2016年2月20日 (土)

【アジュールローズ】パワーアップが凄いんだって!

Aibahou_logo


久しぶりの出走ですねー♪

デビューから2戦、脚元が弱くダートを走りましたが
ようやく師からゴーサインが出て初芝となります!

オレ自身も芝の方が断然良いと思ってたので楽しみです(*‘ω‘ *)


151122p
        ※画像クリックでRACING  VIEWER映像が見れます(ブワー会員のみw)




抜け出して楽勝か!と思ったのに(笑)
意外と詰め寄られてヒヤリとさせられたよ(^▽^;)

まー勝ちは勝ちw
アジュールくんおめでとーヽ(^o^)丿


○11/22東京[1R] 2歳未勝利 結果

151122tok01s

馬券買い忘れてもーた/(^o^)\
…アホですね(笑)

ということで前走からの更新いきます!

11月22日(日)レース後コメント(古賀慎厩舎)
22日の東京競馬では中団からじっくり進めて直線へ向き、早めに先頭に立つ。そのまま押し切りを図ったところに最後は迫られたものの凌いで優勝。「ありがとうございました。調教で乗せていただいて感じはつかめていましたが、道中の感触も良かったですし、手応えも上々だったので直線で突き放すつもりで行ったのですが、最後は際どくなってしまいました。早々と先頭に立ったということもあったのでしょうが、手応えからもっと脚を使っても良いのになぁ…と思ったのも正直な感想でした。まだ子供子供しているのでしょうから、今日のモコモコした感じは使いつつしっかりしてくれば解消してくれるはずですし、心身ともに充実してくればさらに良くなってくれるはずです」(北村宏騎手)「おめでとうございました。初戦は初めてもあってか不安定なところも見せていましたけれど、今回は一度経験した分だけ上積みがあると思っていました。実際のところ走りっぷりを見ても悪くなかったと思います。早めに先頭に立つ形にはなりましたが、どうやら他の人のステッキがあたったみたいで、その影響もあったようなんです。その状況で勢いを削いでしまったら余計にモタモタしたでしょうし、気持ちを切らせては良くないので、あの形になったのも致し方ないのではないのかなと思うんです。最後は詰められましたが、そういったこともあってのもので力は上だったということで間違いないでしょう。今回はとりあえず勝つこと。目的はそれだけと言っても良いくらいの心づもりでいましたからホッとしました。本当は前回決めるつもりでいましたが、2戦目までおとしているようだと後々辛くなってきますからキッチリと決められて良かったです。今後については様子を見てからにさせてください。不安に思うまでではないのですが、脚元はまだ固まり切れていないのかなとも思います。また、脚元云々よりも内臓面がまだしっかりとしきれていないのもあるので、どちらかと言うとこちらのほうをより配慮してあげたいなと思うんです。もちろん今の時点で直ぐこうするとは決め付けないで、少し様子を見て馬の雰囲気をもって今後どうするか判断していきます。ありがとうございました」(古賀慎師)デビュー勝ちを狙っていたくらいの馬でもありましたからここはおとせない一戦という心構えでいました。最後の最後は2着馬に詰められましたが、そのあたりはシチュエーションが違えば異なったのではないかとも思えます。力は上だったのではないかと思いますし、順当勝ちと捉えて良いはずです。今回は内面への配慮もあり最短の調整期間でレースへ臨んだこともありますし、今後については慎重に判断をしていきたいと考えています。

(古賀慎厩舎)2015.11.25
25日は軽めの調整を行いました。「先週は最後にヒヤヒヤする形にはなりましたがとりあえず勝つことができて良かったです。ステッキは顔にあたっていたのですが、眼などに外傷をつくったりはしていませんし、悪影響はありませんよ。ただ、目一杯に走ったのでしょう。レース後、両前脚にソエっ気があるんですよね。そこまで極端ではないので時間の経過によってスッと楽になるかもしれませんが、場合によってはひと呼吸おいて今後を考えるという形を取るかもしれません。ただ、もう少し様子は見たいので、状態をもとにこの後の方針を決めさせてください」(古賀慎師)

(古賀慎厩舎→ノーザンファーム天栄)2015.11.28
27日にNF天栄へ放牧に出ました。

(ノーザンファーム天栄)2015.12.02
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週、無事勝ち上がって帰ってきてくれました。レース後ちょっと疲れがあるということでしたので慎重に見極めているところです。多少なりともソエっ気は感じられますが、軽めに動かす分には問題なさそうなので、馬場を使ってゆったりと乗るようにはしています。内臓面の強化も図っていきたいところですが、勝ち上がってくれたことで今後はより馬の状態にあった使い方ができるでしょうし、今回はいくらか時間を設けて良化を図っていければと思っています」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.12.08
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「様子を見ながら動かしてきていますが、今のところソエを気にするような素振りはさほど感じさせませんね。レース前から見られた骨りゅうですが、それも今のところ安定していますよ。脚元の方は今のところ安定しているので、引き続き様子を見つつ動かしていくつもりです。また、脚元だけでなく内臓面のほうに弱さが見られた馬ですが、カイバの食いも徐々に良くなってきているように感じますよ。イメージ的には2月の東京くらいを考えていきたいと思っていますが、あくまでもそれは今後の状態次第になるでしょう。目標を持ちつつも馬に合わせながら進めていって考えていければと思います」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.12.15
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「引き続き脚元をはじめとして馬体面の変化をより慎重に見ながら動かしていますが、悪いほうに変わることはないですね。それでも、まだパンとし切れていない部分があるので、今後も大事に行ければと思います」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2015.12.22
《調教内容同上》「順調に来ていますよ。変わりなく、脚元も内臓面も悪くなっているようには今の時点で見せません。ただし、本当に良くなってくるのは先々でもありますから、大事に育っていってもらえればと思っていますよ。血統的にもどこかで芝も考えてみたいと古賀調教師が話をされていますが、その時の脚元の状態次第で検討してもらえればと思っています。もちろんダート適性も示しているわけですし、いろいろ見ながら考えてもらえればいいでしょうね。馬体重は504kgです」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2016.01.13
《調教内容同上》「日を選びながらじっくりと乗り込んでいます。疲れの出やすい脚元の状態も今のところ安定していますし、順調ですね。このまま行ければ2月のうちに競馬を考えられるようになると思えますから、この後もしっかりと乗り込んでいって厩舎にバトンタッチできるようにしていきます」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2016.01.20
《調教内容同上》「じっくりと乗り込んできていますが、悪くないですね。脚元もまずまずのレベルで安定していますし、この調子で調整を進めていきたいと思っています。古賀調教師とは東京の後半戦あたりを目指すことで話をしていますので、数週間のうちに移動となると思います」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄)2016.01.27
《調教内容同上》「ここまでは大きなトラブルもなく比較的順調に来ることができました。馬は元気があっていいですし、このまま変わりなく行ければ最短の目標として東京の後半戦を考えていけそうですよ。厩舎からもそろそろ移動を考えていると言われていますから、この後は移動に備えてしっかり体調を整えていくようにします」(天栄担当者)

(ノーザンファーム天栄→古賀慎厩舎)2016.01.30
30日に美浦トレセンへ帰厩しました。

(古賀慎厩舎)2016.02.03
3日は美浦南Wコースで追い切りました。
 助手 美南W・良 41.3-14.4 馬ナリ余力(8)
「帰ってきてくれましたね。時間をかけて調整をされていましたが、この馬の体のラインから考えるとちょっと立派になりすぎかな、と思うほどふっくらはしていますね。気持ちのほうはある程度仕上がっているなという状況で、それなりに食べながらしっかりと調教を積まれてこちらに帰ってきたんだなと感じさせる状態ですよ。今週はまだ入ってきて間もないこともあり、気持ちの高揚もあるのでしょうし、まずは馴染ませることから始めています。基本的には3ハロン重点で無理なくじわっと動かしましたが、身のこなし等は軽快で悪くなかったですよ。順当に仕上がれば2~3週間くらいで競馬を考えられるようになると思いますし、今回もしっかり調整を行っていきます。よろしくお願いいたします」(大西助手)

(古賀慎厩舎)2016.02.07
 助手 美南W・良 69.2-53.7-39.7-13.5 馬ナリ余力(5)
 パープルセイル(古1000万)馬ナリの内を0.8秒追走同入

(古賀慎厩舎)2016.02.11
10日は美浦南Wコースで追い切りました。
 助手 美南W・良 66.3-51.2-37.6-12.5 馬ナリ余力(5)
 アンヴァリッド(古1000万)馬ナリの内を0.4秒追走クビ遅れ
11日は軽めの調整を行いました。「帰厩後はじわじわと乗り込みを進めてきていますが、コンディションは悪くなく、順調に調整できているように思います。先週は無理のないところからスタートさせて、週末から徐々に長めの追い切り時計を出すようにしていました。今週は水曜日に追い切ったのですが、朝一番の馬場状態がいい頃だったためか、それともここ数週より時計が出やすい馬場だったのか、良い時計が出ていましたね。目一杯に動かして時計を出したというわけではなかったですし、身のこなしなどを見ていても悪くないのかなと思えます。気持ちの部分と体の部分とうまく釣り合うように持っていければと思っていますが、今の感じならば来週の競馬を考えることもできるかもしれませんね。脚元の兼ね合いでダートを使っていましたが、芝を試してみたいなという気持ちはずっとあって、今は脚が安定しているので、このまま変わりないようならば来週の1600m戦をひとつの目標にしたい思っています」(古賀慎師)状態次第では変更になる可能性もありますが、今のところ20日の東京競馬(3歳500万下・芝1600m)に出走を予定しています。

(古賀慎厩舎)2016.02.14
 助手 美南坂・重 53.7-39.9-27.0-13.9 馬ナリ余力(-)
 ロジメジャー(古1600万)末強目を0.4秒追走同入

(古賀慎厩舎)2016.02.17
17日は美浦南Wコースで追い切りました。
 助手 美南W・良 66.8-52.0-38.3-13.4 馬ナリ余力(5)
 アルター(古1600万)馬ナリの内を0.4秒追走同入
「ここまで順調に来ることができています。脚元も良い意味で安定していて、これならば芝へ向かえるかなと思っています。今朝追い切りをかけたのですが、3頭併せで古馬にも負けず劣らずしっかりとした脚取りで最後まで走ることができていました。気性的にはちょっとピリッとしていて気を付けたい馬ではあるのですが、その気の良さからしっかりと走れるのでしょうし、初芝という不安材料にも対応してくれるのではないかなと思っていますよ。そして何よりパワーアップがすごいこと。体がちょっと立派かなとも思えるのですが、力が必要なチップでもしっかりと走れている姿を見るとあまり気にしなくてもいいくらいで、むしろプラスに捉えたいですね。レースの鞍上ですが、実は最初に戸崎、柴山とあたっていたのですが、2人とも京都になってしまったんです。その後ベリーに頼んでいたところ騎乗停止に。その後調整にあたっていて時間がかかったのですが、今回は石川ジョッキーで向かうことになりました。追い切りには乗ってもらっていませんが、そこまで癖のない馬ですし、返し馬で直接感じてもらえればおそらく大丈夫なはずです。あとは相手関係ですよね。正直なことを言うと、相手がどれだけなのか。それだけが不明で、馬の状態で言えばそれなりの状態で送り出せるのではないかと思っていますから、良い結果がついてきてくれればうれしいです」(古賀慎師)20日の東京競馬(3歳500万下・芝1600m)に石川騎手で出走を予定しています。

(古賀慎厩舎)2016.02.18
20日の東京競馬(3歳500万下・芝1600m)に石川騎手で出走いたします。

パワーアップがスゴイだとっ( *´艸`)
一息入れた効果が確実にありそうなコメント♪

天栄の動画もキレイな走りが出来てて素晴らしいですね!
初芝の昇級戦でも問題はなさそうだと思います\(^o^)/


◆2/20東京[6R] 3歳500万下

160220tok06d

◎アジュールローズ

人気通りスターオブペルシャとハレルヤボーイが相手かな!?
初芝なので力関係は不明ですが、まー大丈夫じゃないかな…とw

ただ、距離がマイルだと忙しい気もしてます。。。
スパンとキレる感じではなかったし、フォーム見た感じから、
おそらく中距離以上の方に適性があると踏んでるので(笑)

まーまずは力試し!
がんばれアジュールくん(*'ω'*)

|

'13 アジュールローズ(キャロ)」カテゴリの記事

一口馬主LIFE★彡^・∋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534343/63141087

この記事へのトラックバック一覧です: 【アジュールローズ】パワーアップが凄いんだって!: