2016年1月29日 (金)

【ステラストリーム】もっとお前の走りを見たかった!

Aibahou_logo


引退が決まったのはもうだいぶ前の話ですがw
先日キャロの請求書に本馬の清算金の記載があり
なんとも寂しい感じがしました。。。

というのも初めて自分で出資を決めた仔ですからね!
頑張って欲しいって気持ちがアルヴィスと同じくらいあったからw


151024p
        ※画像クリックでRACING VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)




中間の調教内容が良かったので期待してたんだけど…
最後方のまま何もできずに終わっちゃいましたね(^▽^;)
結局最後まで仕上がり切れなかったってトコですか!?

10月24日(土)レース後コメント(竹内厩舎)
24日の新潟競馬はスタートから速くなく後方からの競馬。ペースが上がり出した3コーナー付近から一緒に動いていこうとするが直線では思うような伸びが見られず11着。「落ち着きはありましたが、スタートから速くはないですし、トモの緩さがある馬なので急かすとバラバラになるから後ろからの競馬になりました。一時よりも左右差はあまりなくなってきているかなと思うのですが、それでも右手前の時のトモのハマりがしっくりこなかったので、やはり急かさずリズムを守り、コーナーでは左手前にしっかり替えて走らせるようにしたんです。しかし、ペースがまったく上がらなくて…。2番手の馬があまり競りかけて行かなかったこと、そしてまわりの馬たちもその2番手の馬を見るような進みで、全体のペースがなかなか上がらず、3コーナーあたりから急にペースが上がっていくような、通常のこの条件のレースとはやや異なる展開になってしまいました。自在に動ける馬であれば早めに押し上げて行きたいところなのですが、馬のリズムを重視するとどうしても他力本願になってしまいますから、今日は辛かったです。スタートしてから最初のコーナーまでにもう少しポジションを上げていれば違った競馬ができたかもしれませんが、走りがバラバラになってしまっては余計に苦しくなると思うだけに悩ましいです。転厩して最初の時のパフォーマンスを考えるともっとやれて良いはずなのですが、なかなか思うような走りや結果を出すことができなくて申し訳ありません」(長岡騎手)前走後はじっくり時間をかけて調整されて臨んだ今回でした。入念に乗り込まれてきましたし、ここは良いところを是が非でも見せて欲しいと思っていたのですが、特殊な展開になってしまい、最後まで良い走りを見ることができませんでした。他力本願にならざるを得ない馬なだけに展開が向いてくれていたのならばと思うのですが、悔しい限りです。今後の方針についてはまずレース後の状態をよく見た上で検討します。

(竹内厩舎)2015.10.25
「前走後は天栄と美浦で体調そして脚元のケアを入念に行いながら調整してきました。特に脚元に関しては左前脚の球節部分に負担がかかっていましたので天栄では坂路で乗り込まれ、美浦では背腰のケアを念入りに行いながら負担にならない程度にコース追いを重ねるようにして互いにバランスを取りながら態勢を整えてきました。帰ってきたときは難しさを感じさせましたが、何とか競馬へ向かえる状態になり昨日のレースへ送り出しました。そのレースですが、勝ち馬の速くない逃げに対して番手の馬たちが競りかけて行かず、結果前が楽な展開になってしまうというレースになりました。体の緩さから自在性に欠ける馬であるためこうなるとどうしようもなくなります。一時期に比べるとトモの左右のバランスがようやく整ってきたところだったので使いながら変えていけるのではないかという思いもあり、今回は最低でも次につながる競馬をして欲しいと願っていたんです。しかし、特殊な展開にのまれてしまったとは言え、見どころのない競馬になってしまいました。連戦して前進を狙いたいと考える中で期待の持てる走りをお見せしないと皆さまにご理解をいただくことはできません。ご縁あって預けていただいた大事な馬がステラストリームです。何とかこの馬の良さを引き出し、可能性を見出せるようにしたいと諦めずここまでお時間をいただき取り組んできたのですが、皆様のご期待に応えることができなくて本当に悔しいですし、誠に申し訳ございません」(竹内師)未勝利戦での鮮やかな勝ちっぷりから昇級してからも良い走りを見せてくれるはずという思いを持っていたのですが、クラスが上がってから苦戦が続いていました。マイナスイメージを払拭して何とか上昇させたいとの思いから環境を変えてみたところ勝ち馬からコンマ4秒差の走りを見せてくれ、これがキッカケになってくれたらと期待する気持ちが再熱しました。しかし、その後は再びスランプに陥り、自力で勝ちに行くこともなかなかできず苦しい戦いが続きました。夏競馬のあとは脚元の敏感さが出てきたこともあって調整に苦労しましたが、関係者に現状できることに精一杯尽力してもらって臨んだ今回でした。進退をかけるくらいのつもりでこの秋に挑んだわけですが、同じく出走していた未勝利馬たちと差のない結果と着順になってしまいました。休み明けをひと叩きされて上積みも見込めるかもしれませんが、今回そしてこれまでのレース内容からすぐに大きく前進できるのではないかと期待をかけるのは厳しいと言わざるを得ません。そのことから竹内正洋調教師と協議を行った結果、ここで諦め、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様には残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、後日書面をもってご案内いたします。

うーん。。。
個人的にはもっと長い目で見て欲しかったんだけど
マンモスクラブのキャロでは入厩制限とかあるし叶わぬコトなんでしょうねw

そこに付けて今回の結果が未勝利馬と同レベル…
となれば引退の決断もやむなしって感じかもです。。。

ま、受け入れはするけど……未練は残るよなぁ

Photo

そして、オークションw

競走生活が終わりでないってコトは嬉しいです♪
ダートが合うとは微塵も思ってないけども
少しづつ鍛錬して、いつの日か仕上がり切った状態で走って欲しい!

落札後の動向を見てると、どうやら南関で走れそうなので
いつか応援に行ってみたいと思います

ステラお疲れさま!
これからも息長く頑張ってくれよヽ(^o^)丿


○10/24新潟[10R] 萬代橋特別 結果

151024nii10s

151024nii10b1 151024nii10b2

|

'11 ステラストリーム(キャロ)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/63121845

この記事へのトラックバック一覧です: 【ステラストリーム】もっとお前の走りを見たかった!: