思えば動けますし、まだ時間もあるのでいつも通りメニューを消化していけば状態は上向いてくると思います」安田調教師「ここまでの調整は順調です。来週は昨日と同じくらい、年末に全体で53秒くらいのところを、そして1週前の1月3日か4日にしっかりやれば十分仕上がると思います。次走は賞金順で出走できる可能性は高いとみていますが、権利を持った馬で混み合いそうなので、こちらも取れればですが権利をとっておきたいと考えています。今のところ来週の阪神カップか2015ファイナルステークスに登録します。ただ、登録前に状況を確認して出走枠に入りそうなら登録しません」

(安田厩舎)2015.12.23
本日はCウッドコース半周の後、坂路にて追い切りました。
 坂路 51.4-37.5-25.2-12.7 馬なり
助手「予定していた時計よりだいぶ速くなってしまいました。最初の1Fが思っていたより遅く感じたので少しだけ促したのですが、そこからガツンとハミを取って抑えが利かなくなってしまいました。追い切りを消化するたびに体が絞れて、気合も乗って普通キャンターでもしんどいのに、F14くらいになるとパワーが凄くて抑えるのがもう大変です。無理に出した時計ではありませんし、レースまで時間はあるので大きな影響はないと思いますが、しっかりケアしておきます」安田調教師「予定では54秒くらいだったんですけどね。最後はさすがにフワッとしていましたが、ハロー明けとはいえそう簡単に出る時計ではないので、具合がいい証拠だとは思います。次走に向けてどこかで権利を取っておこうと考えていましたが、今週の特別登録を見ても不可能な状況ですので、出馬投票は見送らせていただきます」

(安田厩舎)2015.12.24
本日は引き運動の調整でした。助手「今日は引き運動で疲れを取りました。追い切りの反動を心配しましたが、今朝もケロッとしていましたし、飼い食いも全く落ちませんでした。運動中も元気一杯だったので安心しました。冬で体を絞るのが難しくなってくるので、早めに汗取りを着用していることもあり、馬体重は516kgと順調に落とせていますし、見た目でもだいぶ締まってきたように感じています。明日から乗り出す予定ですが、Cウッドコース半周から坂路というメニューになると思います」

(安田厩舎)2016.01.03
 坂路 56.6-41.3-27.4-13.5 馬なり

(安田厩舎)2016.01.06
ウッドコース半周後、坂路1本、最後にゲート練習。
 坂路 67.8-50.4-32.9-16.2 馬なり
助手「追い切りは明日の予定なので、今日はウッドコースと坂路1本の調整です。前走後は疲れを取ることを最優先に馬体の回復に努めて来たこともあって、体付きから良い頃の状態に戻って来ていますし、走っている時も以前よりフットワークが大きくなった印象ですね。なかでも一番良いと感じたのは、稽古中に馬自身がリラックスして自然体で走れている点でしょうか。最後にゲート練習を駐立までしましたが、集中してくれていていたので、飽きてしまう面も見せずにジッと我慢できていましたよ。2走前に速いペースに付き合ってしまい、その後は馬がカッカしやすくなっていたのですが、今は自分のリズムでふんわり動けるようになっています。ここ2週の追い切りではある程度の負荷を掛けていますので、明日の追い切りはこちらは邪魔をせず、アルヴィスのリズムで走らせたいと思っています」

(安田厩舎)2016.01.07
ウッドコース半周後、坂路にて単走で追い切る。
 坂路 56.0-40.5-25.4-12.0 なり
助手「今日は予定通り坂路で単走。ウッドコースで軽めを乗っている時から気負うところも見せずに気分良く走っていましたし、乗り手の指示にも従順に動いていました。この2週の追い切りでビッシリ時計を出しているので、今日は終いの反応を確かめるのと、いかに力まずにリラックスして走れるかを意識して追い切りました。ウッドコースでの落ち着きそのままに、坂路の下ろしがけから自然体でスッと入って行けましたし、道中も焦るような面もなく、終始自分のリズムで走れていましたし、なおかつ脚も溜めることが出来ていました。最後の2Fを伸ばした時の感触が今までのアルヴィスにはないくらい、低い重心で沈み込むようなフォームで動けていて、追えば弾けそうな手応えでした。瞬発力よりは持続力のタイプと思っていましたが、今日はこの馬の瞬発力を感じ取る事ができて、良い意味で裏切られた感じですね。息の戻りにも時間は掛からなかったですし、仕上がりに関しては良い時のアルヴィスと遜色ありません。馬体重は510kg位での出走になりそうです」安田調教師「近2走はハイペースやスタートでの出負け等でこの馬の持ち味を生かすレースが出来ていませんでしたが、前走からしっかり時間を掛けて立て直し、しっかり走れる態勢が整ったと思います。アルヴィスに関しては相手どうのこうのよりも、自分自身との戦いの部分が大きいと考えていますので、レースを自然体で臨めれば結果を出せるはずなので頑張って欲しいですね。予定通り11日の京都11R(大和S/D1400)をルメール騎手で使います」

ホントにココまで立て直してくれてありがたい!
でもこうやって見ると、たった1回激しい経験をさせると
こんなにも後々ダメージ等々が残るんだな…てのを教えられた!

心の傷が癒えた今、アルヴィスの覚醒が楽しみで仕方がない( *´艸`)
鞍上ルメールってのも期待で胸が張り裂けそうだあああああww


◆1/11京都[11R] 大和S

160111kyo11d

◎レッドアルヴィス

連勝中のスーサンジョイが相手ですかね?
ノンコノユメを筆頭に、層の厚い4歳勢が気になります(笑)

でもま、アルヴィスだったら。。。

アルヴィスだったら迎撃できると思ってますが、どうでしょう!?
ココは今後を占う意味で注目のレースですね♪


▶▶▶10/12の写真

《あとで追記》

|

'11 レッドアルヴィス(東サラ)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

惜しくも勝ちは逃しましたが、久々に力のあるところが見れてよかったですね。スーツ着込んで京都まで遠征したのですが、、また次の口取りでお会いできるといいですね!wink

投稿: タッキー | 2016年1月12日 (火) 12時52分

>タッキーさん
まいどっす(^O^)/
惜しかったですね!
でも久々に見所のあるレースをしてくれました♪
我らもスーツでゴール前待機してたんですが残念でしたw
次走もまた同条件のすばるSみたいですね!
今度こそ勝ち切って賞金加算して貰いたいですねぇ(*'ω'*)
今年は地方行脚の年になっちゃうのかな!?

投稿: りゅう | 2016年1月14日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/62970484

この記事へのトラックバック一覧です: 【レッドアルヴィス】帰ってきたぜ: