2016年2月 6日 (土)

【レッドマジュール】成長期なう♪

Aibahou_logo


腰の捻挫とかヒヤッとする過程を経て
ようやくマジュたんが戦列復帰をします♪

休み明けでしかも頓挫明けというマイナス要素はあるけど
目下連勝中で挑む昇級初戦ですからねヽ(^o^)丿

そら期待してますよっ!

(ノーザンファーム天栄)2015.10.30
担当スタッフ「今週もトレッドミルキャンターで調整しています。当初は今週から乗り出す予定でしたが、まだ寝違えた腰の辺りを押すと嫌がる素振りが見られたので、今週も無理はさせないことにしました。楽をさせている分、体もフックラしてきていますし覇気もあります。ただ、腰はとても大事な部位ですからね、もう少し現行のメニューで様子を見たいと思います。充実期に入って来た矢先に一頓挫があり、ご迷惑を掛けて申し訳ありませんが、能力のある馬なので、まずは体のケアを第一にやって行きます」

(ノーザンファーム天栄)2015.11.06
担当スタッフ「トレッドミルで無理せず調整してきたこともあって背腰の痛みは解消しました。今週から周回コースで乗り出していますが、痛みや歩様に違和感もなかったので、火曜日には坂路でも3F42秒くらいのペースで追い切ってみました。頓挫前に比べても動きは遜色なかったですし、相変わらず終始楽な手応えでしたね。これならこのまま調整していっても大丈夫そうです。ただ、予定していた東京3週目の競馬は、先生と相談して回避することになりました。急ピッチで仕上げていけば使えないこともないのですが、無理はさせられないですから。使うところはまだ決まっていませんが、改めて良い状態に仕上げて厩舎に送り出せるようしっかりやって行きます。馬体重は472kgです」

(ノーザンファーム天栄)2015.11.13
担当スタッフ「先週、坂路で追い切った後も状態は変わりませんが、先生と相談して中山を避けて来年の東京開催で使う方向になったので、今から速いところを消化しても疲れが溜まるだけですし、今週は周回コースを17-17くらいのペースで調整しています。馬自身は元気一杯ですし、飼葉もちゃんと食べてくれています。ただ、気温もだいぶ下がって来ていますので、背腰のケアをいつも以上に入念して、この後もしっかり進めて行きます。まだ時間も充分にありますので、焦らずにやって行ければと思います」

(ノーザンファーム天栄)2015.11.20
担当スタッフ「今週は火曜日に坂路で3F42秒くらいのペースで追い切っています。先週楽をさせたこともあって、疲れなどはしっかり抜けていますし、軽快な動きが目につきますね。寒くなってきましたが、準備運動を長めに乗ってしっかり体をほぐしてから坂路に入れるようにしているので馬体面の不安もありません。年明けの東京を予定していているので、追い日以外はトレッドミルキャンターで仕上がり過ぎないように調整しています。馬体重は461kgと少しずつ絞れて来ています。このままじっくり進めて行ければと思います」

(ノーザンファーム天栄)2015.11.27
担当スタッフ「今週も火曜日に坂路で3F42秒くらいのペースで乗っています。寒くなってきているので、硬くなりがちですが、走り出すと軽快なフットワークを見せてくれますね。この後、時計を詰めても楽に動けると思いますし、冬毛は伸びて来ましたが、体調は良好。飼い葉も食べていますし、順調といえますね。まだ目標は先なので、体調面を確認しながらジワッとペースを上げていきます」

(ノーザンファーム天栄)2015.12.04
担当スタッフ「今週も順調に調整されています。火曜日に坂路で3F42秒くらいのペースで追い切りましたが、抑え切れない手応えでグイグイ進んで行きましたし、活気があって良いですね。追い日以外は周回コースでハッキングのみとメリハリを付けながらやっていますが、速いところをやった翌日には、馬自身も気持ちをしっかり切り替えているようで、リラックスして運動に励んでいます。2歳時は飼葉を食べてもなかなか増えない体質でしたが、今は心身共に余裕が出て来たこともあって、食べた分だけ実になっている印象ですね。今週の計量で467kgあります。次走は年明けの東京を予定しているので、焦らずやらせてもらいます」

(ノーザンファーム天栄)2015.12.11
担当スタッフ「今週は火曜日に坂路で3F40秒くらいのペースで追い切っています。元々稽古はしっかり動いてくれる馬なので、ペースを上げても乗り手は持ったままの状態で上がってきますし、少しハミを噛んでしまう面はありますが、抑えが利かない感じでもないので、特に問題はないと思います。先週と同じく追い日以外は周回を軽めに乗っての調整ですので、良い意味でメリハリが付けられていると思います。今の状態を先生に報告して相談した結果、次走は2月6日(土)の東京12R(芝1400)を使うことになりました。早めに仕上がり過ぎない様に進めて行きたいと思います」

(ノーザンファーム天栄)2015.12.18
担当スタッフ「今週も火曜日に坂路に入れて3F40秒くらいのペースで追い切っています。引き続き動きは軽快ですし、乗り込んでガス抜きが出来ているようで、力むようなところもなくリラックスしています。今週が一番良い走りをしていたと思いますね。寝違えの影響も全く感じさせないところまで戻って来ていますし、馬体重も472kgとだいぶフックラ見せています。予定のレースまではまだ時間がありますので、もう一段階ペースを上げるかは状態を見ながらにしたいと思います」

(ノーザンファーム天栄)2015.12.25
担当スタッフ「今週も火曜日に坂路で3F40秒くらいのペースで追い切っています。今のペースでは物足りないくらい楽に動けるので順調といえるでしょうね。体調も安定していますし、飼葉もしっかり食べていますよ。背腰の不安もなく、トモもしっかりと踏み込めるようになっているので、調子の良い時の走りに戻りつつありますね。先生と相談して、1月上旬から中旬頃の帰厩を予定しているので、今週末と来週の追い切りではもう一段階ペースを上げて行くつもりでいます」

(ノーザンファーム天栄→手塚厩舎)2015.12.31
1月4日(月)の検疫でのトレセン帰厩が予定されています。

(手塚厩舎)2016.01.06
乗り運動、Aコースを1周後、ダートコースで追い切り。
 ダート 72.3-57.5-43.0-15.4 馬なり
手塚調教師「予定通り4日に帰厩しました。今日はコースを15秒くらいで走らせましたが、だいぶ馬もやる気になっているようで、良い手応えで走っていましたよ。ここまでは腰や背中に違和感はないですし、歩様も問題ないので、頓挫の影響はもう無さそうですね。少しトモが頼りない感じはありますが、これは乗り込んで行けばまた戻ってくると思います。だいぶフックラして、良い馬体で戻って来てくれましたし、馬体の成長も感じられますよ。レースは2/6(土)の東京12R(芝1400m)を予定していますが、早めに戻したので、ここから背腰の感じも見つつ、じっくり仕上げていくイメージで進めて行きます」

(手塚厩舎)2016.01.07
角馬場で運動。手塚調教師「昨日は帰厩してから初めて追い切ったので、今日は運動だけで様子を見ています。戻ったばかりにしては落ち着いていますね。さすがに休んだ時期があった分、腰に疲れが残りそうな感じがあるので、その点は注意しながら進めていきたいと思っています。今日の時点で470kgと良い馬体になっていますし、最初の頃を考えれば本当に成長しましたよね。まだまだ上に行けると思っているので、慎重に進めて行きます」

(手塚厩舎)2016.01.13
角馬場で運動後、Aコース1周。手塚調教師「全休明けなので、明日追い切る予定です。ここまでは特に問題なく来ていますよ。まだペースを上げてはいませんが、元々じっくり仕上げるつもりで早めに戻したので予定通りですね。腰にも気になる感じはないのですが、この後ペースを上げた時に疲れが出るかもしれないので、そのあたりは注意深く見ながら進めていきたいと思っています。以前より馬体がしっかりしましたし、これなら調整もスムーズに進められそうですよ」

(手塚厩舎)2016.01.14
角馬場で運動後、ダートコースで追い切り。
 ダート 内レッドマジュール 67.1-52.0-38.3-13.3 末強め
     外パッシオーネラヴィ 68.1-52.7-38.7-13.3 馬なり
手塚調教師「今日はダートで追い切りました。速いところをやるのは実質1本目なので、さすがに最後は少し苦しい感じでしたね。まだ馬体にも余裕がある感じですし、今日のところはしっかりやれたのが良かったと思います。少し行きたがる感じはあったものの、上手に走っていましたしね。ここから追い切りを重ねていけば息の入りも良くなって、動きも変わってくるでしょうし、あとはこの先腰に疲れが出るようなことがなければというところですね。その点は注意して見ていきたいと思っています。次走の乗り役は柴田善騎手を予定しています」

(手塚厩舎)2016.01.20
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
 ウッド 内レッドマジュール 71.0-54.7-40.4-13.8 馬なり
     外カンデラ     71.2-54.9-40.6-13.7 馬なり
手塚調教師「今日は追走する形で追い切りました。まだ競馬まで時間があるので、時計としては控えめにしておきましたが、マジュールらしい良いフットワークで走れていたと思います。ここまでのところ、腰に疲れが溜まってきている感じもなく、走りにも影響はなさそうなので、これなら負荷が大きくなっても大丈夫そうですよ。とはいえ、ここから疲れが出てくることも考えられるので、注意してケアも続けながら進めていくつもりでいます。馬体もふっくらして良い状態で来ていますし、このままの雰囲気でさらに状態を上げていきたいですね」

(手塚厩舎)2016.01.21
厩舎周りを運動。手塚調教師「昨日追い切ったので、今日は運動だけにしておきました。馬体は徐々に締まってきていますが、変わらず良い馬体をキープできていますよ。腰や下半身もここまでのところは疲れが出ている感じもないですね。走っている姿を見ていても走りに違和感はないですし、注意はしていきますが、これなら大丈夫でしょう。良い雰囲気で来ているので、このままあまり気持ちを高ぶらせないように進めていきたいですね」

(手塚厩舎)2016.01.27
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
 ウッド 内レッドマジュール 68.5-53.7-39.8-13.6 一杯
     外モンドインテロ  67.9-53.1-39.2-13.0 馬なり
手塚調教師「先週に引き続き、今日もウッドで追い切りました。トモの入りや蹴りも徐々に良くなって、力強さが戻ってきていますね。今のところ腰も気にならないですし、乗り込んでトモがしっかりしてくるにつれて、腰の負担も小さくなると思います。今日の動きに関しては、最後もう少し来て欲しいところでしたが、これで変わってきてくれると思います。体重は減ってはいると思いますが、細いというわけではなく、締まってきた感じなので、大きく減ったりしなければ大丈夫でしょう。飼葉もこの馬なりに食べていますしね。あまりやりすぎるのも嫌なので、来週は坂路でそれほどビッシリはやらずに競馬に向かおうと思っています」

(手塚厩舎)2016.01.28
引き運動の調整。助手「追い切った後も変わりなく順調で、今朝は厩舎周りの引き運動で調整しています。トモの状態はだいぶしっかりしてきましたが、左トモの踏み込みがもう少ししっかりしてくると更に良いと思います。体は大きくなって帰って来てくれたので細くもなっていませんし、以前より調整はしやすいですね」

(手塚厩舎)2016.02.03
角馬場で運動後、坂路1本。
 坂路 55.0-40.1-26.1-12.8 馬なり
手塚調教師「先週、先々週としっかりやって、今週は予定通り坂路を単走で上がりました。わりと走りやすかったようで、最後まで楽に来ていましたね。先週しっかりやったことで動きも変わってきた感じですし、だいぶ気合も表に出てきています。トモや腰の感じも気になるほどではないので、これなら力は出せる状態にあると思いますよ。ゲートも後ろ出しで確認しておきましたが問題なかったですし、休み明けでも良い状態で競馬に向かえそうです。あとはできれば良馬場でやりたいところですね」

(手塚厩舎)2016.02.04
厩舎周りを運動。手塚調教師「昨日追い切ったので今日は運動だけ行っています。先週までは良くなるにはもう少しかなと思っていましたが、昨日の動きや馬体の感じを見ると、走れる態勢になったと思いますよ。腰も注意して見てきましたが、ここまではひどく疲れが出るというようなこともなく、順調に来ています。競馬で目一杯走るとどうかというのはありますが、この感じなら大丈夫そうですね。良い結果を期待しています」

ずっとずっと手塚センセは腰の状態に気を抜かないでくれました!
ホントにありがたい調教師ですヽ(^o^)丿

で、マジュたんは凄い成長したんだね♪
410kgでデビューしたとは思えないくらいに増量しているようです!

相談役も乗ってくれるみたいだし、
レースがめっちゃ楽しみだわー(*'ω'*)


◆2/6東京[12R] 4歳上1000万下

160206tok12d

◎レッドマジュール

府中は内目が良さそうではあるけども、
元々外枠希望だった仔なので、この枠はもらった感がある(笑)

物差し的な感じで対戦相手を見ると
ノリのマンゴジェリーが強敵ってな位置づけなんすかね!?

まーオープンまで駆け上がったマイネルアウラートと好勝負した
マンゴジェリーを撃破しちゃったりしたら……楽しみしかないじゃんかw

今日は自宅観戦となりましたが。。。
正座待機で応援したいと思いまふ( *´艸`)

がんばれマジュたん\(^o^)/

|

'12 レッドマジュール(東サラ)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/63164697

この記事へのトラックバック一覧です: 【レッドマジュール】成長期なう♪: